最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:54
総数:434695

国語「のりものをしょうかいしよう」

 1年生では,11月に「いろいろなふね」の学習の後,自分たちで調べて,その乗り物を紹介するカードを書きました。
 先日,新校舎建設中のコンクリートミキサー車,クレーン車,パワーショベルが見える二階のテラスから,これらの車の働きを実際に見学しながら,3つの車について調べ紹介カードを書いた子どもたちが,友だちに発表しました。
 カードに書いた文をもとに,役目や工夫をわかりやすく説明することができました。
聞いている子どもたちも,実際の車を前によく理解することができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

クリスマスコンサート2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き,なんでもミニコンサートがありました。今日も,1年生から3つのグループが出演しました。
 3組さんの二人のマジック。二人の絶妙な間と掛け合いで,とても楽しいマジックでした。
 続いて,1組総勢12名のエグザイルダンス。エグザイルというより,かわいい「ちびっこザイル」で,元気に踊ってくれました。
 そして,最後に2組のすてきな3人組が,「おわらい」を見せてくれました。かわいい動作,真剣にお客さんを笑わそうと徹する3人に,1年生なのにすごーいプロフェッショナルを感じました。
 帰りの会でも,「また,こんどミニコンサートがあったら,わたしも出てみたいな。」「今度は,3年生みたいなダンスをおどりたいな。」と,次回への意欲が高まっていました。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

☆クリスマスミニコンサート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていた「クリスマスなんでもミニコンサート」の初日でした。

 今回は,1年生も初エントリーしていました。待っている間、
「きんちょうしてきた〜。」
「おきゃくさんが,いっぱいきとる〜!」と,ワクワクドキドキしていたようです。

 でも,いざステージに立つと,友だちと心を合わせて一生懸命踊っている姿や,漫才でお客さんを笑わせようと奮闘している姿に,思わず見ているこちらも笑みがこぼれました。

 見に来てくれたたくさんのお友だちや,おうちの方,ありがとうございました!

 お楽しみは,まだまだ明日も続きます…。

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の小さな胸に、またひとつ、それぞれの新しいドラマが刻まれました。
どの子も、自分の力を出しきって最後まで頑張っている姿に、胸が熱くなりました。
たくさんの保護者の皆様の応援が、子どもたちの力になりました。寒い中、あたたかい声援を送って下さり,本当にありがとうございました!

今日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書の時間の読み聞かせは,子どもたちが楽しみにしている時間のひとつです。
今日のお話は,飛び出す仕掛け絵本「おたすけてんぐ」でした。
「次は何が飛び出すのかな?」と,ワクワクしながら集中してお話に聞き入っている様子が,何とも可愛らしい1年生です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269