最新更新日:2024/03/05
本日:count up9
昨日:57
総数:435427

漢字辞典を使ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では,漢字辞典の使い方を学びました。
 漢字が少し苦手な子も,漢字の成り立ちやその意味を知ると,
 「○○がもとになってできた漢字なんだね。確かに形が似ているなあ。」
 「へぇ〜!そんな意味があるのか。」
 などとつぶやきながら,楽しそうに漢字辞典を引いていました。
 部首索引・総画索引・音訓索引の3つの調べ方で,さまざまな漢字を調べたことをきっかけに,漢字に親しみをもってくれたらいいな・・・♪
 授業の最後には,自分の名前の漢字を調べ,友だちに紹介し合いました。

三角形を積み上げて

画像1 画像1 画像2 画像2
 三角形を積み上げて,模様を描きました。
 ある子はお城に,ある子は魚に,ある子はカマキリに・・・♪
 三角形を積み上げていくという単純な作業ですが,子どもたちの豊かな感性がさまざまな形を生み出しました。
 歯ブラシを使って色づけする活動も,とても楽しそうに取り組んでいました。

消防署の見学

画像1 画像1
4年生,70名が消防署を見学しました。119番通報を通信司令室で受ける様子や,火事で逃げ遅れた人を救助する訓練の様子を見学しました。自分たち一人ひとりが火事を出さないようにしようという決意を新たにしました。

あたたかくなると

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな風かおる5月ももうすぐそこに・・・♪
 理科では,一年を通して変わりゆく植物や生物の姿を観察していきます。子どもたちは,校内にあるさまざまな木から“自分の木”を一本を選び、「これからどんなふうに変わっていくのかな。」と予想しながら記録カードに記入していました。
 花が咲く木や実のなる木,色づく木々など,これからの変化が楽しみですね。
 次は、気温の変化の学習です。一日を通して気温の変化を調べる実験を、子どもたちも楽しみにしている様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/14 清川先生来校 6年ボランティア 6年ワックスがけ
3/17 卒業式準備(5年,職員) 5年以外午前授業(13:30下校)
3/18 卒業証書授与式  1〜3年休業日
3/19 大掃除 教室移動3〜5年(1・4年ワックスがけ)
3/20 登校指導 学校安全日 教室移動2・1年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269