最新更新日:2024/03/05
本日:count up41
昨日:33
総数:434963

今日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書の時間の読み聞かせは,子どもたちが楽しみにしている時間のひとつです。
今日のお話は,飛び出す仕掛け絵本「おたすけてんぐ」でした。
「次は何が飛び出すのかな?」と,ワクワクしながら集中してお話に聞き入っている様子が,何とも可愛らしい1年生です。

6年生とペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、6年生とペア読書をしました。
6年生は、1年生が楽しめそうな絵本を事前に選んで来てくれていました。
1年生は、どんなお話なのかとワクワクしながら、聞き入っていました。

6年生、ありがとう!
また楽しい絵本を読んでね!!



秋探しの帰りに…

画像1 画像1 画像2 画像2
菊花展があり、一年生全員で菊を鑑賞しました。「ぼくの背より大きい!」「菊って色がたくさんあるね。」と、子どもたちは菊を見ていろんな発見をしていました。国語の「わたしのはっけん」の学習につながりました。

丸亀城で秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は生活科で、秋の葉や実を使っておもちゃを作ります。今日は作りたいおもちゃの材料探しに丸亀城へ登りました。
どんぐりやススキ、木の枝など、おもちゃに使える材料がたくさん見つかりました。材料を探す中で、子どもたちは景色を見ながら「木の色が秋色だね。」「どんぐりから芽が出ているよ。」と秋の発見ができました。お城での学習は収穫がたくさんありました。

上靴洗いに挑戦したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、1年生が上靴洗いに挑戦しました。

昨日の宿題で、おうちのひとに「上靴洗いのこつ」をインタビューしてきたことで気持ちが盛り上がり、今朝学校に来た時からやる気満々で、とても楽しみにしている様子がひしひしと伝わってきていました。

5時間目、汚れて黒くなった所をきれいにしようと、力を込めてゴシゴシブラシを動かしていました。

思っていたよりも時間がかかることや、力がいったこと、ヌルヌルの洗剤がなかなかとれずにすすぐのも大変だったことなど、体験してみたからこそのつぶやきがたくさん聞こえてきました。

大変だったけど、頑張って洗いあげた時の子ども達の表情は、満足感でいっぱいでした。

これを良いきっかけとして、上靴洗いを自分の仕事にしてくれる1年生がこれから増えてくれるといいなぁ、と願っています。



初めての城西ライブ大成功!

1年生にとって初めての城西ライブが終わりました。スポットライトが当たり、大勢の観客の前でしたが、練習の時と同じように落ち着いて演技ができました。今年の1年生と2年生も、本番に強い城西っ子の力を見せてくれました!


低学年の城西ライブ

画像1 画像1

ラダートレーニングに挑戦だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が、初めてラダートレーニングに挑戦しました。

ラダートレーニングとは、縄ばしごのようなものをいろいろな方法で飛ぶことで、楽しみながら身体作りの基礎を習得できてしまう、子ども達に人気の運動です。

初めての今日は、両足ジャンプ(正面向き)、横向き両足ジャンプ(右向き)、横向き両足ジャンプ(左向き)の3種類の動きにチャレンジしました。

やり方をしっかり聞いて、やってみようと頑張っている1年生がたくさんいて、体育館にはやる気が満ち溢れていました。

楽しい楽しいお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書ボランティアのお母さま方が,楽しいお話会をひらいてくださいました。

「香川のむかしばなし 久保谷のあいぞうさん」という大型紙芝居でした。

 まず驚いたのは,この大型紙芝居が手作りだという事です。
 その事実を知った子どもたちは,まず絵の出来ばえに「すごーい!」とビックリしていたのと同時に,ナレーションの素晴らしさと,お話の面白さに引き込まれ,笑ったりハラハラしたり。
 生演奏付きの本格的なお話会で,1年生はとても充実した時間を過ごしていました。

 このお話会のために,準備や練習を一生懸命して下さった図書ボランティアのお母さま方,どうもありがとうございました。
 次回も楽しみにしています!!

低学年ライブ練習

画像1 画像1

がんばっています!ライブ練習

10月26日の城西ライブに向けて、1年生と2年生で発表の練習をしています。
歌に、劇に、ダンスにと、盛り沢山の内容ですが、子どもたちは張り切って取り組めています。複雑な動きが多くて大変ですが、今日の練習では、子どもたちだけで移動することができました。
本番まであと2週間です。完成が楽しみです。


芝生広場で遊んだよ!

 10月10日から,新校舎建築のために運動場が使用できなくなりました。
 子どもたちは,丸亀城の資料館前にある芝生広場で遊ぶことになりました。
 今日は,2日目。朝からあいにくの雨でしたが,昼前にお日様が顔を出し,芝生を乾かしてくれました。お昼の放送で,「今日も芝生広場で遊べます。」と連絡があると,1年生の教室から,大きな歓声が上がりました。
 芝生広場では,ボールを使って遊ぶ子,鬼ごっこをする子,どんぐりや松ぼっくりを拾っている子など,様々な遊びを楽しむ姿がありました。
 教師が持っていったビー玉遊びもどんどん低学年の子どもたちが集まってきました。他にも,だるまさんが転んだやハンカチ落としなど,これからもいろんな遊びを工夫して取り入れてほしいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 はじめての遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足で,さぬき子どもの国に行ってきました。
午前中は,スペースシアターで星座の学習やワンピースの映像を楽しみ,室内で自由時間を過ごしました。科学工房では,割り箸と輪ゴムなどを使って「おばけシューター」を作りました。お土産ができて喜んでいました。
午後からは,お弁当を食べ,外の遊具で遊びました。お弁当を広げると,「おいし〜い!」「見て見て!」という声が飛び交っていました。天気もよく,飛行機も近くで見られて,大満足の様子でした。
小学校ではじめての遠足でしたが,遊ぶ時は思いっきり遊び,話をしっかり聞いて行動することができていました。楽しいだけでなく,成長を感じられた遠足でした。

敬老会の作文発表(1年生代表)

 9月16日,プルヌス城西(コミュニティセンター)で、城西校区の敬老会が催されました。
 1年生では,夏休み中に描いた敬老の日のポスター展示のほか,1年生代表3名による作文発表がありました。3人とも,この日までに家庭や学校で何回も練習して頑張って臨みました。
 練習の成果も十分に発揮して,大勢の地域のお年寄りを前に,堂々と発表することができました。今年の発表の中に出てくる「おじいちゃん・おばあちゃん」は、皆さん大変元気でパワフルに仕事や家事をこなす方ばかりで,聞いているこちらの方が「負けられないなあ!」と喚起されるような内容でした。
 3人とも,そんなおじいちゃんやおばあちゃんが大好きで,いつまでも長生きしてほしいという気持ちが伝わってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

作品展(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生にとって,初めての作品展がありました。どの子も目を輝かせながら,各学年の教室を回りました。
 「2年生になったら,『ジェットコースター』の工作を作りたいな。」
 「六年生は習字がうまいなあ。」
と,友だちとの会話も弾んでいました。
 今年もたくさんの力作が並んだ作品展。作品ともに,充実した夏休みがうかがえました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

早ね早おきがんばります!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の身体計測がありました。4月に入学したときよりも,みんな一回りも二回りも大きくしっかりした体になってきたように思えます。
 今日は,身体計測の前に,養護教諭の香川先生から,「ねる子は育つって,ほんと?」という保健指導がありました。ぐっすりと眠っている間に、脳から「成長のもと(成長ホルモン)」が出て,それで子どもの骨にある成長軟骨が少しずつ伸びて,身長が高くなることを分かり易く教えてくれました。
 どの子も今日から始まる{習慣づくりチャレンジカード」で,「早ね早おき」を頑張ろうと意欲が高まったようです。
 保護者の皆様,ご家庭でも励ましをよろしくお願いします。

無題

画像1 画像1

2学期が始まりました。

1年生は夏休み明けとは思えないほど、シャキッとしており、朝からやる気いっぱいでした。
始業式では、各学年の代表者が2学期の目標を発表しました。1年生はキラキラと目を輝かせて発表を聞いていました。2学期も良いスタートがきれました!


朝顔で色水遊びをしたよ!

画像1 画像1
まず朝顔の花で色水を作りました。子どもたちは、きれいな色に見惚れていました。「ぶどうの匂いがする。」と言う子もいました。
次に、色水を使って和紙に模様をつけました。
色水につけるときは不安そうでしたが、いざ開いてみると、「わぁきれい!!」「上手くいったぞ!」と大喜びでした。自然の美しさと面白さを体感できました。

一年生の水泳学習

画像1 画像1
今日の水泳は、水慣れをした後、水中歩きと水中かけっこをしました。
最初は壁にしがみついて離れない子どもたちでしたが、勇気を出して足を床に着けると、「あっ!足が着く!」と言って飛び跳ねるように歩いていました。結果、一年生全員がプールを歩いて一周することができました。怖いことや苦手なことから逃げない強い心をもった一年生です!
次時は、顔つけや輪くぐりに挑戦します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269