最新更新日:2024/03/05
本日:count up33
昨日:88
総数:435344

研究会がありました

 2年2組、3年2組、6年1組は5時間目に研究授業がありました。たくさんの先生方が授業をみに来られました。そんな中でも、子どもたちはいつも通り友だちの話をよく聞き、自分でしっかり考えることができていました。3年2組の理科の授業では、われた磁石にもS極とN極があるのか、実験をして調べました。なかなか磁石が割れない子に、まわりの友だちがそっと寄り添って助け合う姿が見られました。
 話をよく「聞く」ことの大切さ、助け合うことの大切さを子どもたちに感じさせてもらった一日でした。

城西フェスタに向けて

城西フェスタに向けて、練習が始まりました。

4年生は国語の「走れ」を題材に、みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたり、体操をしたり、様々なことにチャレンジします。

元気いっぱいの4年生の姿を楽しみにしていてください!

桜紅葉

画像1 画像1
桜紅葉ということばを知っていますか?
紅葉といえば、モミジやイチョウを連想するかもしれませんね。でも、桜だってきれいに紅葉するんです。
4年生の理科で「涼しくなると」植物にどんな変化が見られるのかを観察しました。「桜の木はピンク色、それも春。今の桜だって緑色の葉っぱだよ」いえいえよく見てみましょう、足元には紅葉した葉っぱが落ちているんです。
赤や黄色が混ざっていてきれいですね。どんなものでもよく見てみると意外な発見があるかもしれませんよ。

水質調査をしたよ。

画像1 画像1
10月11日に水質調査をしました。

いろいろな水の準備に
ご協力くださりありがとうございました。

薬剤を使っての
水質調査に興味津々の子どもたち

目をキラキラさせていました。

身近な環境について
考えるいい機会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269