最新更新日:2024/03/05
本日:count up26
昨日:75
総数:434871

音読を頑張っています!(2年)

画像1 画像1
長い文章も,大きな声でスラスラと
読むことができるようになっています。

初めて読む文章も,つまらずに読める人が増えてきました。

背筋を伸ばすと,自然と大きな声が出てきます。
音読名人を目指して頑張ろうね!




雨をよろこぶかたつむり(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で飼っているかたつむりくんは、
雨にも負けず元気に動き回っています。


今日もしっかりと卵の殻を食べていますよ。

明日は会えるといいですね。

おそうじ名人です!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生になり,掃除分担場所も増えましたが,掃除が上手にできています。
教室はもちろん,長い廊下や階段だって,すみずみまでピカピカに磨いています。
これからも,黙って時間いっぱい掃除を頑張りましょう!

トンボになったよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール掃除の時に,ヤゴを捕まえてくれて,2年生の教室の前で育てていました。

朝,2年生が登校すると・・・
虫かごにヤゴからトンボに変身!
大騒ぎになりました。

わりばしの裏側で,見つからないように羽化するんだなと勉強になりましたね。

プールびらきをしたよ!(2・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日は,プール開きでした。
2年生と4年生がペアになり,一緒にプールに入りました。
ビート板を4年生に引っ張ってもらったので,す〜いすい。
4年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございました。
水泳楽しい!!!

学校たんけんに行ったよ

画像1 画像1
1年生と学校探検をしました。職員室,放送室,図書室,パソコン室,音楽室,保健室の6つの部屋を探検しました。しっかりとペアの1年生と手をつなぎ,お世話をすることができました。すっかり,お兄さん,お姉さんらしくなった2年生でした。

ミニトマトが大きくなってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は先週,ミニトマトを植えました。

今週は暑かったですよね。
ミニトマトもお水を欲しがっています。
子どもたちは,朝夕の水やりをがんばっています。

みんなの水やりのおかげで,トマトもぐんぐん大きくなっていますよ。

たんぽぽの「!」を見つけたよ。(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で,『たんぽぽ』の勉強をしています。

今日は,
たんぽぽは,葉がふまれたり,つみとられたりしても,
また生えてくる「!びっくり」を見つけました。

根は,長いもので100センチメートル以上のものもあることに驚いたね。
「100センチメートルを両手でつくってごらん」の問いかけに
思い思いの100センチメートルを両手を表現する子どもたち。
1メートルものさしを体にあてて,長さを確かめましたね。

明日は,たんぽぽの花の「!びっくり」を見つけます。
どんな「びっくり」があるのか楽しみですね。

みんなが丸亀城で摘み取ったたんぽぽの花も,
夜の間,ずっと○○○いますよ。

町たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀城に町たんけんに行きました。

広場で,タンポポ,シロツメクサ…春の草花を見つけました。
タンポポの綿毛をふぅーっと吹いて,楽しかったね。

お堀には,白鳥,黒鳥,鯉,亀が!!
口をぱくぱくさせる鯉。
ずらりと並んだ亀の甲羅干し…歓声が上がりました。
仲良しの鳩もいましたね。

いろいろ発見できた町たんけん。
次回は,学校のまわりを回りましょう!

ダンスの練習が始まっています!(2年)

画像1 画像1
運動会で踊るダンスの練習が始まりました。

音楽を聞くと自然と体が動いています。

練習が始まったその日に
「昼休みに練習をしてもいいですか?」
と聞いてきた子がいました!

進んで練習する姿が素晴らしいですね。

ゴールデンウィークが終わると,運動場での隊形移動も始まります。
広い運動場で,小さな体を精一杯つかって
表現する子どもたちの姿を見るのが楽しみです。

がんばっています!

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
2年生も,毎日の練習を力いっぱいがんばっています。
今日は,町別対抗リレーの選手も決めました。
運動会当日は,一回り大きく,たくましくなった子どもたちを見てほしいと思います。

春をみつけたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、春みつけをしました。
学校をぐるっとまわると、なのはな、タンポポ、ナズナ…たくさんの春の花を見つけました。
なのはなの近くでモンシロチョウもとんでいましたよ。

何に見えるかな?(2年)

画像1 画像1
図工の時間に,見立て遊びをしました。

両手で筆を持って,白い線を描くことに悪戦苦闘。
でも,どの子も真剣な表情で空想の世界を広げ,作品を仕上げました。

教室に掲示しておりますので,ぜひ授業参観の時にご覧ください。
子どもたちが一生懸命に考えたタイトルも必見です。

もうすぐ始業式!

画像1 画像1
2年生のみなさん、春休みを安全に楽しく過ごしていますか?
みなさんが植えたチューリップが咲きはじめました。
赤、ピンク、黄色ととてもきれいです。

4月8日は始業式ですね。
元気に登校するみなさんを、チューリップと一緒に、楽しみに待っていますよ!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269