最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:65
総数:435031

発表がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では,今週から発表がんばりカードを机に貼って,発表を頑張っています。1回発表したら,カードのおたまじゃくしを一匹色ぬりしています。
 この取り組みを始めてから,どのクラスも今までに増して,発表に意欲的に頑張る子が増えました。
 また,クラスに配布されたホワイトボードの発表ボードも使って学習しています。
 国語では,「あひるのあくび」を参考に,自分たちで考えた言葉遊び「あひるのあくび」を作って,どんどん発表ボードに書いていきました。
 生活科では,学校探検で見つけたものを書いていきました。恥ずかしがり屋さんも,発表ボードにペンで書くのが好きな子もいます。他の子が考えた文や見つけたものを見て,参考に自分のカードを仕上げる子もいます。
 1年団では,これからも,一人ひとりが意欲的に授業に参加できるよう,励ましていきたいと思います。

学校探検パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は2年生に学校の中の秘密を教えてもらいながら,学校探検に出かけた1年生ですが,今度は自分たちで学校のいろいろな場所の秘密を見つけにいきました。
 今日は,家庭科室と理科室を探検しました。
 家庭科室では,6年生が調理実習をしている様子を見学しました。家庭科室にあるものや,調理している6年生の様子など,思い思いに絵や文で発見カードに書くことができました。
 理科室では,普段なかなか見ることのできない理科準備室の中も探検しました。人体模型やいろいろな実験器具を見つけては,
 「先生,これは何ですか?」
と,意欲的に質問してどんどんカードに書くことができました。
 教室に戻ってからは,見つけたものや様子を発表し合いました。そして,探検で気付いたことや思ったことの発表では,
 「6年生は,本を見ながら,みんなで助け合って料理を作っていてすごいと思いました。」
 「ぼくも,大きくなったら,家庭科室であんなことをやってみたいです。」
 「6年生の料理がいいにおいで,おなかがすきました。」
 「理科室の人体模型はちょっとこわかったけど,見られてよかったです。」
と,たくさんいい意見や感想がでました。
 次の探検は,校舎の外回りの探検です。楽しみですね。

草ぬきをがんばったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の季節になり,お城の木々の緑も濃くなってきました。
 1年生のアサガオもぐんぐん生長しています。
 校内の草も一気に伸び始めました。1年生は,教室の横の植え込みの周りの草抜きを行いました。
 家から持ってきた軍手とスーパーの袋を手に,どの子も一生懸命草抜きに励みました。蒸し暑さで汗が額を流れても,気にせずにどんどん抜いてくれました。
 きれいになった場所を振り返りながら,とっても満足そうな様子でした。
 軍手などの準備,ご協力ありがとうございました。

楽しい算数!

画像1 画像1
 1年生は,算数で「いくつといくつ」を学習しています。ブロックやおはじきを使った算数的活動で楽しく勉強しています。
 「10はいくつといくつ」の学習では,10このおはじきで「おはじき入れゲーム」をしました。10このおはじきを指ではじいて,的に何個入って,何個入らなかったか,数えました。
 自分の結果と隣のお友だちの結果を紹介しあうペア学習も行いました。
 「ぼくは,7こ入って,3こ入りませんでした。○○さんは,5こ入って5こ入りませんでした。」と,自分と友だちの結果をまとめて発表することもできました。
 1年生では,「なかよしペア学習のてびき」を使って,友だちと交流するときの仕方や話型も学んでいます。
 これからも,友だちと仲良く交流して楽しい学習を進めていきたいと思います。

6年生と体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日,1年1組では,6年生のお兄さん,お姉さんが体力テストの記録を測ってくれました。今日は,反復横跳び,上体起こし,シャトルランテストの三つを測定しました。
 6年生は,1年生のために,早くから体育館でマットやコーンの準備,放送機器の準備をして待っていてくれました。
 はじめに,いっしょに準備運動をしました。
 次に,6年生とペアになって,測定しました。6年生は,
 「がんばって。」
 「速く速く,まだ間に合うよ。」
と,1年生を励ます言葉をいっぱいかけてくれました。1年生も練習の時と比べて,ぐーんと記録が上がった子も多かったようです。
 最後に,お互いに名前を覚えて握手をしました。
 今週末には,またプール開きで6年生と1年生がペアで活動します。1年生は,優しい6年生といっしょに活動するのが大好きです。楽しみですね。

1年生の体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお兄さんお姉さんと一緒に体力テストをしました。上体起こしでは,6年生がしっかりと足を押さえ,数を数えてくれました。反復横跳びでは,6年生が手をつないだり,やってみせたりしながらゆっくり教えてくれました。6年生が熱心に教えてくれたおかげで,測定後の1年生は達成感でいっぱいの表情をしていました。頼もしくて優しい6年生,ありがとうございました。
来週は20mシャトルランが待っています!

初めての体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生,初めての体力測定をしました。
今日は,50メートル走,ソフトボール投げ,長座体前屈,立ち幅跳びの4種目に挑戦しました。
どの子も良い記録を出そうと,一生懸命頑張っていました。
次回は,反復横跳び,上体起こし,それからシャトルランの測定も行います。
反復横跳びや上体起こしは,おうちでも練習しておくといいですね。

交通安全教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日,1年生の交通安全教室が行われました。
 はじめに,交通安全に関するDVDを視聴しました。横断歩道の渡り方,信号のある横断歩道の渡り方など,アニメで分かりやすく勉強できました。
 次に,丸亀警察署の河村さんから,交通安全の3つの約束の話がありました。
 「1 止まる」「2 見る」「3 待つ」の約束をみんなきちんと覚えることができました。
 最後に,体育館に設置された信号と横断歩道の模型を使って,実際にグループで交通安全の約束を守って歩いてみました。どのグループも,大きい声で「右・左・右」と言って確認して上手に横断歩道を渡ることができました。
 1年生も通学路に慣れ,自分たちだけで下校できるようになりましたが,暑くなってきて,少しずつ帰りの集中力が十分でないグループもあるようです。
 今回学習したことを,学年下校の際にもみんなでもう一度確認しながら,生かしていきたいと思います。

運動会まであと2日!

画像1 画像1
バンダナとポンポンがよく似合う1年生です。明後日の運動会に向けて、ダンスだけでなく、リレーや玉入れの練習も頑張っています。疲れていても、「まだまだ踊りたい!」「もっとできるよ!」といつも前向きです。この明るさで、明後日の雨予報を吹き飛ばしてほしいと思います。

1年生 はじめてのポンポン

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスの練習で,初めてポンポンを持っておどりました。ポンポンを使うとさらにかわいい1年生です。毎日元気いっぱいに飛び跳ねながら踊っています。疲れもたまっていると思うので,土日でしっかりと体を休ませてください!

1年生も挑戦!「城西どっこいしょ」

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年運動会では,全校生で「城西どっこいしょ」を踊ります。

1年生にとっては初めての「城西どっこいしょ」です。

6年生のおにいさん・おねえさんに教えてもらいながら,鳴子の音を響かせて練習を頑張っています。

町別リレーの練習

画像1 画像1
今日の昼休みから町別リレーの練習が始まりました。一年生は第一走者です。六年生にスタートの仕方を教えてもらい、自信をもって走ることができていました。

アサガオの種をまいたよ(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生では,生活科でアサガオを育てます。
 昨日は,植木鉢に土を入れて種を蒔く準備をしました。
 そして今日は,いよいよ種まきです。
 はじめに,種のふしぎを見つけました。種の形や色について,いろいろと見つけたことを発表し,カードに書きました。また,種の形のスケッチもしました。
 「すいかを切ったみたいだね。」
 「石ころみたい。」
 「こげ茶色だね。」
 「まえにまいたたねより,大きいなと思いました。」
 「いや,まえにまいたヒマワリのたねより小さいよ。」
 思い思いに発表しました。
 そして次に,テラスで種まきをしました。一人5つぶ蒔きました。どの子も大事そうに真剣に蒔くことができました,
 さあ,芽が出るのはいつでしょう。毎日お世話を頑張ってほしいです。

ロング昼休みだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月「元気なあいさつをしっかりしよう!」を生活目標に,全校生で取り組んだ結果,90パーセント以上達成できたごほうびに獲得したロング昼休み!

1年生にとっても,たっぷり遊べるとても魅力的な時間でした。

そのひとこまです。

ジャングルジムに登って得意気な顔,上級生が見つけたみみずをみんなでのぞき込む姿,「はいどうぞ」と差し出してくれた手の中には春のお花がいっぱい!

それぞれの楽しみ方で,満足そうな子どもたちでした。

地区別対抗リレーの選手が決まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の運動場体育で,地区別対抗リレーの選手を決めました。

選手に選ばれた人,悔しい思いをした人,いろいろな感情が見え隠れしていました。

どの子も最後まで頑張って走る姿は,とてもまぶしかったです。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスの練習を頑張っています。

「ひょっこりひょうたんじま」の楽しい曲調に合わせて,1年生らしい可愛らしさで踊ります。
新しい動きが出て来る度に喜んで,しっかり覚えようと一生懸命な姿が微笑ましいです。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業証書授与式  1〜3年休業日
3/19 大掃除 教室移動3〜5年(1・4年ワックスがけ)
3/20 登校指導 学校安全日 教室移動2・1年
3/21 春分の日
3/24 修了式 給食あり 離任式 下校14:10頃
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269