最新更新日:2024/03/05
本日:count up52
昨日:43
総数:435017

芝生広場での昼休み

画像1 画像1
無人島生活という遊びだそうです。3年生では大流行りです。



スーパーマーケットに社会科見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は学校の近くの大型スーパーマーケットに社会科見学に行きました。店内を見て回ったり,お客さんにインタビューしたり,食品を加工している所を見せていただいたりしました。子どもたちは,スーパーマーケットの工夫をたくさん見つけることができました。スーパーマーケットの店長さん,店員さん,快く子どもたちのインタビューに答えてくださった方々,本当にありがとうございました。
 

おそうじがんばってるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
とても一生懸命におそうじをやっていました。さすが3年生ですね。赤い帽子は一言もおしゃべりをしていない証ですね。



話し合い活動

今後,毎月行われるオリエンテーリングについて,クラスで何をするかを話し合いました。何をすればみんなで盛り上がれるか,どんな工夫をすれば楽しめるかを一生懸命に考え,意見を出し合っていました。オリエンテーリングが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校代表として発表してきました。

画像1 画像1
10月7日(月)丸亀市児童科学体験発表会が開催されました。本校からは,3年越智さんが代表として発表してきました。テーマは「太陽パワーでいただきま〜す」。内容は,夏の太陽のパワーを生かすことでお湯を沸かして料理を作ることをめざした自由研究でした。
本番では,落ち着いて自信あふれる発表ができました。これまで練習を重ねてきた成果を存分に発揮することができました。
 来年の科学体験発表に出場することをめざして,自由研究に本気で挑戦してくれる人が増えてくれることを期待しています。

西中の先輩方による演奏やダンスの鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(月)の2校時目に西中の先輩方による合唱、演奏、ダンスの発表会がありました。子どもたちは、アカペラの迫力とハーモニーの美しさに感動していました。吹奏楽の演奏では、リズミカルな旋律に、手拍子をしながら聴き入りました。最後のソーラン節のダンスでは、汗をかきながら力一杯舞う姿に、息をのんで釘付けになっていました。子どもたちは目と耳と心で感じたことを、城西ライブで発揮してくれることと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 卒業証書授与式  1〜3年休業日
3/19 大掃除 教室移動3〜5年(1・4年ワックスがけ)
3/20 登校指導 学校安全日 教室移動2・1年
3/21 春分の日
3/24 修了式 給食あり 離任式 下校14:10頃
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269