最新更新日:2024/03/05
本日:count up24
昨日:33
総数:434946

人物画に挑戦!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に屋島宿泊学習の楽しかった思い出を絵に描きました。焼き板づくりやいかだづくりをしている友だちの写真を参考にしながら,手の動きや体のバランスに気を付けてていねいに描いていきました。5年生になっての初の人物画に子どもたちは力いっぱい取り組みました。

心を一つにしてがんばった城西ライブ!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(土)に待ちに待った城西ライブが行われました。5・6年生は「いのちの輝き〜未来に向かって〜」というテーマのもと,仲間や一人ひとりの命の大切さについて,その思いを歌や台詞に込め力いっぱい発表を行いました。台風の影響で前日に練習ができないという悪条件でしたが,子どもたちは心を一つにして,すばらしい歌声を響かせてくれました。みんなで充実した時間を過ごすことができ,また一つ忘れられない大切な思い出となりました。

芝生広場で元気に体育だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場が使えなくなって2週間が過ぎました。各学年では,体育の学習内容を工夫をして行っています。5年生は芝生広場でハンドボールを行っています。今は転がってくるボールを取って,シュートにつなげています。子どもたちと少しずつルールを話し合いながら授業を進めています。11月からは体育館での跳び箱運動も始まります。体育の時間に体だけではなく,頭も使った授業を展開していきたいと思います。

絵を描こう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図工の時間に友だちの絵を描いています。題材は『屋島宿泊学習』です。屋島宿泊学習で行ったイカダ作りや焼き板など,思い出に残る数々のシーンを画用紙にまとめています。ロープで棒を結ぶ様子や燃え盛る炎で板を焼く様子が生き生きと描かれていました。

川を作って観察しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は理科の時間に水の流れ方について学習しています。今日は,川の水のはたらきについて,実際に川を作って観察しました。傾きが大きいところと小さいところを作ったり,水の流す量を変えたりといろいろな実験をしました。結果はこれからの授業でまとめていきます。本物の川を見たり,DVDで見たりするよりも,実際に確かめた方が子どもたちの目は輝いていました。

みんなで体を動かそう!

 今日はあいにくの雨。予定していた体育の授業も3クラス合同の体育に変更しました。体育館で1度に90名が運動できるものということで,ハンドボールから急遽体つくり運動に内容を変更しました。ボールやフラフープなどを使った運動や,ペアで協力して行う運動をしました。どの子どもたちからも笑顔がこぼれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

盛り上がってきました。

画像1 画像1
 5・6年生の城西ライブの練習が始まりました。先週までは,歌詞を覚えるのがやっとだった子どもたちですが,さすが城西っ子。この1週間で飛躍的に歌のレベルがアップしました。今は5年生と6年生が別々に練習していますが,もうすぐいっしょに練習していきます。5年生は6年生を手本にしながら,もっともっとうまくなってくれることでしょう。

おいしく完成です

画像1 画像1
 家庭科の時間に調理実習をしました。今日は,ご飯を炊いたり,味噌汁を作ったりしました。煮干しからだしを取り,ネギや油揚げを入れておいしくできあがりました。ご飯は炊飯器ではなく,お鍋で炊きました。どの班も焦がすことなくふっくらと炊きあがりました。今日の調理実習を生かして,家でもぜひおいしい味噌汁を作ってくれることでしょうね。

希望の像もお引っ越しです

画像1 画像1
 10月10日(木)から本格的な校舎建築工事が始まります。それに先だって,体育館前の『希望の像』を移動したり,防音フェンスを建てたりと準備が始まりました。長らく子どもたちを見守ってきた『希望の像』も次の新校舎完成までの間,しばしの休憩となります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269