最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:35
総数:434330

『なわとび名人』達成!

画像1 画像1
1月から続けていたなわとびカードが,2月28日(金)に終了しました。このカードは低学年・中学年・高学年の3つの部門に分かれていて,23級から名人(24種目すべて達成者)まで上がることができます。三重跳びや片足二重跳び,かけ足二重跳びなど難しい種目もあります。この難しい検定でも名人にまでのぼりつめた子どももいます。これらの子どもたちは,お手本を見せたり,友だちにコツを教えたりするなど,各クラスや学年でリーダーとして活躍してくれることでしょうね。

丸亀市教育委員会表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館朝礼で丸亀市教育委員会からの賞状が授与されました。
 ○ 4年男子(1名)
  表彰内容:北九州&アジア全国洋舞コンクールA部門ジュニア3部1位
 ○ 5年男子(4名)
  表彰内容:香川県小学生選抜陸上競技大会4×100mリレー第1位
 ○ 6年女子(4名)
  表彰内容:香川県小学生選抜陸上競技大会4×100mリレー第1位
 ○ 城西ミニバスケットボール女子スポーツ少年団
  表彰内容:県大会1位(3月の全国大会に出場予定)
 おめでとうございました。

クラスマッチ表彰式

画像1 画像1
 各学年で行われたなわとび大会の表彰式が行われました。どの学年の代表者も大きな声で返事ができていました。なわとび大会は終了しましたが,なわとびカードは順調に進んだでしょうか。冬休みに行ったなわとびカードよりも級が上がるといいですね。

心をこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の練習が始まりました。今日は歌の練習を行いました。5年生が卒業式に歌うのは『旅立ちの日に』です。6年生のために心をこめて歌っています。

4・5年生の卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月27日から4年生と5年生の卒業式練習が始まりました。呼びかけの練習や礼や立つタイミングの練習をしました。みんなが気を引き締めて練習に参加しました。とても今年最初の練習とは思えないくらい,すばらしい動きができていました。

1階部分の工事に着手

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館の1階部分の工事が始まったようです。子どもたちが実際に活動するフロアがどのように建てられていくか楽しみです。1年後の3月には,今の5年生がここで卒業式を行っているのでしょうね。

体育館のワックスがけに向けて

画像1 画像1
 3月12日(水)に体育館のワックスがけをします。城西小学校では,毎年2月下旬から3週間かけて,体育館の床の水拭きを行っています。1年前にかけたワックスを落として新しいワックスをかけるためです。いつもは8名で行っている清掃活動ですが,この時期になると20名近くの大人数で清掃します。来年の今頃には新しい体育館ができていると思いますが,現在の体育館に感謝の気持ちをこめて一生懸命に清掃を行いたいと思います。

指導員さん ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、通学路で交通指導をしてくださっている指導員の方に来ていただき、感謝の集いをしました。1年生の感謝の言葉やキラキラ星の演奏、全校生のお礼の歌、児童会役員の花束贈呈などで、感謝の気持ちを表しました。
 指導員さんからは、これからも安全に気をつけて登校し、健やかに育ってくれることを願っていますと、言葉をかけていただき、全校生が温かい気持ちに包まれました。
 これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

いよいよ大詰めです

画像1 画像1
全校生で行っているあいさつ名人の取組もいよいよ大詰めです。2級は『家族や地域の方々5人以上にあいさつする』という目標でしたが,たくさんの子どもたちが,保護者の皆さまから合格のサインをいただいていました。ご協力ありがとうございました。5級から始まったあいさつ名人カードですが,今はたくさんの子どもたちが1級にチャレンジしています。これからも子どもたちがあいさつ名人になれるように励ましの声をかけていただければと思います。

手洗いうがい励行中

画像1 画像1
 ろうかを歩いていると流しの前にたくさんの子どもたち。のぞいてみると,手洗いうがいをしっかりとする子どもたちの姿が。風邪やインフルエンザを防止するためにも,これからもしっかりと手洗い・うがい・喚起などを心がけたいと思います。

雪の中を元気に!

画像1 画像1
 木曜日の昼休みに突然雪が降ってきました。久しぶりの雪に子どもたちは興奮気味。芝生広場で元気に走り回る子どもたちを見て,心がポカポカと暖かくなりました。写真では雪の降る様子がなかなか伝わりにくく残念ですが…。

なわとび大会に向けて

画像1 画像1
 2月下旬のなわとび大会に向けて,どの学年でもなわとび練習に励む子どもたちの姿が目立つようになりました。昼休みの芝生広場では,クラスが一つになって長縄跳びの練習を行っている姿が見られます。低学年の場合は,先生方が縄を回すことが多く,この日も子どもたちといっしょに一生懸命に縄を回していました。勝ち負けに関係なく,クラスが一丸となって取り組んでいる様子に感動しました。

お気に入りの本を見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間にお気に入りの本を選びました。10冊ほどある本の中から一番を選びました。内容をじっくり読んで決める子や挿絵を見て決める子など,選ぶ理由もさまざまです。1年生から6年生はもちろん,我々教師も投票しています。さて,城西小学校で一番人気の本はどの本でしょうか。

今月の生活目標

画像1 画像1 画像2 画像2
 城西の広場(テレビ放送)で生活安全委員会より今月の生活目標についてのお知らせがありました。今月の生活目標は『落ち着いて行動しよう』です。天気の悪い日が続いて学校内で過ごすことが多くなっています。廊下歩行に気を付けたり,次の授業の準備をしたりして心にゆとりをもって過ごせるといいですね。

インフルエンザ対策を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各クラスでは,風邪やインフルエンザ対策としてさまざまな工夫を行っています。スプレーで霧吹きをしたり,水の入ったバケツを置いたりすることで適度な湿度を保っています。また,換気をしたり手洗いうがいをしたりと,ありとあらゆる方法で対策をとっています。このまま,どのクラスも学級閉鎖がなく,授業が進められることを願っています。

緊張の代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,代表委員会がありました。今日の議題は6年生を送る会でした。今日から6年生に代わって5年生の児童会役員が司会や進行を務めました。また,参加した学級委員長も今日が初めての代表委員会でしたし,各委員会の委員長も5年生に代わっていました。いつもよりも緊張感の増した代表委員会でしたが,どの子どもたちも6年生を送る会を成功させようと強い気持ちで話し合い活動を行っていました。

黙々とがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校の清掃の時間は,誰もいないかのように静かに掃除ができています。寒い日が続いていますが,子どもたちは床や壁などをぞうきんでピカピカに磨いています。数年後に取り壊される校舎に感謝の気持ちを込めて,毎日がんばっています。

著作権について学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と6年生を対象に図書の時間に著作権についての学習をしました。子どもたちは普段の学習でいろいろな調べ活動を行っていますが,知らず知らずのうちに著作権を侵害することもあります。こうした間違いをおかさないために,小学生の時期から著作権について学習することは意義あることですね。今日は,「著作権とは何か」「引用について」などいろいろなこと学びました。

新体育館の基礎工事に進展が

画像1 画像1
 新体育館の基礎工事が大幅に進みました。写真でも確認できるのではないでしょうか。コンクリートでほぼ覆い尽くされました。こんな大きな建物が建つのですから,しっかりとした基礎が必要なのですね。

児童会役員任命式

画像1 画像1
 体育館朝礼で来年度の児童会役員の任命式がありました。10名の新役員が任命され,一人一人が自分のめあてを発表しました。みな堂々とした態度で発表しました。さっそく2月の代表委員会や6年生を送る会の準備が始まります。児童会役員のみなさん,がんばってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269