最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:44
総数:434889

職員室に長蛇の列が・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間に職員室の前を通ると,職員室の入り口に子どもたちが並んでいました。何の列かと思い,中をのぞいてみると,その列は校長先生まで続いていました。そうです。マラソンカードを達成した子どもたちが,校長先生とジャンケンしようと並んでいたのです。思わず,カメラの準備をしました。ジャンケンの様子をしばらく見ていますと,校長先生の「グー・チョキ・パー」の出し方には,ある秘密がありました。詳しくは,実際に自分の目で確かめてみましょう。シールや認定証をもらった子どもたちは大喜びでした。

マラソンカードを達成しました

画像1 画像1
 持久走大会が間近にせまってきました。マラソン練習週間も折り返し地点を過ぎました。早くもマラソンカードを2枚達成した子どももいます。1日に10周以上も走る子どももいて驚いています。

もくもくと掃除しています。

画像1 画像1
 朝通りかかったら辺り一面黄色だった地面が,みるみるうちにきれいになっていきます。それもそのはず。子どもたちが清掃の時間に,もくもくと落ち葉を集めていました。明日も子どもたちが登校する頃には,たくさんの葉っぱが落ちていることでしょう。子どもたちも,負けじと葉っぱを拾うことでしょう。こうしたことを繰り返しながら,冬はやってくるのですね。子どもたちがんばれ!

安全に気をつけて

画像1 画像1
 お城の芝生広場では体育の授業だけでなく,昼休みの遊びも行っています。途中の横断歩道や歩道などには教師が立ち,安全に子どもたちが移動できるようにしています。横断歩道を渡っている最中は,ドライバーのみなさまも,車を止めて子どもたちに道を譲ってくださいます。歩道では,たくさんの地域の皆さまから「がんばって練習しておいでよ。」と温かいお言葉をいただきます。たくさんの方々に見守られて子どもたちは生活しています。子どもたちも1列で安全に芝生広場を行き来しています。

校長先生のお話

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では校長先生から命の尊さや自分たちが人に与える勇気や喜びのついてのお話がありました。普段何気なく生活している人でも,誰かの生きる支えになっているのです。あなたが何気なく話しかけたことが,相手にとっては最高の言葉になっていることもあります。自分は誰かに必要とされているのです。そんな自分を大切にしながら,そして自分自身に自信をもって生活していきましょう。

一面黄色のじゅうたん

画像1 画像1
 ふと校内を歩いていると,イチョウの葉が散って,一面黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになっていました。朝晩の冷え込みが厳しく,冬の訪れを感じさせる日々が続いていますね。

みんなで守ろう

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では生徒指導担当の多田先生から公園での遊び方のマナーについてのお話がありました。公園内での自転車の扱い方や他校の友だちとの遊び方など,マナーをしっかりと守ってみんなが楽しく遊べるといいですね。12月4日(水)は,丸小研日課です。午前授業で早く帰りますが,各ご家庭でも学校外での遊び方などについてもう一度話し合っていただけたらと思います。

マラソンカードもいよいよ大詰め?!

画像1 画像1
 持久走練習が始まって2週間が過ぎました。本当にたくさんの子どもたちが自主的に昼休みの持久走練習を行っています。1周260mの芝生広場を80周すると達成できるマラソンカード。このマラソンカードを早くも1枚達成した子どももいるそうです。校長先生のもとには,そろそろジャンケンや認定証を求めて,長蛇の列ができることでしょうね。このマラソンカードが話題にのぼっているご家庭も多いと聞きます。マラソンカードは,なかなか家に持ち帰ることはありませんが,ぜひご家庭で持久走練習について話し合ってみてはいかがでしょうか。

ゴーゴーフェスティバルに向けて

芝生広場での昼休みの外遊びが始まって1ヶ月が過ぎました。毎日400名近くの子どもたちが外遊びを行っています。運動場が使えなくなって考え出された芝生広場での外遊びですが,これ以外にも子どもたちが楽しく参加できる遊びがあります。それは『ゴーゴーフェスティバル』です。いかにも楽しそうな活動に聞こえませんか?このネーミングは6年生が考え出したもので,全校生が校内の各教室で行われているさまざまな遊びに参加するというイベントです。遊びの内容は,的当てやボーリングなど各クラスによって異なります。開催日は未定ですが,子どもたちはその準備を行っています。全校生が楽しく参加できるような活動を児童会を中心に考えられています。運動場が使えなくても,工夫しだいではいろいろな活動ができるものですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動できることのありがたさ

 城西小学校では校舎建築のために運動場が使用できません。そこで丸亀城にある芝生広場を貸していただいて体育や休み時間などに活動しています。今は昼休みにマラソンタイムも実施しています。毎朝芝生広場にラインを引かせてもらっています。散歩やランニングをされている地域のみなさまから,「今から何が始まるの?」「しっかり運動してくださいね。」「新聞で城西小学校の子どもたちの活躍を見たよ。」など本当に温かいお言葉をいただいています。城西小学校の子どもたちは,こうした地域の皆さまや運動できる環境に恵まれています。このような環境に感謝しながら,日々の学習を行っていきたいと思います。今朝も丸亀城の東から朝日がのぼってきました。さあ,今日も1日が始まります。子どもたちの元気なあいさつが今日も遠くから聞こえてきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新・マラソンカードです

画像1 画像1
 これが新しいマラソンカードです。芝生広場を80周すると1枚が達成できます。また,あるポイントに来ると先生方とじゃんけんできたり,最後までいくと校長先生から認定証をもらえたりします。クリアするとハーフマラソンを走る距離と同じ距離を走ったことになります。1ヶ月間で1枚が達成できるように毎日がんばってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 町別児童会 集団下校(12日に延期)
3/6 道徳の日 委員会活動(最終)
3/7 スクールカウンセラー来校 クリス先生来校(最終)6の2,6の3
3/10 登校指導 集金振替日 丸岡先生来校6の1
3/11 体育館朝礼 丸岡先生来校(最終)6の2,6の3 ワトソン先生来校(最終)5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269