最新更新日:2024/03/05
本日:count up8
昨日:43
総数:434973

かがやけ☆レインボーガールズ

画像1 画像1
今日のわくわくドレミで,ダンスクラブから生まれた「レインボーガールズ」が全校生にダンスを披露しました。

毎日昼休みを使った猛特訓の成果も発揮でき,とても元気いっぱい踊ることができました。

後期のクラブ活動のよい思い出ができたのではないでしょうか。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマは「おひなさま」です。
 花材は、桃の花、カーネーション、アンスリューム、菜の花、千代紙、包装紙です。
黄色とピンクのカーネーションを「お内裏様」「おひな様」に見立てて春らしい雛飾りのフラワーアレンジメントが完成しました。
 3年生のクラブ見学もあり、「できた作品は持って帰るのですか?」とか「失敗することはないのですか?」と興味深そうに質問してくれました。「作品はもちろん持って帰ります。先生のお話をよく聞いていれば失敗しませんよ。それに、ちょっとくらい失敗してもちゃんと作品に仕上げられますよ。」と講師のみやざわ先生からお答をいただきました。
 1年間ありがとうございました!

クラブ活動最終日(ソフトバレーボールクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日,今日は,後期クラブ活動最終日でした。ソフトバレーボールクラブでは,毎回ゲームを中心に活動してきました。
 最終日の今日も,楽しくゲームを行いました。そんな中,6年生のクラブ長さんが,「最後のクラブなので,4年生,5年生にもっとレシーブやトス,アタックの力がつくように,6年生が教えてあげよう。」と提案してくれました。そして6年生が4年生,5年生に分かり易く手本を見せながら,それぞれの技能が上達するようにアドバイスしてくれました。その後,最終のゲームを行いましたが,両チームとも,今まで以上にラリーの続くいい試合ができたようです。
 最後のクラブ反省の時間にも「6年生が教えてくれたことを生かしていきたいと思います。」「このクラブに入って,6年生がやさしく声をかけてくれたので上手になれたと思います。」「今までありがとうございました。」など,4年生・5年生の口から自然に6年生に対する感謝の言葉が出てきました。
 クラブの担当としても,今年の6年生は,正しいと思うことが当たり前のようにできるすばらしい子どもたちだなと感心しました。ソフトバレーボールというスポーツを通して異学年の児童が技の上達だけでなく,心の交流のある有意義なクラブ活動の時間をすごせたのではないかと思いました。

最後のダンスクラブ

画像1 画像1
今日は6年生にとっては小学校生活の、また、4.5年生には後期最後のクラブ活動でした。

3年生が見学をする中、アラジンの「陽はまたのぼる」の曲に合わせて自分たちで考えたダンスをみんな一緒に踊りました。


ちょっぴり緊張したり、恥ずかしかったりしたようですが、とても楽しく踊ることができました。


フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは「バレンタインフラワーギフト」です。
 花材は、かすみそう、スプレーカーネーション、アイビー、オーナメント、ワイヤーです。
 カーネーションでハートの形を作るのに手こずっていましたが、とてもかわいい作品ができあがりました。
 「超かわいい!!!」と勝手に認定した3作品をアップしておきました。

バドミントンクラブ

画像1 画像1
バドミントンクラブでは,準備運動,ペアでの練習の後,クラス対抗のトーナメントをしました。ラリーが続いたり,スマッシュが決まったりして,以前と比べてかなり上達してきたようです。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは「のびゆく春」です。
 6年生3名の作品を見てください。今まさに小学校を巣立って中学校へとのびゆく春が表現されているように感じられませんか?
 花材は、デルフィニューム、スイートピー、ゴット、ゼンマイ、ガーベラ、ワイヤーです。ワイヤーで作ったゼンマイもかわいいですね。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1か月ぶりのクラブ活動で、みんな楽しみにしていました。
 今日のテーマは、もちろん「クリスマス」です。花材は、コチア、わたの実、りんご、ひめすぎ、デンファレ、リボンです。
 かわいいクリスマスツリーのようなアレンジメントができあがりました。
 4年生5人の作品を紹介します。いかがでしょう。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期第1回のクラブ活動です。
 今日のテーマは「ハロウィン」です。
 ダリア、ガーベラ、スターチス、ヒバとハロウィンのかざりを使って、すてきな作品ができあがりました。
 後期は4年生5人、5年生5人、6年生3人の13人です。その中で経験者の多い5年生の作品を紹介します。いかがですか?

バットをフルスイング!

画像1 画像1
 木曜日のボールクラブは野球をしました。4チームの総当たり戦で行われた試合は,今日が優勝を決める大一番。1打席1打席をフルスイングする子どももいれば,球をよく見てフォアボールを選ぶ子どもも見られました。先日8年連続200本安打という偉業を達成したイチロー選手に続けとばかりに,どの子どもたちも一生懸命にプレイしていました。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマ「ハロウィンパーティー」
 使った花材「カーネーション,ブルーファンタジィー,クジャク草,アイビー」
テーマカラーは,赤,紫、オレンジです。先週の「秋」がテーマの作品と並べてもいいハーモニーを奏でる作品ができました。ブルーファンタジィーのくきにからめたアイビーがなかなかおしゃれな感じに仕上がり,満足感でいっぱいで前期最後のクラブを終えることができました。
 ありがとうございました。また,後期が楽しみです。


フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のテーマ「秋」
 使った花材「ススキ,リンドウ,ピンポンマム,ホウズキ,ヒバ,オモチャカボチャ」です。
 秋らしいすてきな作品ができあがりました。虫の音を聞きながら,おだんごが食べたくなってきました。ちなみに今日の給食で食べたところでした。

フラワーアレンジメントクラブ

 今日のテーマは「フルーツバスケット」です。
 使ったお花は,「ミニパイン,いちご草,ガーベラ,姫ヒマワリ,ヒペリカム,ルスカス」です。
 パイナップル,いちご,お花なのにほんとうにフルーツのような感じにかわいくできあがりました。どうですか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のテーマは「元気のでるお花」です。
 ・アンスリウム
 ・ヘリコニア
 ・トルコキキョウ
 ・ヒマワリ
 ・レモンリーフ
を使って,本当に元気がでるあざやかなフラワーアレンジメントの作品ができあがりました。じめじめした空気もいっしゅんでさわやかになりました。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,姫ヒマワリ,ヒペリカム,スモークグラスを配して「自然の感じ」を表現する作品をつくりました。
 それぞれに,雰囲気のあるステキな作品ができました。
 左側はフラワーアレンジメントの先生の作品です。

146名でがんばります

 平成20年度の陸上部員は,5月16日現在で146名になりました。毎日練習できる子どももいれば,習い事や用事で毎日練習に参加できない子どももいます。いずれの子どもたちも,練習に参加すれば一生懸命に取り組んでいます。
 5月25日(日)は,運動会翌日で疲れもたまっている時期ですが,5・6年生56名の出場を予定しています。
 今後とも,陸上クラブの活動を応援してください。

力いっぱいボールを追いかけて

画像1 画像1
 今年度2回目のクラブ活動がありました。ボールクラブでは,サッカーをしました。夏の到来を感じさせるような強い日差しの照りつけるなか,子どもたちは,力いっぱいボールをけったり,追いかけたりしていました。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2回目のクラブ活動がありました。
 18名のクラブ員が華やかなフラワーアレンジメントに取り組んでいます。同じご指導を受けながら,思い思いの違った作品ができていくのがうれしい驚きです。
 持ち帰った作品が,それぞれの家庭で笑顔の輪を広げていくことでしょう。

初めてのクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学年になって初めてのクラブ活動がありました。ボールクラブでは,ボールを使ったさまざまな競技を行う予定です。今日は,10月までの計画を立てました。キックベースや野球,サッカーなどいろいろな意見が出ました。今日は,あいにくの雨・・・。実際に試合などはできませんでしたが,最後には,チームやチーム名を考えました。ユニークな名前が飛び出すなど,今後の活動が楽しみになるような計画が立てられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 給食終了
教室移動(1〜3年)
4〜1年教室移動
3/24 修了式
離任式
修了式,離任式
3/25 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269