最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:51
総数:434464

がんばっています!〜城西ライブ練習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
城西ライブに向けて、3・4年生での練習が始まりました♪
4年生として、3年生のお手本になれるようはりきって練習に取り組んでいます。
歌は二部合唱に挑戦です♪4年生は、初めて下のパートを歌います。ついつい高音につられてしまいそうになりますが、きれいなハーモニーを響かせるため、音程を確認しながらがんばっています。

生活習慣病予防検診について

画像1 画像1 画像2 画像2
「生活習慣病って何だろう?」
今日は、毎日の生活習慣について振り返り、未来の自分が健康であるために今大切にしたいことを考えました。
わたしたちの身体は、日々の食事、運動、睡眠などにより支えられています。
「自分の体質を知るために」
「未来の自分が健康であるために」
ぜひ、この機会に、生活習慣病予防検診を受けていただければと思います。

秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
あすたむランド徳島へ行きました。プラネタリウムで秋の星座を見たり,子ども科学館で様々な体験をしたりしました。広い芝生広場でおいしいお弁当を食べた後は,友だちとアスレチックで思いきり体を動かして,時間があっという間に過ぎていきました。

クリントピア見学

画像1 画像1 画像2 画像2
クリントピアを見学しました。燃えるごみが大きなごみビットの中にためられ,ごみクレーンで運ばれる様子に見入ったり,エコ丸工房でごみに関するクイズに挑戦したりしながらごみに関する知識を深めました。クリントピアで働く人たちの一番の願いは,みんながきちんとごみの分別をしてくれることだと知り,「これからきちんと分別します。おうちの人にも呼びかけたいです。」と話していました。

ダンス発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日に行われるダンス発表会にむけて、練習が始まりました!
テーマは『パイレーツ』
70人の勇敢な海賊たちが、宝をめざして海を渡ります♪

歌詞のない音楽に合わせて身体で表現するわけですが、さすが感性の豊かな子どもたち!
曲を流し始めると、
「ここは、大きな波がせまってきよる感じがするなあ。。。」
「みんなでパーティしよる感じや!」
「リズムにのって宝を掘っとる感じがするよ♪」
「先生、このへんで船長を登場させたら!?」・・・etc

想像をふくらませながら、身体でリズムをきざんでいました。

少し難しいステップや動きにも挑戦しているのですが、どの子もみんなはりきってがんばってくれています!
完成が楽しみですね♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269