最新更新日:2024/03/05
本日:count up9
昨日:57
総数:435427

歯磨き指導がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,全校一斉に歯磨き指導がありました。
「虫歯をなくそう」を目指して,毎年全校で行っています。

3年生は,カラーテスターを使って,自分の歯の汚れ方を見ました。
歯と歯の間や歯のつけねなどが汚れていたことを見つけた子どもたち。
さっそく,歯ブラシできれいになるまで,歯ブラシの使い方を工夫して磨いていました。

その後,歯科衛生士さんから,歯磨きのポイントを教えていただきました。
1 歯ブラシを縦にしたり,横にしたりして,歯に合わせて磨くこと
2 舌で歯を触ったときに,つるつるしていると磨けているといえること など

子どもたちは,さっそく今日の夜の歯磨きから今日学んだ歯磨きで挑戦しようとやる気満々でした。






わくわく理科教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はみんな楽しみなわくわく理科教室がありました。
 朝テレビをつけると丸岡博士からシャボン玉についてお話がありました。ある工夫をすることで,とても大きなシャボン玉や小さなシャボン玉をたくさん作れることを知り,子どもたちもわくわくです。
 「自分も作ってみたいな」と思った子たちも多かったはず。すると昼休みにシャボン玉教室が開かれました。たくさんの子どもたちが参加し,シャボン玉作りを楽しみました。友だちと話しをしながらどの子も楽しそうでした。
 今回は1・2年生対象だったので,3年生以上の人は自分たちの学年ができる日が待ち遠しいですね。

待ちに待ったプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、待ちに待ったプール開きです。晴れやかな晴天のもと、子どもたちは、キラキラとした笑顔でプールを楽しんでいました。水泳は、身体の全体を使うため、とても良い運動になります。その分、疲れやすくなってしまうので、しっかり休養をとり、体調を整えておきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/26 6年生を送る会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269