最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:44
総数:434890

なわとびの練習をがんばっています!(2年)

画像1 画像1
今年も冬休み明けからなわとびの練習に取り組んでいます。久しぶりのなわとびですが,子どもたちはすぐに勘を取り戻し,リズムよく跳んでいます。2月24日(木)3校時からなわとび大会を予定しています。短縄は,駆け足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,二重あや跳びから一種目と全員で3分間前跳びの合計得点で,大縄は5分間に跳べた回数で競います。子どもたちは,少しでも記録を伸ばそうと,お互いに声をかけ合い,アドバイスしあいながら記録をのばそうと力いっぱい練習に励んでいます。


守ろうくん人形を作ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(火)に,毎日,子どもたちの登下校の安全を見守ってくださっている岡田さんに「交通安全を守ろう君人形」作りを指導していただきました。まず,紐を通す板と土台を釘で打ち,頭をつけます。そして,紐を腕に通し,長さを決めて,結びます。釘を打ったり紐を結んだりする経験があまりない子どもたちは,岡田さんに丁寧に指導していただきながら,一つひとつの工程に一生懸命に取り組み,一つ出来上がる毎に大きな歓声をあげていました。最後に,思い思いの顔を描き,完成です。子どもたちは,頑張って仕上げた人形の腕を上げたり下げたりして,とても楽しそうでした。この体験を通して,岡田さんから「交通安全の大切さ」「物を作る楽しさ」を教えていただきました。子どもたちも,岡田さんのみんなを思う温かい心に触れ,交通安全を守り,事故にあわずに登下校することを再確認できたようです。

「よっといで大作戦」に参加しました!(2年)

画像1 画像1
12月13日(木)に4年3組主催のよっといで大作戦が行われました。朝,登校し荷物の片付けをすませると,子どもたちは赤白帽をかぶって運動場へ・・・キャラクターのお面をかぶった男子や体操服を着た女子が追いかけてくる「キャラクターけいどろ」,砂場の中に埋められているいろいろな景品をさがす「さがせ大宝さがし」などおもしそうな遊びがあり,うれしそうに参加していました。「ああ,楽しかった!」満足感いっぱいの子どもたちの声・・・何だかわくわくする素敵な朝のスタートに笑顔が広がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269