最新更新日:2024/03/05
本日:count up41
昨日:33
総数:434963

屋島集団宿泊学習(全日程を終えて)

2日間の活動を終え、子どもたちは貴重な体験ができたはずです。この体験を通して得たことは、人それぞれ違うかもしれません。それぞれの生活の中で生かせてこそ、2日間の活動の意味が見えてくるのだと思います。これからも子どもたちのよりよい成長のために、5年団担任一同努力していきたいと思います。

持ち物の準備から見送り・お迎えまで、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

屋島集団宿泊学習(レザークラフト編)

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の活動はレザークラフトです。世界に一つしかないオリジナルのしおりを皮に刻印を打ち付けて作る活動です。初めての活動でしたが、指導の先生の話をよく聞き、進んで取り組むことができました。2日目もすっきりしない天気でしたが、新しく完成した屋島少年自然の家の大研修室で、快適に活動することができました。

作ったしおりを使って本もたくさん読んでくださいね。

屋島集団宿泊学習(キャンドルサービス編)

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤーは、あいにくの雨でできません。急きょキャンドルサービスに変更です。今年は、丸亀市レクリエーション協会の方にお世話をお願いしました。

楽しく歌ったりゲームをしたりした後は、待ちに待った「クラス対抗歌合戦」の時間です。各クラスが趣向を凝らした出し物を披露することができました。最後に一人ひとりが火の付いたキャンドルを持ち、聖なる火を送りました。キャンドルサービスの良さは、一人ひとりが炎の輝きを身近に感じられるところです。今日受け取った友情・感謝・協力の火に込められた想いを大切に、いつまでも今日の日を忘れずにいてほしいと思います。

昼間の寒さを忘れ、心がホッと温かくなる時間を過ごすことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/11 建国記念日
2/13 図書ボランティア9:30〜11:30
2/14 体育館朝礼 安全ボランティア感謝の集い へスース先生6の2,6の1 島田先生6の3,6の1 ステップアップ学習
2/15 集金振替日 ロング昼休み
2/16 クラブ活動(3年生見学)
2/17 わくドレ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269