最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:57
総数:435418

水産試験場見学(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日に香川県水産試験場の見学をしました。いろいろな魚の稚魚や卵を見せていただき,子どもたちは大喜びでした。社会科の学習に大いに役立ちそうです。

顕微鏡で観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科の時間に顕微鏡の使い方を学習しています。今日は標本を使って顕微鏡の倍率やピントを合わしました。肉眼では見えなかったものが,顕微鏡を通して見えた時には,大きな歓声が広がりました。次は,メダカのえさとなっている微生物の観察をする予定です。

屋島宿泊学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は宿泊学習です。みんなの心を合わせて,有意義な2日間にしたいと思います。今日は,明日の最終チェックと「ちょうちょう結び」の練習をしました。明日晴れるといいなあ。

さまざまな表情を表現しました(5年生)

画像1 画像1
 図工の時間に,喜怒哀楽のさまざまな表情を表現した作品作りをしました。
 制作前にピカソの人物画の作品を鑑賞し,いろいろな感想を出し合いました。「右から見れば泣いているように見えて,左から見ると笑っているように見えるよ。」「正面を向いているようで,角度を変えると横を向いているようだ。」など,一つの作品から一人一人違った感想が飛び出しました。この作品鑑賞で感じたことが,自分たちの作品にどう生かされるのかが楽しみです。
 

三角形・四角形の角の大きさの和は?

画像1 画像1
 5年生は算数の勉強で,三角形や四角形の角の大きさの和を学習しています。三角形の3つの角を切ったり,折ったりして調べ180°を見つけ出しました。四角形も三角形で学習したことをいかしながら360°を見つけました。五角形や六角形,七角形の角の大きさも求めていきます。どのような規則で角度が増加しているのか見つけられるでしょうか。

スタンツの練習も絶好調!

画像1 画像1
 5年生は明日から屋島宿泊学習に行きます。たくさんの準備の中でも,キャンプファイヤーの際に行う,スタンツの練習では,ひときわ楽しそうな声が聞こえてきます。劇をするグループやダンスをするグループなど,さまざまな工夫が見られます。天気予報では1日目は何とか天候に恵まれそうです。晴天のもと,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

調理実習でサラダを作りました

画像1 画像1
5年生になって初めて,調理実習をしました。
トマト,ブロッコリー,キャベツ,人参でサラダを作りました。
初めて,包丁で切ったり,おなべでゆでたりしました。
サラダ油と酢,塩,コショウで本格的なフレンチドレッシングにも挑戦しました。
ドレッシングを早めに作り,冷蔵庫に入れて置くのがみそ!?
カレー粉を少し入れてカレー風味で楽しんでいる子もいました。

一人一鉢

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はサルビアの花を植えました。いっしょうけんめい世話をして,きれいな花を咲かせたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 委員会活動
ミニコン予備日
3/4 わくわくドレミ
ミニコン予備日
外国語活動小田先生来校5年
3/7 町別児童会
集団下校
3/8 体育館朝礼
西中より高畑先生来校
3/9 道徳の日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269