最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:43
総数:434970

ソフトバレーボールの親子対戦に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は,12月5日(日)の授業参観でソフトバレーボールをします。授業参観での体育は久しぶりだということや親子での対戦が計画されていることもあり,練習にも熱が入ってきました。子どもたちは,お家の人にひと泡吹かせようと基本練習を頑張っています。保護者の方にアンケートをとったところ,多くの方が親子対戦に参加してくれるようです。急な当日参加もOKです。失敗しても大丈夫。ケガだけはしないように,みんなでプレーを楽しみましょう。

代表委員会

画像1 画像1
学級委員が代表委員会に参加しました。ロング昼休みに向けての5つのがんばりのうち、「あいさつ」がバッチリできるようにするための話し合いを行いました。6年生らしく、新しいアイデアを出したり、建設的な意見を出したりして、たくさんの発言ができていました。

スパイクを打ちたい!

画像1 画像1
体育でソフトバレーボールの学習が始まりました。やはり醍醐味は思い切って打ち込むスパイクです。失敗しても大丈夫。仲間と励まし合いながらプレーを楽しんでいます。

クラスマッチ

画像1 画像1
ソフトバレーボールのクラスマッチを行いました。2クラス6チームずつ2試合、計12試合の勝敗を競いました。
「いける、いける。」「ドンマイ。」「まかせて。」など、友だちを信じ、励ます声や応援の声が響いて接戦が繰り広げられました。今回はわずかな差で、2組が優勝しました。
次は持久走大会です。また、新しい目標に挑戦です。

原爆体験語り部さん来校

画像1 画像1
ヒロシマでの原爆体験語り部さん(3名)のお話を聞きました。原爆の恐ろしさと命の大切さをテーマに,子どもたちにはこの過ちを2度と繰り返してほしくない,わたしたちの使命は残された短い命がつきるまで伝え続けることだということがひしひしと伝わってきました。一瞬で地獄とかしたヒロシマ。しかし,その惨状の中で生き抜く人間の強さも感じずにはいられませんでした。過去から学び,みんなが幸せな世界をつくるために,強い信念をもってくれることでしょう。

エプロン作り

画像1 画像1
家庭科の時間にエプロン作りをしています。5年生の時にミシン縫いを経験しているので、バイヤスの部分や、ポケットも上手に縫えています。もうすぐ全員完成です。

城西ライブ(5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
城西ライブを無事に終えることができました。5・6年生は,想いを込めた歌声でお家の人を感動させようとこれまで頑張ってきました。声の出し方や歌詞の意味を考えた歌い方など練習の成果を存分に発揮したすばらしい発表だったと思っています。歌声と力の限り歌っているその表情に胸が熱くなりました。音楽委員は特に様々な準備をして運営にあたっていました。忙しかったですが充実感でいっぱいになったことでしょう。児童会役員,マーチングの発表,ピアノ伴奏,演目の題字を書いてくれた人など,それぞれが力を発揮してくれました。思い出に残る城西ライブになりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269