最新更新日:2024/03/05
本日:count up2
昨日:50
総数:434293

PCルームで奮闘中!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日、今日は担任が撮りためたデジカメDATAを子どもたちに公開し、持ち帰りたいものを選ばせました。子どもたちは児童用PCのデスクトップに自分用のフォルダーを作り、サーバーにアクセスして欲しい写真をドラッグ・アンド・ドロップしていきました。USBメモリを持ってきていた子はその場でコピーして持ち帰りました。あとの子たちは、CD-Rに焼くのでしばしお待ちを。

教室移動完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日は教室移動の日でした。3年生は向かいの南校舎へ移動です。同じ2階への移動だったので、わたり廊下を使ってあっという間に引越しが終わりました。新しい教室ではまず、椅子や机とのマッチングです。少し大きいサイズの椅子や机になって気分はちょっと上級生。さあ、次は立派な上級生を目指して3年生のおさらいだ!
ところで明日の朝、通い慣れた北校舎へ行ってしまう子は何人いるでしょうか。かく言う私も怪しいのですが…

いち早く金曜日に「お楽しみサッカー大会」を行いましたが…

画像1 画像1 画像2 画像2
週末に天気がくずれ、今週はグランドの状態がよくないだろうと予想した3年3組お楽しみ係は、卒業式の翌日18日金曜日2時間目に、いち早く「お楽しみサッカー大会」を行いました。天気は上々子どもたちは久しぶりに汗をかきながら運動場を走り回りました。
連休明けの火曜日、運動場は状態が悪く使用禁止でした。「先見の明」などという言葉を遠くに聞きながら「金曜日にして正解」などと思っていると、お隣からお楽しみ会の盛り上がっている声が聞こえてきました。子どもたちは気もそぞろです。学習すべきことはもう終わってしまってはいるけれど、午前中はなんとなくそわそわとした雰囲気で過ごしてしまいました。

みんなで遊ぼうデーをしたよ

 毎週水曜日は,私たちのクラスのみんなで遊ぼうデー。運動場に出て,思いっきり走るのが楽しみ。今日は,みんなで「増やし鬼」をしたよ。広い運動場を一生懸命,走っていい汗かいたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

頭脳めいろ完成!

 色画用紙を切ったり,丸めたり‥‥いろいろなところに穴をあけたり‥‥頭脳を働かせて,めいろを作ったよ。今日は,友だちのめいろの「すごいところ」を発見して,メッセージカードに書いて送ったよ。みんな,すごく考えていて,簡単にはゴールできなかったよ。

頭脳めいろ完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 色画用紙を切ったり,丸めたり‥‥いろいろなところに穴をあけたり‥‥頭脳を働かせて,めいろを作ったよ。今日は,友だちのめいろの「すごいところ」を発見して,メッセージカードに書いて送ったよ。みんな,すごく考えていて,簡単にはゴールできなかったよ。

なわ跳び大会をしたよ!

 3年生は,2月16日の水曜日に,校内なわ跳び大会をしました。個人種目では,かけあし跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,3分間跳びに挑戦しました。みんな,自己新記録を出そうと頑張っていました。団体種目では,長なわ8の字跳び(3分間)を競い合いました。団体種目の長なわは,クラスの心を一つにして楽しく跳んでいました。お家の方々の,たくさんの応援ありがとうございました。

なわ跳び大会をしたよ!

 3年生は,2月16日の水曜日に,校内なわ跳び大会をしました。個人種目では,かけあし跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,3分間跳びに挑戦しました。みんな,自己新記録を出そうと頑張っていました。団体種目では,長なわ8の字跳び(3分間)を競い合いました。団体種目の長なわは,クラスの心を一つにして楽しく跳んでいました。お家の方々の,たくさんの応援ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生へ心をこめて

 3年生は,6年生への感謝の気持ちをこめて,「卒業おめでとうございます」プレゼントを作りました。どんなプレゼントにしたかは,秘密です。6年生が喜んでくれるように心をこめて作りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンって楽しいね

 パソコンを使って,ローマ字打ち方の勉強をしています。マウスの使い方やキーボードの打ち方が少しずつ分かってきました。まだまだ,上手に打てないけれど,しっかり練習して文章の文字を打てるようになりたいです。

パソコンって楽しいね

画像1 画像1
 パソコンを使って,ローマ字打ち方の勉強をしています。マウスの使い方やキーボードの打ち方が少しずつ分かってきました。まだまだ,上手に打てないけれど,しっかり練習して文章の文字を打てるようになりたいです。

4年生とペアなわとびをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は,4年生とペアなわとびをしました。3年生と4年生が二人一組になって,短なわをしました。まず,初めに,得意なとび方を見せ合いっこしました。4年生は,とても上手だなあと思いました。次に,二人とびをしました。4年生がいろいろなとび方を教えてくれました。二人で息を合わせるとたくさんとべました。最後に,4つのチームに分かれて,大なわです。8の字とびをしました。間をあけずに,次々とぶのが楽しかったです。4年生とのペアなわとびは,とても楽しくて時間があっという間にすぎました。時間があったら,また,やりたいなあと思いました。

重さを勉強したよ

 算数の勉強で「グラム」「キログラム」を習ったよ。身の回りのものの重さをいろいろとはかってみたよ。今日は,1キログラムの砂がどれくらいになるか,グループのみんなと予想して袋に入れたよ。はかってみると,軽すぎたのでもう少し入れたよ。手で持ってみて,1キログラムがどのくらいの重さか,だいたい分かったよ。

重さを勉強したよ

 算数の勉強で「グラム」「キログラム」を習ったよ。身の回りのものの重さをいろいろとはかってみたよ。今日は,1キログラムの砂がどれくらいになるか,グループのみんなと予想して袋に入れたよ。はかってみると,軽すぎたのでもう少し入れたよ。手で持ってみて,1キログラムがどのくらいの重さか,だいたい分かったよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

消防署の見学をしたよ

 3年生は,北消防署の見学をしました。通信指令室には,たくさんのモニターがあり,
119番の連絡が全てここに入ってくるそうです。モニターを見れば,どこで火事が起こっているのか,火事の様子まで分かるようです。
 救急車の中には,人命救助のための機械がたくさん積んでありました。はしご車は,最高36メートルものびると聞いて,びっくりしました。消防士さんの服は,10キログラムもあり,1200度の温度にたえられるそうです。消防士さんの仕事は,大変だなあと思いました。
 私たちは,消防署の方がいるから,安心してくらせるんだなあと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

お世話になりました

 3年生は,さつまいもを使ったお菓子作りでお世話になった,「のだやさん」にお礼の手紙を届けました。のだやさんのおかげで,おいしいカップケーキができました。家族で分け合って,おいしくいただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

年賀状版画をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年の干支は卯。干支にちなんだ,年賀状を版画で作りました。3年生は,はじめて彫刻刀を使い,悪戦苦闘しながら,版画の版を彫り上げました。黒いインクをつけ,ローラーを回し,自分だけの版画が刷り上がった時は,歓声の声が上がりました。

もうすぐ持久走大会

画像1 画像1
 いよいよ10日(金)は,校内持久走大会です。3年生は,日々練習を重ねてきました。当日は,最後まで走り抜くことが一番大切です。自己ベストの記録が出せるよう,悔いのない走りをしましょう。皆さんの応援よろしくお願いします。

さつまいもの収穫

 3年生は,春から育ててきたさつまいもを収穫しました。土の中から大きなさつまいもが顔を出した時は,歓声の声が上がりました。ネズミの形に似たさつまいもやなすびの形に似たさつまいもなど,いろいろな形のさつまいもが出てきました。さつまいもを使って,どんなお料理をしましょうか。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴム版画の下絵スタンバイ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今年初めて彫刻刀を使って版画をするので、新しいもの好きな3年生はどきどき、わくわく楽しみにしています。今日は紙に描いた下絵をゴム板に転写する作業をしました。
 まず、下絵を6B鉛筆でなどり黒鉛をしっかりつけます。それから、下絵にゴム板を重ねてエッチングプレス機に通すと、あら不思議、くっきりと転写されているではありませんか。こすれて消えないようにマジックで仕上げて完成!あとは彫るばかりになりました。
注文した彫刻刀がまだ届かないので、楽しみは、もう少しおあずけです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269