最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

手作りの福笑いとすごろくで遊んだよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の冬の遊びの学習で,福笑いやすごろくを作りました。
子どもたちが思い思いの柄の楽しい遊びを作り上げ,作品を使って遊んでみました。
福笑いでは目をつぶって配置し,想像と違ったできあがりになってみんな大笑いしていました。すごろくではペアで勝負をして盛り上がっていました。
自分たちの作った作品で楽しく遊べてみんな大満足でした。
もうしばらく学校で遊んだ後,今までの図工の作品とともにお家に持ち帰る予定です。
ご家庭でもぜひお子さまと一緒に遊んでみて下さい。

算数でお買い物ごっこをしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で大きな数の学習をして,お金についても勉強しました。
10円玉や5円玉,1円玉を組み合わせていろいろなお金の出し方ができることを学び,お店屋さんごっこで実際に支払いをやってみました。
準備の時から,子どもたちは,グループでお店屋さんになり,商品を作ったり,値段を考えたりと協力し合って取り組んでいました。
本番では,みんなできるだけお金が余らないように,またおつりがないように硬貨の出し方を考えながら楽しんでいました。
100円を全部上手に使って買い物をできた子どもたちもたくさんいて,学習したことを使ってみようと頑張る姿が見られました。

冬の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日,遊びの先生方を招いて冬の遊びをしました。子どもたちは,最初はなかなかコツがつかめなかったようですが,練習するにつれて上手になってきました。
 冬の遊びの会の後「コマが上手にまわせたよ」「羽子板で15回続いた」「おはじきのルールが分かったからまたやってみたい」「ビー玉で1位になってうれしかった」などと笑顔で報告してくれました。
 また「おうちの人とあやとりを取り合いっこしていっぱい続いたよ」「達人はコマ回しがすごく上手で,一緒に手を持ってやり方を教えてくれたよ」「遊びの達人とおうちの人に上手だねって言ってもらった」などと,人との関わりの中からも感じ取るものが大きかったようです。
 保護者の方にもご協力頂き,大変充実した時間となりました。お忙しい中ご協力頂きましてありがとうございました。

6年生を送る会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、「6年生を送る会」がありました。1年生は、6年生のオリエンテーリングをイメージできず、説明するのが大変でした。数日前から、ポップアップカードやプレゼントづくりなどをしました。また、各グループ協力しながら催し物の準備や、折り紙で景品を作るなどいろいろ工夫していました。当日も、6年生にゲームの説明をしたり、案内したり一人ひとり心をこめて接することができました。1年生にとって、白紙の状態だったのですが、意欲的に取り組む姿を見て、1年間の成長を見た思いがしました。

なわとびクラスマッチをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
先日なわとびクラスマッチをしました。
短縄では1分間前跳び,長縄では3分間跳びの回数で競争しました。

冬休み前と比べると,短縄では,ずいぶんと回数が増えたり,新たな技ができるようになったりと,みんなの頑張りが見られました。
長縄も入るタイミングが少しずつ上手になり,間をあけずに連続で入れる児童が増えてきました。
今までの練習の成果を発揮し,本番でも新記録を出した児童もたくさんいました。
保護者の皆様の温かいご声援ありがとうございました。

6年生との交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、風もほとんどなくなわとびの練習には最適な日よりになりました。体育は、なわとび大会に向けて練習にはげんでいるのですが、今日は、6年生に長縄とびのとび方を教えていただきました。3〜4人のグループになり、6年生のお兄さんやお姉さんに背中を押してもらって、とぶタイミングをつかんだり、縄から出る位置などを分かりやすく教えてもらったり、一生懸命とんでいました。わずか30分くらいでしたが、少し上手にとべるようになった気がするのは、担任の欲目でしょうか。子どもたちは、「いつもと違うスピードで、戸惑ったけれど楽しかった」とか「6年生はやさしかったよ」と満足気に話してくれました。兄弟学年の6年生との交流はこれが最後になりましたが、先輩たちのよいところを吸収してくれたことでしょう。

年長さんとの交流(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、23年度1年生になる子どもたちの周知会がありました。1年生は、2週間ほど前から司会者や説明者などを決め、プレゼントを作ったり、文章を覚えたりこの日のための準備をしてきました。いつもはしてもらう立場にある1年生も、今日はお兄さん、お姉さんになってやさしく教えてあげたり、年長さんに楽しんでもらおうと一生懸命話しかけたりしていました。来年度は、新1年生と様々な場面でふれあうことが多くなりますが、きっと尊敬できる先輩となることでしょう。

パズルを作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工でパズルを作りました。
思い思いに好きな絵を描いて,とても楽しいパズルができました。
先週まではニスを乾かしていたので遊べませんでしたが,今日はみんなでパズル大会をしました。
自分が描いた図柄でも,なかなか難しかったようで悪戦苦闘する姿も見られました。
しかし,友だち同士で教え合ったり協力したりしながらみんな楽しんでいました。

もうしばらく学校で遊んだらお家へ持って帰る予定です。
お家でもお子さんの作ったパズルで遊んでみて下さい。

大きな数の学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数で100までの大きな数を学習しています。
十の位・一の位といった言葉や,数の大小比較,何十+何十の計算などをしています。
この間は100までの数の読み書きができるようになり,みんなですごろくゲームをしました。
このすごろくゲームは2月の幼稚園児との交流でも使う予定です。
これからも,時々ゲームなどを取り入れ,みんなで楽しく数感覚を身に付けていきたいと思います。

楽しい読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての読み聞かせがありました。いつもと違って、スマートボード(電子黒板)を使って図書委員が「十二支」についてのお話をしてくれました。本よりも大きい画面で絵本を写しだしているため、迫力があり子どもたちも釘付けになっていました。生活科で、「自分たちの1年間を振り返って変わったことは何か」の発表の中に、「本をたくさん読むようになった」という声が挙がり、とてもうれしかったです。読書で心を豊かにしてほしいと思います。

マラソン試走(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の体育で、第2回の試走をしました。1回目よりも気温は低かったのですが、元気にマラソンコースの650mを完走することができました。順位は、1回目と多少変わった子どももいましたが、当日は保護者の方の応援で奮起することと思います。
 大会は、10日(金)です。是非、子どもたちにかけ声をかけてたり拍手をしてあげてください。また、体調管理もよろしくお願いいたします。

楽しいリースづくり(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日曜参観に多数ご参加くださり、ありがとうございます。リースづくりも親子でしてくださり、すてきな作品に仕上がりました。子どもたちの反省にも「お父さんやお母さんに手伝ってもらったので、難しいところも上手くできました」という文がありました。
 また、思った以上に上手にできたリースを見て満足した顔をしていました。今年のクリスマスには是非、完成したリースを飾ってください。

紙版画を刷りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
紙版画で年賀状を作っています。
今日はばれんを使って刷る作業をしました。
霧吹きで水を吹き付け,台紙のインクを写し取りました。
最初は力加減や紙のはがし方に戸惑っていましたが,友だちと教え合いながら活動を進めていくうちにみんな上手になってきました。
1人2種類の作品ができ,どれもかわいらしい力作ばかりとなりました。

体育で跳び箱をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の中旬からマット運動と跳び箱が始まりました。
マット運動では前回り・後ろ回りなど,跳び箱では,低い段を使って,跳び乗り,跳び降りなどを練習しています。
最近では,アスレチックのようにマットやフラフープ,跳び箱を使って色々なコースをつくり,体全体を使っての運動をしています。また,個人の技だけでなく,ペアで手押し車などもし,協力し合う活動も取り入れています。
みんな日を追うごとに,徐々に体のこなしが上手になり,できる技が増えてきています。

マラソン試走(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3校時に、お城へ行きマラソン大会に向けて試走をしました。1年生は初めてなのでコースを知ること、自分の走るペースをつかむことをめあてとして走りました。中には、幼稚園の時に坂道をマラソンした経験がある子供もいましたが、650mのコースを、予想以上に速いタイムでゴールしたので大変驚きました。もう一度試走する予定です。当日は保護者の方々の応援が子どもたちの励みになると思うので、是非沿道でのかけ声や拍手で応援をよろしくお願いいたします。今日は、小中一貫の取組として、西中から岡田先生が来校し、授業を見てもらったりマラソンでもカードを配ってもらったり、ともに1日を過ごしました。

落ち葉アート(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、2校時に1年団でお城に落ち葉を拾いに行きました。1度秋を探しに行きましたが、萩などの秋の花を見ることはあっても、ほとんどの葉はまだ紅葉していませんでした。しかし、最近は朝夕冷えこむようになったためか、今日はとても美しい色の葉がたくさん落ちていました。それを使って「落ち葉アート」にチャレンジしました。描くものに合うように、葉の形や大きさを上手く利用してはっていきました。中には一目で何を表現しているかわかるものもあり、どの作品も味があります。このあとラミネートして目を付ければ出来上がりです。完成作品が楽しみです。

給食訪問がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の時間に,給食センターの栄養士さんがいらっしゃいました。
配ぜんや,食事の様子を見て頂いた後,朝ごはんや歯磨きについてお話をして頂きました。
朝ごはんを食べると脳が働くことや,歯は奥の方から磨くことなどをかわいい掲示物を使って教えていただきました。
短い時間でしたが,ためになるお話を聞いたり,一緒に給食を食べたりして,子どもたちも楽しかったようです。

マット運動(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育でマット運動に挑戦しました。マットに背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がっていったり、手や背中で支持しての逆立ちなどをしたりしました。ひざをかかえて前後に揺れる「ゆりかご」や「前転がり」などは、とても上手でしたが、腰を両手で支えて両足をぐっと持ち上げる「首倒立」は難しいようでした。しかし、班で協力してマットを運んだり、順番を守って活動したりすることができていました。次は、この基本の形を合体させた種目に挑戦していきたいと思います。

オリジナル楽器の完成!!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に自分たちのオリジナル楽器を作りました。
かわいい音,大きい音,不思議な音,きれいな音・・・。
みんなそれぞれに工夫をして,おもしろい楽器ができました。
楽器完成後は「音のマーチ」という曲に合わせて,作った楽器を演奏してみました。
みんなの楽器の音を聞きながら,とても楽しい演奏となりました。

秋の遠足(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋晴れで少々汗ばむほどの1日でした。午前中、オレンジパークに行き、みかん狩りをしました。まだほんの少しあおいミカンもありましたが、お土産のみかんを5個、皮がむけないように上手にもいでいました。そして、2〜3個味見をするとおいしくて、もっと食べたいという子もいましたが、バスの関係(トイレ・蛇行する道のり)でぐっと我慢の子でした。担当の方がちぎり方を簡単に説明してくださったとき、「とても聞き方が上手ですね」とほめてくださったことがとてもうれしく思いました。その後、新屋島水族館に行き、11:30開始のアザラシのショーを見ました。アザラシのあまりの迫力に泣き出す子もおりましたが、アシカ・イルカショーの3つを見たり、会館の中でナマコやヒトデに直接触ったり、どれも子どもたちのすばらしい思い出となったようです。また、家族でゆっくりと訪れてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269