最新更新日:2024/03/05
本日:count up18
昨日:50
総数:434309

第109回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式が厳かな雰囲気の中とり行われました。
これまでの12年間に学んできたことをすべて発揮して、すばらしい卒業式になりました。
多くの方々に祝福され、思い出に残る卒業式になったことでしょう。
卒業おめでとう。

今年度最後のよっといで大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
少し風はありましたが、暖かな朝の校庭に元気な子どもたちの歓声が響き渡りました。
6年2組が企画したよっといで大作戦に大勢の子どもたちが参加してくれました。「ふやし鬼」「ドッジボール」の2種類の遊びでしたが、どの子も満足そうな笑顔でした。
次年度には、また新しいメンバーで楽しい活動を続けていってほしいと思います。

バイキング給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年生のみバイキング給食でした。おいしそうな料理がならび、自分で選ぶことができました。赤・黄・緑の食品群の中から、バランス良く選ぶ学習もしました。たくさんのメニューがありましたが、1組も2組も完食しました。みんな大満足でしたが、少し食べ過ぎたかもしれません。卒業前のいい思い出がまた増えました。

ボランティアで窓ふき

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業前恒例、6年生全員による窓ふきボランティアが行われました。これまでお世話になった校舎の窓を心をこめてふきました。様々な人だけでなく、様々なものにも感謝の気持ちをもって卒業してほしいと願っています。

小学校最後の学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生最後の学年体育で、ドッジボールをしました。
強力パワーグループとミドルパワーグループとソフトパワーグループに分かれて対戦を楽しみました。強力パワーグループは、石田先生の強烈なボールに負けず全力で向かっていっていました。どのグループも、久しぶりのドッジボールに、みんな笑顔でした。
たくさんの楽しい思い出をもって卒業してほしいと思います。

ミニコンサートでダンスを披露

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のミニコンサートで6年生2人がKARAの曲でダンスを披露しました。これまで休み時間などに練習を重ねてきた成果を存分に発揮してくれました。観客もノリノリでとても盛り上がりました。

謝恩会

画像1 画像1 画像2 画像2
お礼の手紙や歌,もてなしなどで,先生方への感謝の気持ちを表すことができました。時間は長くはありませんでしたが,これまでの様々なことを思い出すことができたのではないでしょうか。飲み物やお菓子を食べながら,会話が弾んでいたようです。また一つ,大きな行事が終わりました。卒業式までの登校日は,あと11日です。

お城で遊ぼう

画像1 画像1
2月25日(金),卒業の思い出イベントの一つ「お城で遊ぼう」をしました。係の人を中心に遊びの内容,チーム分けなどしっかりと準備をしてくれていたので,とても充実した時間になりました。特に,一生忘れない思い出を作ろうというねらいで,お城で自分たちの自慢の歌「蕾」(コブクロ)を,お城に来ていた人たちに呼びかけて聞いていただきました。呼びかけに喜んで参加してくださった方,途中で足を止めて聞いてくださった方など,思っていたよりもたくさんの方が集まってくれました。最後には,アンコールをお願いされるほど,喜んでいただきました。ほどよい緊張感の中で歌えたこの思い出をいつまでも大切にして欲しいと思います。さらに,お城のおばあちゃんに一人一人へのメッセージの入った絵手紙をいただきました。穏やかな天候にも恵まれ,心のこもったプレゼントもいただき,とても素敵な1日になりました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生児童会が中心となって企画して,各学年の工夫したふれあいゲームで楽しみました。今年も各クラスを6年生グループが回っていくオリエンテーリング方式での交流でしたが,どのクラスもとても盛り上がって笑顔があふれていました。また,心のこもったプレゼントもいただき,すばらしい思い出がまた一つ増えました。

西中の先生に算数を教えていただいたよ

画像1 画像1
西中学校の高畑先生が授業をしてくれました。「ハノイの塔」という有名な輪の移し替え操作から,きまりを見つけていく学習でした。具体的な操作からきまりを見つけていくおもしろさに子どもたちは引き込まれていました。中学校に行っても,数学が大好きになってくれることを願っています。

タイラー先生とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語活動でお世話になったタイラー先生とお別れをしました。これまで元気でパワーあふれる楽しい授業をしていただきました。子どもたちはかなりネイティブの英語か聞き取れるようになってきました。簡単なスピーチもできるようになり,中学校でもこれまでにつけた力をさらに伸ばしてくれることでしょう。お別れには,みんなで心を込めて書いた色紙を渡しました。とても感激してくれました。これまで本当にありがとうございました。

西中・東中入学周知会

画像1 画像1
進学予定中学校ごとに分かれて、入学周知会に参加してきました。生徒会の学校生活についての説明、教頭先生からの入学式、服装などについて、くわしく教えていただきました。いよいよ中学校生活が具体的にイメージできたようです。

なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のなわとび大会は短なわ跳びの部,大なわ跳びの部ともに1組の優勝でした。本番で実力を発揮出来た人が1組の方がちょっとだけ多かったのが1組勝利の要因だったかもしれません。大なわ跳びは前2チームまでは2組がリードしていましたが,最後の3回戦で,1組が大逆転というドラマティックな幕切れとなりました。慌てず,確実に回数を重ねてきたことが勝利につながったようです。勝っても負けても,勝利を目指して頑張ることができたことがすばらしかったと思います。また一つ忘れられない思い出ができました。

よっといで大作戦(6年1組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校後の朝の時間,今日は待ちに待ったよっといで大作戦です。学校に来た人から,運動場に飛び出して,全校生が出てくる前にライン引き,ケイドロの牢屋など簡単に場所作りをしました。放送がなるとたくさんの人が運動場に集まってくれました。今回は,「大なわ跳び」「ドッジボール」「ふやし鬼」「もも上げケイドロ」の4種類の遊びでした。どれもみんなが楽しめるように,寒い朝でも走り回って温かくなれるようになど,子ども達が考えた工夫がぎっしりつまった遊びができていました。朝から運動場が笑顔で一杯になっていました。

琴(箏)の体験学習

画像1 画像1
講師の先生をお呼びして琴の体験学習をしました。まずは,日本における琴の歴史や宮城道雄について簡単に教えていただきました。次は,いよいよ体験です。初めて琴にさわるという人ばかりでしたが,「さくら さくら」に挑戦しました。短い時間でしたが,弾き方がさまになってきた人も多く,感心させられました。最後に,先生の演奏と子どもたちのケーナで「越天楽今様」を合わせました。和楽器のすばらしさに触れ,貴重な体験になったようです。

I want to go to Italy.

画像1 画像1 画像2 画像2
英語でスピーチをしました。自己紹介,行きたい国,行きたい理由2つ,最後のあいさつという内容です。大きな声,アイコンタクト,スマイル,ジェスチャーの4つに注意して頑張りました。これまで繰り返した学習の中で,身に付いてきた力を発揮出来ていました。英語で話している姿を見ていると「成長したなぁ。」としみじみと感じました。タイラー先生にも「みんなグッド・スピーチだったよ。」と誉めていただきました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(金)租税教室がありました。丸亀市税務課から1名,税務署から1名の計2名の講師の先生をお招きし,税金のはたらきや大切さについて学習しました。スライドショーや黒板のパネル,DVDのアニメ,興味深いクイズなど,たくさん工夫してくださっており,とても分かりやすかったようです。右上の写真は,1億円を持っているところです。大金を前に子どもたちは興奮をかくしきれないようすでした。これまで,税金は取られない方がいいと考えていた人も,みんなが幸せに生きるために税金が使われ,なくてはならないものであることをしっかりと理解できたようでした。

西学校群 小中連携リーダー研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月27日,児童会役員が西学校群小中連携リーダー研修会に参加してきました。西中学校生徒会活動やそれぞれの小学校での児童会活動の情報交換をしました。それぞれの個性的な活動に工夫しながら取り組んでいることがよく分かりました。グループに分かれての校内見学や掲示物作りでは,西中の生徒会役員のお兄さんとお姉さんにたくさんのことを教えてもらうことができました。掲示物もてきぱきと作業を進め時間内に作り終えることができました。この掲示物は小学校に帰って掲示する予定です。特に6年生は西中のことがよく分かるはずです。新築の校舎で学べる日が楽しみになることと思います。

メインのおかず作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事のメインとなるおかずとして、ハンバーグ作りの調理実習をしました。
タマネギをみじん切りにして炒めてから挽き肉と混ぜてハンバーグを作りました。男子の手際の良さに感心する場面もあり、グループで協力してできました。
本格的な調理は初めてでしたが、上手に出来上がり、おいしくいただきました。

持久走大会(6年)

画像1 画像1
12月5日(金)持久走大会が行われました。自分の申告タイムをめざして力の限り走りきりました。保護者のみな様やクラスメイトなどの応援を力に,ゴールまで力を尽くして走ることができていました。この大会でもさまざまなことを学び,また一つ成長したようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269