最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:43
総数:434975

新編成でがんばっています

 新メンバーでの練習が始まりました。新しい楽器になった人は,楽器になれることや楽譜を覚えるのが大変ですが,がんばっています。上級生もやさしくていねいに教えてくれています。下級生もほとんど休まずいっしょうけんめい取り組んでいます。来年にはいい音を聴かせてくれることでしょう。
 日が暮れるのが早くなり,下校の際は号線毎に集まって帰っていますが,ご都合のつく場合はお迎えもしていただけたらと思います。
画像1 画像1

2日間,連続でがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校マーチングバンドは,11月8日「城西ライブ」11月9日「城西まつり」と続けて,演奏に演技にと大忙しでした。
 城西ライブでは,新曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」を初披露することができました。たくさんの人の前で緊張しながらも思い切り演奏することができました。城西まつりでは,前日の雨のためテントの位置が変わり,少し演技が小さくなりましたが,日頃の練習の成果を出すことができました。
 6年生は,これで引退となりますが,バンド活動を通してたくさんのいい思い出ができたと思います。大変おつかれさまでした。これからは,城西小学校マーチングバンドの伝統をしっかり後輩に教え,伝えていってほしいと思っています。

城西ライブ・城西まつりに向けて

画像1 画像1
 今,マーチングバンドは「城西ライブ」と「城西まつり」に向かって練習に取り組んでいる真っ最中です。「城西ライブ」ではステージ演奏を,「城西まつり」ではドリル演奏をする予定です。是非ごらんください。
 それと同時に「城西まつり」でフリーマーケットをします。お手紙でご案内しましたが,そこでの売り上げをこれからのマーチングバンド活動の充実の一助にしていきます。ご家庭で余っているものや使わないものがありましたら,バザーの品物としてご協力していただけたらと思います。よろしくお願いします。

練習がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった夏休みも終わりました。マーチングバンドの夏休み練習は暑かったけれど,子どもたちは元気に参加して練習に励んでいました。
 9月に入り,マーチングバンドも「城西まつり」や「城西ライブ」に向けての練習が始まりました。新曲も入って子どもたちもはりきっています。
 3年生は夏を過ぎて,音がずいぶんしっかりしてきました。楽器を構える姿もかなりさまになってきたようです。3年生は,今年の行事には出られませんが,来年に向けてがんばっています。

発表

画像1 画像1
明日から夏休み。
今日はマーチングバンドの皆さんが今まで練習してきた成果を発表してくれました。

暑い中、毎日練習を頑張ってきたマーチングバンドのみなさん。
その努力のたまものでしょうか。

体育館中に大きな音が響きわたり、とても迫力のある演奏でした。

聞いている全校生徒の皆さんもその音楽の世界に吸い込まれていましたね。


マーチングバンド

画像1 画像1 画像2 画像2
 マーチングバンドでは,新メンバーの3年生の練習が始まりました。どの子もやる気いっぱいで,はりきって練習に取り組んでいます。上級生も口びるの使い方や呼吸の仕方など,やさしく教えてあげているようです。
 3年生は,6月は昼休み中心の練習ですが,7月に入ると放課後の練習も入ってきます。また,7月の練習予定表を配りますので,がんばって練習していきましょう。

FANTASTIC PART3!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会が終わりました。どの子も今まで練習してきた成果を出し切って素晴らしい演奏ができました。
 マーチングバンドの子どもたちは、新学年が始まって「お城まつりパレード」、「春季運動会」と発表の場が続き、連日ハードな練習をしてきました。マーチングバンドでは演奏だけでなく、音楽に伴う隊形変化の動きのおもしろさも表現していきます。そのためには練習も大変なのですが、できた時の喜びは格別のものがあります。今回の行事を終えて子どもたちは、一段レベルアップしたように思います。そしてそれ以上に苦しい練習に耐えてがんばることも学んだのではないでしょうか。
 6月には新メンバーも募集の予定です。是非、たくさんの人に入ってもらえたらうれしいです。

お城まつりパレード

 5月4日、城西小学校マーチングバンドは、お城まつりの「まんでガンガン大行進」に出場しました。五月晴れの青空のもと、日ごろの練習の成果を生かして堂々と行進、演奏することができました。当日は大変暑かったのですが、子どもたちは長いパレードコースを最後まで力いっぱい演奏することができました。
 また、この3月に卒業した先輩たちが応援に来てくれて、いっしょに歩いてフォローしてくれたので、子どもたちも心強かったことでしょう。次はいよいよ運動会です。これからもがんばって練習していきます。

お城まつりパレードにむけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月4日のお城まつりのパレードに向けて、マーチングバンドの練習に力が入ってきました。今年は、新曲「エスタンシア」を入れて「トレスロボス」・「アイーダ行進曲」の3曲です。
 体育館では、パレードの隊形で練習をしています。歩きながら演奏をするのは大変ですが、4年生も5、6年生のやさしい指導のもと一生懸命がんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269