最新更新日:2024/03/05
本日:count up11
昨日:56
総数:434252

4月26日の給食

画像1 画像1
ポークカレーライス
牛乳
かみかみサラダ
キウイフルーツ

「かむこと」について

 今日の献立の「かみかみサラダ」は名前のとおり、よくかんで食べてほしいサラダです。材料に「ごぼう」や「さきいか」などかみごたえのあるものを使っています。
よくかんで食べると、あごが発達して強いあご、強い歯をつくることができると言われています。また、よくかむことでたべものの味をよく味わうことができ、消化を助けることもできます。
今日の「かみかみサラダ」は特にかむことに気をつけて食べてみましょう。

4月25日の給食

こくとうパン
牛乳
春野菜と肉のいためもの
チーズポテト
いちご

「食事のマナー」について

 給食を食べるときは楽しく食べることが大切ですが、みなさんは給食の時間にどんなことを話していますか。食事中は他の人がいやな思いをするような話はさけ、みんなが楽しく食事ができるような話えらぶようにしましょう。また、おしゃべりに夢中になって口に食べものをいれたまま話したり、食事が進まなくなったりするのはよくありません。これも食事のマナーのひとつです。
給食時間を通して食事のマナーを身につけていきましょう。

4月24日の給食

画像1 画像1
赤飯
牛乳
さわらのしおやき
春キャベツのゆずかあえ
紅白だんごのすまし汁
さくらゼリー

「赤飯」について

 今日はみなさんの入学、進級のお祝い献立です。日本ではお祝いの時にはよく「赤飯」を食べます。昔から、赤い色には悪いものをはらう力があるとされ、厄除けの意味をこめて赤いものを食べてきました。昔の人は赤い色を食べものにつけるために「小豆」や「小豆」を煮た汁を使うことを考えだしました。「赤飯」に「小豆」が入っているのはそのためです。自然のものから作られた赤い色なのでからだにもやさしいですね。給食でもみなさんがけんこうに学校生活を送れるように願いをこめて、「小豆」を使って「赤飯」を作っています。

4月23日の給食

画像1 画像1
コッペパン
大豆バター
牛乳
とり肉と
カシューナッツのあげに
ごぼうサラダ
春野菜のスープ

「春キャベツ」について

 キャベツはよく給食に登場するはっぱを食べる野菜です。じつはキャベツが一番おいしい旬の季節は春で、はっぱがどんどん大きくなっているときです。はっぱが大きくなってきてすぐのときに食べているので、やわらかくあまみがあってとてもおいしいのです。
今日はそんな春キャベツを春野菜のスープに使っています。春キャベツをおいしくいただきましょう。


4月22日の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳(ぎゅうにゅう)
やきどうふのちゅうかに
バンサンスー
ネーブルオレンジ

「バンサンスー」について

「バンサンスー」は中華風(ちゅうかふう)のあえものです。中国語(ちゅうごくご)で「バン」は「かきまぜる」、「サン」は「3種類(しゅるい)の材料(ざいりょう)」、「スー」は「せん切(ぎ)り」という意味(いみ)があります。つまり、「バンサンスー」は「せん切(ぎ)りにした3種類(しゅるい)の材料(ざいりょう)をまぜあわせた料理(りょうり)」という意味(いみ)なのです。
 給食(きゅうしょく)のバンサンスーの材料(ざいりょう)は、「はるさめ」「もやし」「きゅうり」「たまご」「ハム」の5種類(しゅるい)を使(つか)った栄養(えいよう)たっぷりのオリジナルです。今日(きょう)は「バンサンスー」をおいしくいただきましょう。

4月19日給食

画像1 画像1
ひじきごはん
牛乳
きすのてんぷら
アスパラとコーンの
あえもの
じゃがいものみそ汁

「ひじきの栄養」について

 「ひじきごはん」に入っている「ひじき」には「鉄分」という栄養がたくさんふくまれています。「鉄分」はみなさんのからだの中に流れている「血液」をつくっている栄養の1つです。「鉄分」が足りないと、ふらふらしたり、ひどい時はたおれてしまったりすることがあります。特にからだが大きくなるときには、たくさんの栄養を使うので、この「鉄分」が足りなくなってしまうことがあります。今日は「ひじきごはん」を食べて「鉄分」をしっかりとりましょう。

4月18日給食

画像1 画像1
さぬきの夢パン
マーマレードジャム
牛乳
うずらたまごとチンゲン菜のクリームに
ひじきとツナのサラダ
いちご

「さぬきの夢パン」について

「さぬきの夢パン」と聞いて何か気がつきましたか。そうです。名前が変わっています。昨年度までは香川県生まれの小麦「さぬきの夢2000」から作った小麦粉を使ったパン「さぬきの夢2000パン」でした。今年度からは「さぬきの夢2009」という「さぬきの夢2000」を改良した小麦の小麦粉を使用したパンにかわっています。小麦もおいしく作りやすくするために日々開発されているのですね。新しくなった「さぬきの夢パン」を味わっていただきましょう。

4月17日給食

画像1 画像1
麦ごはん
牛乳
とり肉の和風ソースかけ
キャベツと
わかめのすのもの
月菜汁
ヨーグルト

「月菜汁」について

今日の給食の献立には「月菜汁」があります。「月菜汁」は丸亀市の丸亀城を歌った「城のある町」から生まれた新しい郷土料理です。もう、みなさんも覚えてくれたでしょうか。「月菜汁」は月にみたてたまるいものと菜っぱの野菜を入れて作ります。今日はすり身団子と小松菜を使ったすまし汁の「月菜汁」にしてみました。中に入れる実を工夫することによっていろいろな「月菜汁」を作ることができます。給食では季節などによって「月菜汁」の中身に変化をつけています。みなさんなら何を入れますか。ぜひオリジナルの「月菜汁」を考えてみてください。

4月16日の給食

画像1 画像1
バターロールパン
牛乳
山菜うどん
小にぼしと大豆のあげに
ミニトマト

「さぬきうどん」について

 「さぬきうどん」が香川県の郷土料理であることはみなさん知っていますね。香川県はうどんを食べる量が全国1位でうどん屋さんの数も全国1位だそうです。県外から来た人はうどんにこしがあっておいしい、だしがおいしい、などとほめてくれますね。そんな香川県民じまんの「さぬきうどん」を給食にも取り入れています。今日の給食では県内のせいめん所で作っているうどんのめんを使っています。うどんを食べるときには野菜もいっしょに。今日は山菜といっしょにおいしくいただきましょう。

4月15日の給食

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
さけのてりやき
こまつなの
ごまドレッシングあえ
きりぼし大根のふくめに

「おはしの使い方」について

 みなさん、いつもおはしで上手に給食を食べられていますか。
おはしは日本をはじめ世界でも東アジア地域を中心に使われている食事を食べるための道具です。おはしとおはしの間に食べものをはさんだり、のせたりして口へはこびます。2本を1組で使い、一膳と数えます。おはしはいつも2本を利き手で使います。おはしをナイフとフォークのように両手で1本ずつ持って使っている人を時々見かけますが、まちがいなのでなおしましょう。また、おはしでフォークのように食べものをつきさして食べることは「さしばし」といってよくない使い方の1つです。
 今日は「さけのてりやき」です。おはしを上手に使って食べましょう。

4月12日の給食

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
やきししゃも
ほうれんそうとたくあんのごまあえ
肉と野菜のうまに

「カルシウム」について
今日の献立にある「ししゃも」は丸ごと食べられる小魚です。「ししゃも」などの小魚には「カルシウム」が多くふくまれています。
「カルシウム」は牛乳や小魚などに多くふくまれている栄養の1つで、人間の骨や歯の材料になるものです。新しい学年になってこれから歯がはえかわったり背がのびたりする人もいるのではないでしょうか。この時期には特に「カルシウム」が必要になるのでじょうぶな歯や骨になるように食事にも気をつけてみましょう。もちろん、「カルシウム」だけでは歯や骨はできないので「カルシウム」以外の栄養もしっかりと取るようにしましょう。


4月11日の給食

画像1 画像1

パインパン
牛乳
ポークビーンズ
元気サラダ
小にぼしと
アーモンドのいりに

「にぼし」について
 今日の献立には「小にぼしとアーモンドのいりに」があります。「にぼし」は香川県では「いりこ」とも呼ばれます。「いりこ」は香川県の特産品の1つで、郷土料理である「さぬきうどん」のだしにも「いりこ」が使われています。観音寺市にある伊吹島が有名な産地です。伊吹島では今でも瀬戸内海でとってきた「かたくちいわし」を煮て、干して「いりこ」を作っているそうです。
今日は食べやすい小さめの「いりこ」を使った「小にぼしとアーモンドのいりに」に注目して食べてみましょう。


4月10日の給食

画像1 画像1

麦ごはん
牛乳
さわらのたつたあげ
いそかあえ
とん汁

「食器の置き方」について
 みなさん、今「麦ごはん」の入った食器はどこに置かれていますか。クラスにけいじしてある「もりつけ表」をみてみましょう。「麦ごはん」は左側、とん汁は右側、これらの奥に「さわらのたつたあげ」と「いそかあえ」の入ったお皿が置かれていますね。和食ではごはんを左がわ、汁物を右がわ、主菜となる魚や肉をその奥がわに置くという食器の置き方のマナーがあります。他にもいろいろマナーがありますが、まずは「もりつけ表」をみて食器をならべることからはじめてみましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269