最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:16
総数:436122

芸術鑑賞『カルティベイト』ダンス体験 1・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 芸術鑑賞で日本や世界で活躍するカルティベイトの皆さんに、かっこいいダンスを見せていただきました。
 シャボン玉の演出やカラフルなライトが輝く中、ロックダンスやヒップホップダンス、ムーンウォーク等テンポの良いダンスが次々と始まり、知らず知らずのうちにみんなすっかりノリノリで手拍子が出ていました。
 曲はボイスパーカッションといって、楽器の奏でる音をそっくりそのまま口で表現していていたのですが、一体どこから音が出ているのかな?と不思議そうな顔で見ている児童がたくさんいました。
 最後は、教えてもらったボックスステップを取り入れたダンスで、全員一緒に踊りました。子どもたちの笑顔あふれるとても楽しい体験になりました。

ボール運動をしたよ。

 今日の学年体育は,まず次のボール運動につながる足や肩をほぐす準備体操に始まり,下投げ・上投げ・片手投げでのキャッチボールをしたり,マーカーを目がけて投げて点数を競ったり,ゲーム感覚で基本練習ができました。これがやがてドッジボールの投げることにつながっていくなんてさすが教頭先生!よく考えられています!
みんな!頑張って上手になろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

気分はダンサー!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、芸術鑑賞会がありました。ロックダンス、ポップダンス、ブレイクダンスを説明しながら順に見せてくれました。「知ってる!」「できる!」という声。自然に体が動き、リズムをとる子。ノリノリで手拍子をする子。みんなダンスの世界に浸っていました。世界的に活躍している方々のパフォーマンスを見ることができて、とても楽しい時間を過ごしました。
 その後の休み時間には、教室でダンスバトルをしたりヒューマンビートボックスのまねをしたりする姿が見られていました。新しい世界へと視野が広がったかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269