最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:434296

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「ときめく春」です。
とうとう今年度最後のクラブ活動となりました。
花材は、スイ−トピー、かすみ草、スプレーカーネーション、麦、ゲイラックスです。
今日は、宮沢先生がいらっしゃらなかったので、今まで教えていただいたことを思い出しながら、お手本を見てアレンジメントを作りました。
ポイントはかすみ草を全体にふんわりとさせることだそうです。
卒業していく6年生の作品です。やわらかな春の感じがよく出ていると思いませんか。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「待ち遠しい春」です。
花材は、スイ−トピー、かすみ草、ガーベラ、レモンリーフです。
2011年最初のクラブ活動は春の訪れを感じさせるさわやかな作品に仕上がりました。
3年生のクラブ見学があり、美しい作品にうっとりしていました。たくさん入ってくれるとうれしいです。
今回は5年生の作品です。


フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーマは「クリスマスアレンジメント」です。
花材は、コチア、ガーベラ、デンファレ、ソリダスター、バーゼリアです。
華やかなクリスマスムードたっぷりの作品が出来上がりました。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「秋満載」です。
花材は、スプレーギク、ワックスフラワー、われもこう、ゲイラックス、紅ヅルです。
前期クラブ活動の最後を飾る、秋の花いっぱいの豪華な作品が出来上がりました。
最終回は全員の作品です。


フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「秋のおとづれ」です。
花材は、パニカム、スプレーカーネーション、スターチス、とうがらし、利休草、青りんごです。
まだまだ、暑い日が続いていますが、目には、秋の涼しさを運んでくれました。
第5回は6年生の作品です。そして、次回は前期クラブ活動の最終日です。


プロ棋士訪問授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日,城西小学校で,「プロ棋士訪問授業」が行われました。二名のプロ棋士の先生から,将棋を通して,あいさつ・礼儀といった作法やマナーの大切さを教えていただきました。参加した子どもたちにとって,直接プロ棋士とふれ合い,講話や実技の指導を受ける貴重な機会になりました。夏休みのいい思い出ができました。

プロ棋士訪問授業

画像1 画像1 画像2 画像2
プロ棋士2名による訪問授業が開催されました。将棋が大好きな参加希望児童との素晴らしいふれあいの時間となりました。礼儀、駒の並べ方など、将棋の作法の細かいところまで詳しく教えていただきました。プロ棋士の先生との対戦では、子ども全員が一手ずつ交代でさし、子どもチームの勝利で盛り上がりました。将棋が大好きな子どもたちにとって忘れられない思い出になったことでしょう。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーマは「海辺の風景」です。
花材は、ミニパイン、ケイトウ、スプレーカーネーション、ヒペリカム、貝がらです。
ブルーのオアシスが海を表し、白い粉が海岸を表し、小さな貝がらが海辺の風景を引き立てます

第5回は6年生の作品です。もうすぐ夏休み、早く海にいきたくなりました。



フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のテーマは「花手まり」です。
花材は、ニューサイ、プチアスター、トルコキキョウ、ピンポンマム、スプレーマムです。
先週、今週(ニューサイ)と葉物を使っての絶妙なアレンジメントでした。暑くなり、花のいたみが早くなりましたが、梅雨入りのうっとうしさをわすれさせてくれます。
第4回は4年生の作品です。


クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久々のクラブ活動。朝から楽しみにしていた子どもたちも多く,笑顔でクラブに向かって行きました。
 ボールクラブは水球,体育館の運動クラブはそれぞれの活動に楽しそうに取り組んでいました。
 また,フラワーアレンジメントクラブでは南国の花を使って,すてきな作品が仕上がっていました。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「トロピカルアレンジ」です。
花材は、アンスリューム、リューカデンドロン、ドラセナ、ヘリコニア、ブプレリュームです。
あざやかなアンスリュームの赤とドラセナの紫の中で南国の植物が元気に咲き誇っています。
第3回は6年生の作品です。


フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは「お花畑で…」です。花材は、ひまわり、デルフィニューム、アイビー、ミスカンサスです。
元気なひまわりとやさしいデルフィニューム、さわやかな初夏の風にふうわりちょうちょが飛んできました。
第2回は5年生の作品です。

フラワーアレンジメントクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最初のクラブ活動です。
今日はプードル作りです。花材は、カーネーション、スプレーカーネーション、スターチスです。
カーネーションの大きさや配置を工夫して、それぞれ表情の違うかわいいプードルができました。
今年はこれから、どんな作品がうまれてくるか楽しみです。第1回は6年生の作品です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269