最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:43
総数:434973

どの面をつなげると箱になるのかな?(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「はこの形」の学習では,
工作用紙や粘土等を使ってはこ作りに取り組んでいます。

今日は正方形の面を6枚使ってさいころの形を作りました。
つなぎ合わせ方はいろいろ。
すべての合わせ方を知っている子は先生として大活躍!
つなぎ合わせ方は違っても,同じはこになることに驚いていました。

完成した後は,さいころにしたり,お手玉にしたりして楽しく遊びました。


はこ作りを通して,面,辺,頂点に対する理解を深めていきます。

感謝の気持ちを込めて…(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
いつもお世話になっている6年生に
感謝の気持ちを込めて恩返しをする日です。

遊び方を説明したり,カードにスタンプを押したり,
ストップウォッチを使ってゲームの進行をしたりと
それぞれの役割を最後まで果たせましたね。

ゲームを盛り上げるかけ声を進んでかけている人も見つけました。
6年生と一緒にゲームをするのは楽しかったね♪

ちょっぴり疲れたのは,頑張った証拠!
6年生のような立派な先輩を目指そうね。

2年生の思い出は何かな?(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「思い出ブック」を作ろうの学習では,
1年間で心に残ったことを思い出し,作文や詩を書きます。

今日は心に残っていることをクラスで話し合いました。

春…運動会
夏…水泳大会
秋…ドッジボール大会,遠足,城西ライブ
冬…マラソン大会,おもちゃまつり,6年生を送る会
など,クラスで頑張ったことが心に残っている人が多かったです。

お楽しみ会や授業参観が心に残っている子もいました。


それぞれのクラスで過ごすのも残り20日をきりました。
友だちとたくさんの思い出を残したいですね。

「かえりみちのできごと」 道徳の勉強をしたよ

 道徳の授業で,「かえりみちのできごと」というお話の勉強をしました。
このお話は,寄り道をしている友だちに「寄り道をしないでまっすぐに家に帰ろう」と説得するお話です。
 よいことと悪いことの判断をし,よいと思うことを進んで行う力を育てたいと思っています。
そこで,みなさん!
今日の帰り道、まっすぐ家に帰りましたか?
今週の目標は,「ろうかや中庭を歩こう」ですが,走らないで歩いていますか?

自分で判断して正しく行動できるように,3年生に向けてがんばっていきましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生にプレゼント!

画像1 画像1
少し早いですが、お世話になった6年生にプレゼントを作りました。
今年は…
「おしゃれクリップ」に挑戦!
心をこめて かわいい かっこいい
クリップができあがりました。
6年生♡喜んでくれるかな?

おもちゃまつりにようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を招待して,おもちゃまつりを開きました。1年生に楽しんでもらうために,子どもたちはしっかり準備をしてきました。毎日,話す練習や作り方の工夫を考えた結果,どのグループの説明もとてもわかりやすいものでした。「おもしろい!」「2年生すごい!」という1年生の声を聞き,子どもたちの成長を感じることができた1日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269