最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:23
総数:434599

なわとび練習

なわとび練習が始まりました。
今年は何種目跳べるようになるでしょうか?
長なわとびでは,昨年より多く跳ぼうと,どのクラスも頑張っています!
クラスマッチが楽しみです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

食塩のとけ方

理科でもののとけ方の勉強をしています。
まずは食塩やコーヒーシュガーを虫めがねで観察しました。
筒状の容器の中に入った水の中に食塩を入れ、落ちながらとけていく様子を観察しました。
糸のような尾を引きながらとけていく様子はとても不思議でした。
次は水にどれくらいの量の食塩がとけるのかを調べていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

跳び箱運動

台上前転やかかえこみ跳びの練習をしました。
練習をしていくうちに、恐怖感が消え、6段の跳び箱をどんどん跳び越えられるようになりました。
技がきれいに決まるように練習していきたいです!
画像1 画像1

タワーを作ったよ!

いろいろな長さや太さの針金でミニタワーを作りました。
多くの子は,ペンチを使って針金を切ったり,折り曲げたり,巻き付けたりする作業が初めてで苦戦していましたが,時間をかけ,思い思いの形に仕上がりました。
最後は,カラーセロファンを飾り付けて完成です。
「展望台にしよう。」とか「恐竜の形に似ているな。」と自在に形を変えることができ,針金を扱うおもしろさを感じることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本の帯作り

国語で本の帯を作りました。
図書館に来たばかりの新しい本の帯を参考に,帯にはどんなことが書かれているのかを勉強しました。
そして,印象に残った言葉,あらすじ,おすすめの言葉,イラスト等を工夫して,みんなが読みたくなるような帯を目標に作りました。
学級文庫を選んだ人や家から本を持って来られる人は,実際に本に帯を付けてみました。
友だちのおすすめの本を知り,これからも読書の幅を広げていけるとよいですね。
画像1 画像1

植物が発芽するためには何が必要か?

画像1 画像1
理科で植物の発芽と成長について勉強しています。
これまでに植物を育ててきた経験から,発芽には何が必要か予想し,実験しています。
まずは,「水と発芽」(水を与える物と与えない物)「温度と発芽」(常温と冷蔵庫5度の中で)「空気と発芽」(空気に触れている状態と水中)について調べています。
どの実験の種子から発芽するのか楽しみです。

1立方メートルをつくったよ!

算数で習った,1立方メートルってどんな大きさかを調べてみました。
はじめに,1メートルものさしを使って,1立方メートルをつくりました。
10人で協力して大きな立方体をつくりました。
今度は,マットで1立方メートルをつくってみました。
クラスのみんなで力を合わせて,マットを折りたたんでつくりました。
「意外と大きいな〜」「乗ってみたい」という声が聞こえてきました。
体験活動を取り入れ,理解を深めながら,量感を育んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての英語学習

画像1 画像1 画像2 画像2
月に2回英語の時間に来てくださる小田先生と初めて英語の勉強をしました。
今日は自己紹介!
「Hello!I'm〜.」という文章を聞いたり,話したりしました。
リズムに乗り,元気よく声を出して,楽しく活動できました。
次は名刺交換をする予定です。楽しみですね。


雲のようすを調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の窓から見える雲のようすを観察しました。
空を10としたとき,雲の量が3〜5くらいあったので,午前9時の天気は「晴れ」。
天気予報では「曇り」でしたが,実際に調べてみると違っていました。。
また,9時と12時では,雲の量や位置が変わっていて,雲がどのように現れ,動いていくのかを調べてみたくなりました。
これから,雲の様子から天気を予想していく学習をします。
注意深く雲が観察できるとよいですね。

視力,聴力検査をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
17日火曜日に視力と聴力の測定がありました。ゲームやテレビや勉強?で目を酷使しすぎると視力に悪い影響を与えます。同じ距離のものを見続ける時間が長い場合は,適度に休憩を取って,目を休めることをおすすめします。保健室よりお知らせをもらった人は,早めに病院へ行ってくださいね。

桜の下で・・・

新しい学年になって学年みんなでお城の桜を見に行きました。短い時間でしたが,満開の桜の中で,クラスを越えて楽しく交流することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269