最新更新日:2024/03/05
本日:count up35
昨日:75
総数:434880

外国語活動頑張っています!(5年)

画像1 画像1
5年生になって外国語活動の学習が始まりました。火曜日には,小田先生やワトソン先生を迎えて楽しく学習を進めています。5月28日には,英語のじゃんけんゲームで大いに盛り上がり,その後,数の数え方の練習をしました。先生の唇の動きをよく見て発音に気を付けながら繰り返し練習し,子どもたちは,楽しそうに英語に親しんでいました。
  外国語への興味がさらに高まってきており,「Big voice 」(ビッグボイス) 「Big gesture」(ビッグジェスチャー)を合言葉に頑張っています。


2年生の体力テストのお世話をしました!(5年)

画像1 画像1
5年生が2年生の20mシャトルラン,上体起こし,反復横とびの測定のお手伝いをしました。5年生と2年生がペアとなり,2年生の記録を5年生が測定していきました。小さな2年生が力いっぱい頑張る姿に5年生の子どもたちは,自分たちが2年生の時のことを思い出したようです。測定が終わる頃には,どのペアも楽しい会話が弾んでいました。異学年交流を通しての仲間づくりは順調に進んでいるようです。


ボール投げをしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,体力テストの種目でもあるソフトボール投げの測定会をしました。まず,腕の振り方や体の向き,投げる角度について練習しました。去年よりたくさん投げられるようになった子どもたち。この測定会で,運動会を成功させた子どもたちが一段と成長し,たくましくなったなと感心しました。

名前で絵を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では,自分の名前を絵で表現しています。今は下絵を描いている段階です。さまざまなデザインに仕上がっているようです。

1立方メートルってどのくらいの大きさ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の時間に体積について学びました。1立方メートルの体積をひもを使って実際に作りました。1立方センチメートルが100万個も入る大きさにびっくりしました。この中に何人が入ることができるのか知りたくなりました。

発芽に必要な条件とは?

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の理科の時間に発芽と成長について勉強しています。子どもたちからは,水や温度,空気や日光,土や肥料が必要だという意見がでました。それぞれの考えを確かめるために,いろいろな観察を行っていきます。

友だちと協力して

画像1 画像1
 5・6年生は組み立て体操の練習に取り組んでいます。運動場での練習に入り,子どもたちの疲れもたまってきたころだと思います。しかし,子どもたちは歯を食いしばって一生懸命にがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269