最新更新日:2024/03/05
本日:count up54
昨日:50
総数:435415

手作りのドレッシング

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週,5年2組に続き3組でも家庭科の時間に調理実習をしました。ゆでた野菜に,ドレッシングをかけて食べました。酢やサラダ油,塩,こしょうなどを混ぜて,おいしいドレッシングが完成しました。たくさんあった野菜もみるみるうちになくなっていきました。ドレッシングを工夫すると,たくさんの野菜をとることができました。

水泳クラスマッチ(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の5年団の水泳学習の総決算として,クロールや平泳ぎ,背浮きバタ足など,いろいろな種目でクラスマッチを行いました。どの子も今までの練習の成果を発揮しようと精一杯泳ぎ,みんなの応援もうけクラスマッチも大いに盛り上がりました。

「いのちの先生」講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀市消防本部の救急救命士の方をお迎えし,5年生の児童を対象に,「いのちの先生」講演会を行いました。スライドを使って,救急救命士の仕事や毎日命と向き合って感じていることを,わかりやすく話していただくことができました。そして,全員が,心臓マッサージやAEDの体験し,とても有意義な時間を過ごすことができました。また,10名以上の保護者の皆様にもご参加いただきました。

命について考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は,総合的な学習の時間に,「命」について学習しています。今日は,「命」という言葉から,一人ひとりが思いつくことを出し合い,みんなで考えました。

初めてのさいほう実習

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科でさいほう実習が始まりました。初めての今日は,「針に糸を通す」「玉結び」「玉止め」の三つのことを学習しました。しかし,なかなかうまくいきません。これからしっかり練習して,ボタン付けもできるようにがんばりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 集金振替日
3/15 卒業式予行
123年午前授業
3/16 12346年午前授業
卒業式準備5年 職員
3/17 卒業式
123年休業日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269