最新更新日:2024/03/05
本日:count up33
昨日:33
総数:434955

プール掃除

画像1 画像1
校舎とともにプールも建て替えられることから,今回がこのプールでの最後のプール掃除でした。6年生はプールの壁や床磨きです。力を込めて何度もこすってピカピカになりました。
PTAのお父さんやお母さん方にプールマットの設置をしていただきました。ありがとうございました。
おかげで全校生が気持ちよく安全にプール学習ができそうです。プール開きが楽しみです。

やったぁ。大成功だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会5・6年生の組立体操では,3段タワー,巨大ピラミッドなど,全員の大技が全て完成し,感動的な演技でした。涙が出そうになった。涙が止まらなかった。という保護者の方もいたようで,子どもたちのがんばりが見に来てくださった方に伝わったことをうれしく思います。子どもたちの力は本当にすごいですね。城西っ子のすばらしさをまたひとつ見つけることができました。

キャップをねらえ!

画像1 画像1
運動会,子どもたちが楽しみにしていた「キャップをねらえ!」どのクラスも秘密の作戦を立て本番に臨みました。正々堂々と戦った結果,優勝2組,準優勝1組の結果でした。勝ったクラスも負けたクラスもクラスの絆が確実に強くなったようです。

学校の良さを宣伝しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
「城西小学校の良さ」発表会を行いました。
城西小の特徴として、「お城が近い」や「よっといで大作戦やフレンドリータイムがある」などの良さが出ました。しかし「建物が古い」や「東側の2、3階に渡り廊下がない」など自慢しにくい、あまり良くない特徴も出ました。そういったマイナス面も、見方を変えることで良い特徴になることを学習し、「建物は古いけれど、その分歴史があり、校舎を大切にしようという心が育つ」や「一階に下りていくと、たくさんの人にあいさつをするようになり、あいさつができる学校になる」という見方を広げたり考えたりできました。
相手の印象に残るようにキャッチフレーズも付け、自分たちの学校の良さを再発見できました!

オリバー先生、はじめまして!!

画像1 画像1
5月10日はオリバー先生との初めての授業でした。
オリバー先生の出身地や好きなスポーツを紹介していただき、質問もたくさんできました。
その後、30以上の数の数え方を勉強しました。
これから一年間よろしくお願いします!!

西中学校の先生と一緒に学習したよ。

画像1 画像1
丸亀市の小中一貫教育の連携の一環として,西中学校から図工の指導に永井先生が来てくださいました。手をスケッチしましたが,指導していただいた,動き(形)をよく見ること,比べながら描くことを特に意識して描くことができていました。2週間に1度のペースで来てくださいます。これからもたくさんのことを学んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269