最新更新日:2024/03/05
本日:count up55
昨日:50
総数:435416

はね跳びに挑戦だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の5年生の跳び箱は,はね跳びに挑戦しました。はね跳びと言っても,すぐに跳び箱を使って練習するのではなく,マットやボールなどを使ってはね跳びに必要な力をつける練習をしました。『ゆりかごからブリッジ』『ゆりかごからボール飛ばし』『ステージからはねる練習』などいろいろな練習場面で練習しました。これを続けることで,いつの間にか,はね跳びの力がついているのです。来週は,いよいよ練習の成果を発揮し,発表会を行う予定です。

よっといで大作戦(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(水)5年2組児童による「よっといで大作戦」を行いました。『今,何人かな?ふやしおに』をしました。5年2組28名が鬼で全校生を追いかけます。タッチされた子は鬼になっていきます。
7:50〜8:05,15分間でしたが,子どもたちは,汗だくだくになりながらも,走り回り元気いっぱい,笑顔いっぱいでした。全校生とふれあえたことに満足した5年生でもありました。

自画像

画像1 画像1 画像2 画像2
自画像が完成しました。その後,友だちからのメッセージを書いてもらいました。「クラスのムードメーカーだね。」「いつもさわやかなあいさつができているね。」「係や委員会の仕事をがんばっているね。」といった,温かいコメントを友だちからもらうことができました。みんな友だちのことをよくみているなあと感心しました。

ヘチマの花粉発見

画像1 画像1
 5年生は理科の時間にヘチマの花について学習しています。今日は,顕微鏡を使って花粉を見ました。肉眼で見るとふわふわした黄色い粉ですが,顕微鏡で見ると一つ一つが丸い粒になっていました。顕微鏡で花粉を見た瞬間,子どもたちからは歓声があがっていました。

アイ ライク ○○.

画像1 画像1
 今日の英語学習は小田先生との活動でした。自分の好きなものを英語で紹介し合ったり,クイズ形式にして解き合ったりしました。とても楽しそうな子どもたちでした。

跳び箱に挑戦だ!

画像1 画像1
 5年生は,体育の時間に跳び箱の授業をしています。今は,4年生の時に行った台上前転をしています。特に,ひざを伸ばした状態での台上前転を練習しています。ペアでアドバイスをし合ったり,パソコンを使ってコツを見つけたりしながらうまくなるようにがんばっています。最初は跳び箱を怖いと言っていた子どもたちも,セーフティマットやゴムひもを使った練習場所などで練習するうちに,本当に楽しそうに活動しています。
 来週は,いよいよ頭はね跳びや首はね跳びに挑戦します。

夏休みの成果を発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は,夏休みの自由研究発表会を行いました。どの作品も,夏休み中に行った調べをうまくまとめられていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269