最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:44
総数:434894

さつまいもの収穫

 3年生は,春から育ててきたさつまいもを収穫しました。土の中から大きなさつまいもが顔を出した時は,歓声の声が上がりました。ネズミの形に似たさつまいもやなすびの形に似たさつまいもなど,いろいろな形のさつまいもが出てきました。さつまいもを使って,どんなお料理をしましょうか。お楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴム版画の下絵スタンバイ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は今年初めて彫刻刀を使って版画をするので、新しいもの好きな3年生はどきどき、わくわく楽しみにしています。今日は紙に描いた下絵をゴム板に転写する作業をしました。
 まず、下絵を6B鉛筆でなどり黒鉛をしっかりつけます。それから、下絵にゴム板を重ねてエッチングプレス機に通すと、あら不思議、くっきりと転写されているではありませんか。こすれて消えないようにマジックで仕上げて完成!あとは彫るばかりになりました。
注文した彫刻刀がまだ届かないので、楽しみは、もう少しおあずけです。

掘ったどー。さて、焼き芋?チップス?スイートポテト?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 畑のさつまいもを10月の半ばにためし掘りしてみたところ、夏の少雨のせいでマジックペンぐらいのイモしか入っていませんでした。そこで、太るまでしばらく様子を見ていました。待つこと一月、とうとう、がまんできなくなって掘りました。
 まず、イモ蔓を地面近くで切り離し、くるくると巻いていると、蔓について上がってきた小さなイモを見て「うわーイモや!」早く掘りたいという子どもたちの強力な念を背中に感じながら蔓上げを終わらせ、畝の3分の1くらいのところに線を入れて“3組の陣地”内だけを“丁寧に、かつ徹底的に”掘るように指示して“宝探し”開始!“陣地”が狭いので、3分チェンジ!十分に土に触れなかった子をチェンジしながら“宝物”を探しました。掘ること20分、大小はあるものの一人1個は掘り出せたようでした。
 掘り出した芋は、1.2.3組を合わせて調理したいと思っています。子どもたちは、焼き芋!チップス!スイートポテト!などリクエストしていますが、さて、何にしようかなあ。

3年生昔体験!!秋の校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は秋の校外学習で、詫間民族資料館へ行って昔のくらし体験をしてきました。まずはじめに「七輪」に乗せた「ほうろく」で大豆を炒って、「石臼」でそれを挽いてきなこを作りました。次に「洗たく板」を使ってハンカチを洗濯し、「炭火アイロン」でぱりっと仕上げました。それから、「足踏み式縄ない機」を使ってわらから縄を作りました。ペダルを踏むタイミングとわらを差し込むタイミングに四苦八苦しているうちに、いいにおいがしてきました。「羽がま」で炊いていたご飯が出来上がったのです。子どもたちは炊き立てご飯でおにぎりを作り、きなこをまぶしてご満悦でした。羽がまで炊いたご飯を家族に食べさせたくて、お土産にした子もいました。現在ならボタンをポンで済んでしまうことでも、昔の人は大変な手間と労力をかけていたんだということが子どもたちにも感じられたようでした。

ローマ字の学習をしています

 国語でローマ字の学習をしています。ローマ字練習帳に書きながら、一つ一つ覚えています。子どもたちは、ローマ字の学習が大好きで、いつもとても意欲的に取り組んでいます。ローマ字は、日常生活の中でも、駅の案内板や地名表示などによく見られます。これからパソコンを打つときにも役立ちます。楽しみながらしっかり覚えていけたらいいなあと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 登校指導
集金予告日
着任式 始業式
給食開始2年以上
2345年午前授業
入学式準備午後6年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269