最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:435366

アサガオの押し花をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 たたき染めに続き,今日はアサガオで押し花を作りました。自分の植木鉢で,一番大輪でとびっきりきれいな花を取ってきて,そーっと画用紙に挟みました。どの子も花びらがきちんと開くように慎重に慎重につくる姿に,今まで大切に育ててきたアサガオさんを,きれいなまま残したいという思いが伝わってきました。みんなの押し花は今,棚の上でおもーい辞書君たちが漬け物石のごとくのっかっています。成功するといいね。

あさがおぐんぐん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑くて日差しがまぶしい日々が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい,ぐんぐん成長しています。
 暑い日差しを浴びて1年生が育てているアサガオも子どもたちと一緒にぐんぐん成長しています。4月からずっとお世話を続けてきたアサガオが大きくなって子どもたちも喜んでいます。
 大きくなったアサガオは,葉が増え,きれいな色の花を咲かせました。子どもたちは,毎日「花がさいたよ。」「違う色の花が増えていたよ。」と伝えてくれます。
 アサガオさんのきれいな色を使って,たたき染めをすると,「きれ〜い!」と子どもたちから歓声があがりました。
 きれいなお花を増やそうと,より一層お世話を頑張ると意気込んでいました。
 子どもたちは優しい心も成長しています。優しい心をこれからも大切にしてほしいです。

本を読んでもらったよ!

画像1 画像1
 7月4日の朝,図書ボランティアのお母さんに,本を読んでもらいました。1組は「だれかぼくをぎゅっとして!」2組は「おなかのむしは7にんかぞく」3組は「ぼくのジィちゃん」でした。どの子も絵本や紙芝居を見つめ,真剣に聞いていました。お母さん方の声にうっとりしながら,お話の中に引き込まれた時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/1 集金予告日
2/4 現金集金日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269