最新更新日:2024/03/05
本日:count up44
昨日:43
総数:435009

みんなで応援

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳学習を頑張っています!!
毎回の授業の終わりに,何人かの子が自分の力を試すために,みんなの応援を受けて泳ぎます!
今日は25mを目指している子が泳ぎました。
みんなで励まし合いながら泳力を高めています!

ケーナの吹き方を練習しました

画像1 画像1
今日の2時間目,四年生と六年生が一緒にケーナの練習をしました。六年生が先生役になり,四年生とペアで練習に取り組みました。一時間足らずの練習でしたが,口のあて方,息の吹き込み方,指使いなどを一生懸命四年生に教えている熱心な六年生がたくさんいました。上手になった四年生を見て,自分たちもさらに技能に磨きをかけていかなければいけないと感じたことと思います。

図工でクロッキーをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
西中の永井先生に人物クロッキーの描き方を教えていただきました。
一枚の紙に頭から足の先までを入れて描くのは難しかったですが、からだのパーツそれぞれの大きさをよく見て、重心を大切にしながら描きました。
いろんなスポーツをしているところを描くために、ポーズをとってくれた子は、4分間を2回、計8分間、動かずにがんばってくれました。
みんなのためにありがとう★
六年生は絵を描く力がついてきています!!

英語学習

画像1 画像1
オリバー先生と英語の学習をしました。1月から12月までを英語で言えるように,ゲームを中心に楽しく活動しました。キーワードゲームやステレオゲームを通して,何度も繰り返し練習したので,とても上手に発音できるようになっていました。

足をスケッチしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
西中から永井先生が来校され,足のスケッチの仕方を教えていただきました。
手と違って,書きやすい構図を見つけることが難しく,立体感が出にくいです。
指の長さや爪の生え方などのポイントを教えていただき,人間らしいしっかりとした足が描けるようになってきました。
次は顔を描く予定です!楽しみですね♪

ロング昼休みのよっといで大作戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1回目のよっといで大作戦。全校生は自分がやりたい遊びに自由に参加して遊ぶことができるので毎回とても楽しみにしています。今回は6年1組が担当でした。全校生が思いきり楽しめるように,ドッジボール,宝探し,逃走中という3つの遊びを準備しました。
「ドッジボール」では,柔らかいボールで低学年の子どもたちが楽しめるようにしたり,かたいボールで本気モードで6年生に挑戦できるようにしたりしていました。
「宝探し」では,宝を工夫していたので,たくさんの人が真剣に参加していました。
「逃走中」では,お家から持ってきたサングラスを付けて本物のハンターになりきって追いかけていました。捕まってしまった人もミッションをクリアすればまた参加できるように工夫していました。
遊びを企画して,たくさんの人数を動かす声かけは大変ですが,6年1組のみんなはとてもよく頑張っていたと思います。6年1組さん,本当にありがとうございました。

プール開き

画像1 画像1
6年生は1年生といっしょのプール開きでした。プール学習の約束を勉強した後,模範泳法の披露やペアでのおんぶや水遊びをしました。深い小学生用のプールが初めての1年生のことを思いやって優しいお兄さん,お姉さんぶりをよく発揮していました。1年生はとてもうれしそうでしたが,6年生の笑顔もとても素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269