最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:65
総数:435031

黙々とがんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 城西小学校の清掃の時間は,誰もいないかのように静かに掃除ができています。寒い日が続いていますが,子どもたちは床や壁などをぞうきんでピカピカに磨いています。数年後に取り壊される校舎に感謝の気持ちを込めて,毎日がんばっています。

著作権について学ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と6年生を対象に図書の時間に著作権についての学習をしました。子どもたちは普段の学習でいろいろな調べ活動を行っていますが,知らず知らずのうちに著作権を侵害することもあります。こうした間違いをおかさないために,小学生の時期から著作権について学習することは意義あることですね。今日は,「著作権とは何か」「引用について」などいろいろなこと学びました。

新体育館の基礎工事に進展が

画像1 画像1
 新体育館の基礎工事が大幅に進みました。写真でも確認できるのではないでしょうか。コンクリートでほぼ覆い尽くされました。こんな大きな建物が建つのですから,しっかりとした基礎が必要なのですね。

児童会役員任命式

画像1 画像1
 体育館朝礼で来年度の児童会役員の任命式がありました。10名の新役員が任命され,一人一人が自分のめあてを発表しました。みな堂々とした態度で発表しました。さっそく2月の代表委員会や6年生を送る会の準備が始まります。児童会役員のみなさん,がんばってくださいね。

芝生広場での外遊びが大盛況

画像1 画像1
 運動場が使えなくなって約4ヶ月が経とうとしています。20分休みを10分に短縮して,その分昼休みを長くして,芝生広場で遊ぶ時間を確保してきました。しかし,運動場よりも移動距離が長く,外遊びをする子どもが減少するのではないかと心配していましたが,なんと結果はその逆でした。運動場が使えていた時よりも外遊びをする子どもが増えたのです。今は,毎日ほぼ400名の子どもたちが外遊びをしているのです。多い日でも300名が遊んでいた10月までとは大きな変化が起こったのです。子どもたちにとって遊ぶことに移動距離など関係ないのですね。そういえば,昨年度,教室にエアコンが付いたときも,子どもたちの外遊びに悪影響がでるかと思われていたのですが,全くそんなことはなく,我々の予想をいい意味で裏切ってくれました。本当に子どもたちはたくましくもあり,頼もしい存在でもありますね。

体育館中に響く歌声と軽快なリズム

 わくわくドレミでの音楽ゲームは以前にもお伝えしましたが,今回は,子どもたちの歌声に注目。子どもたちは,朝早くからの活動にも関わらず,大きく美しい歌声を披露してくれました。ただ大きな声を出すのではなく,のどの奥を開けて,美しくなめらかな歌声が出せているのです。こうした日々の積み重ねが,城西ライブでのあの美しい声の響きにつながっていくのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

芝生広場の行列をたどってみると…。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みの芝生広場にある日,行列ができていました。その行列をたどってみると,そこには2年生と1年生がなわとびをしている姿がありました。よく見ると,そこには子どもたちのほかに,なわとびカードを持った担任の先生がいました。子どもたちは日頃のなわとび練習の成果を昼休みに見てもらっていたのです。跳んでいる子どもたちの目は爛々と輝いていました。

児童会会長選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日(木)に児童会会長選挙がありました。6名の候補者は堂々と演説を行いました。どの候補者も,自分が会長になったら行いたいことを言うことができていました。また,友だちによる応援演説もとてもすばらしかったです。候補者の良いところを劇にしたりフリップにまとめたりして,候補者を後押ししていました。誰がなっても城西小学校を引っ張ってくれると思います。さて,開票の結果はいかに。

児童会会長選挙迫る

画像1 画像1
 児童会会長選挙が1月23日(木)にあります。それに先立ち,この選挙に立候補した子どもたち6名が,給食の時間に4年生から6年生の教室にあいさつまわりに行きました。緊張した面持ちでしたが,どの子どもたちもやる気に満ちあふれていました。4年生から6年生のみなさん,この6名に清き一票をよろしくお願いします。

登校班長会

画像1 画像1
昼休みに班長会がありました。寒い日が続きますが、集合時間に間に合うように声をかけること、感謝の気持ちが伝わるあいさつをすること、下校途中にもルールを守って帰るお手本になることなどを確認しました。みんなが安全に登下校できるようにがんばって欲しいと思います。



ワトソン先生といっしょに

画像1 画像1
 外国語活動でワトソン先生と勉強しました。今日は,店員さんに注文する勉強です。好きなメニューを選んで,注文することができていたようです。「and」と使っていくつも注文する子どももいました。子どもたちの英語への適応力の高さに驚きました。

『子どもSOS』の手紙について

画像1 画像1
 9日(木)に臨時班長会がありました。この日の班長会は『子どもSOS』で普段お世話になっている方々へのお礼の手紙を書きました。例年は集団下校の際に持っていきましたが,今年は運動場が使用できないため集団下校が実施できません。そこで,SOSの手紙を書いた班長だけが15日(水)に持って行きます。普段私たちの登下校の安全を見守ってくださっている方々に感謝の気持ちをあらわしましょう。
 なお,班長は当日下校がいつもよりも30分ほど遅くなりますので,あらかじめご了承ください。

身体計測がありました

 身体計測がありました。前回は9月に測定しました。4ヶ月ぶりの測定とあって,子どもたちは「自分の背がどれくらいのびたのだろう」「体重がどれくらい増えたのだろう」と自分の成長を楽しみにしていました。
 測定以外にも,養護教諭から健康についてを話がありました。今回は,風邪の流行する時期とあって,手洗いやうがいの仕方やマスクの正しいつけ方についての話でした。子どもたちは大きくうなずきながら話を聞いていました。
 今回測定した結果は,健康カードに記載して,後日子どもたちが各ご家庭に持ち帰ります。どうぞご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

根気とがまん

 始業式では,毎回校長先生から全校生の子どもたちにがんばってほしいことについてのお話があります。3学期は『根気とがまん』です。何事にも根気強く,そして苦しいことや苦手なことにも我慢して挑戦してほしいという願いが込められています。『ネバーギブアップ』の精神で各学年の締めくくりである3学期を過ごしましょう。

新年のめあて

画像1 画像1
 始業式で各学年の代表者が新年のめあてを発表しました。「あいさつをがんばりたい」「計算をがんばりたい」「なわとびがうまくなりたい」などいろいろなめあてを発表しました。発表のたびに全校生から大きな拍手が送られました。いよいよ3学期が始まりました。児童のみなさん,自分の目標に向かってがんばってくださいね。

2学期終業式

画像1 画像1
 12月24日(火)の2学期の終業式がありました。校長先生からは,2学期の始業式で2つの約束が達成できたかどうかというお話でした。多くの子どもたちが自信をもって達成できていたようです。冬休みも一人一人が目標をもって過ごしてほしいと思います。3学期に元気な笑顔を見ることができることを楽しみに待っています。

馬をうまく彫れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入って取り組んでいた版画づくりがようやく完成しました。刷り上がった子どもたちからは「うまく刷り上がったよ。」「インクの具合が最高だ。」という感想が聞かれました。今にも動き出しそうなくらい生き生きとした馬や,おいしそうな餅などが表現できていました。

What do you want?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 外国語活動で『What do you want?』を使っての学習をしました。自分の好きなトッピングでオリジナルパフェを作りました。友だちから『What do you want?』と聞かれると,いろいろな果物やアイスクリームなどを答えていました。できあがったパフェはどれもおいしそうでした。これで外国の店に行っても,うまく注文ができそうですね。

持久走大会の表彰式

画像1 画像1
 今日の体育館朝礼では,先日行われた持久走大会の表彰式がありました。10位までに入賞した子どもやピタリ賞だった子ども,クラスマッチで勝ったクラスなどに賞状が授与されました。子どもたちの顔は,やり遂げたことへの満足感に満ちていました。

ナップザックの完成です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の時間に作製していたナップザックが完成しました。ミシンを使ってしっかりと縫うことができました。さっそく今日から何を入れて使おうかと子どもたちは悩んでいました。これから大切に使ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業証書授与式  1〜3年休業日
3/19 大掃除 教室移動3〜5年(1・4年ワックスがけ)
3/20 登校指導 学校安全日 教室移動2・1年
3/21 春分の日
3/24 修了式 給食あり 離任式 下校14:10頃
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269