最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:56
総数:434268

春休みはいかがお過ごしですか?

画像1 画像1
 春休みに入って3日が経ちました。児童のみなさんは元気に過ごしていますか?春休みを迎えるにあたって,生活指導と交通担当の先生方から全校生に大切なお話がありました。
 自転車の乗り方について
 ◇ 歩行者のことを考えて乗る。
 ◇ 2人乗りや傘さし運転の禁止。
 ◇ ライトをつける。反射材の使用。
 ◇ 一旦停止と左右確認。
 ◇ ヘルメットの着用。
 自分の命や他人の命を守るためには,まだまだたくさんの交通ルールがありますが,まずは以上のことを守って,安全に春休みを過ごせるといいですね。

陸上練習変更のお知らせ

 陸上練習の以下のように変更させていただきます。

 ◇3月18日(火)の練習→全員休み
 ◇3月20日(木)の練習→全員休み

 上記の内容につきましては,本日のお昼の放送で子どもたちに周知いたします。なお,3月19日(水)に予定しておりました強化メンバーの練習会は予定通り実施いたします。

明日はいよいよ卒業式

 18日(火)はいよいよ卒業式です。1年生から3年生は学校がお休みとなります。また4年生と5年生はいつも通り学校に登校して卒業式に参加します。卒業式の服装や下校時刻につきましては,先週末に連絡帳に貼っている『卒業式について』や学年通信3月号をご覧ください。

地震の被害はなかったですか?

 2時過ぎ、伊予灘を震源地とする地震が発生しました。城西小学校では、ほとんど被害がなく、本日も通常の活動を行うことができました。
 そんな中、3年前の東日本大震災で大きな被害を出した宮城県の先生から、丸亀市と城西小学校の被害を心配するメールが届きました。
 東北地方の復興はまだまだと聞いていますが、私たちの無事を祈って連絡してくださる気持ちに、大きな勇気をもらいました。人とのつながりの素晴らしさ、ありがたさに感謝しながら、子どもたちがしっかりと前を向いて歩んでほしいと思います。
 

インフルエンザにご注意!

 3月に入って春の訪れを感じることができるほど暖かい日もあります。しかし,最近になってインフルエンザが流行の兆しがみられます。まだまだ油断はできません。今後も,手洗い・うがいやこまめな換気などに留意してお過ごしください。

PM2.5にご注意を

 大気汚染を引き起こす微粒子状物質PM2.5の濃度が2月26日(水),西日本を中心に各地で上昇しました。城西小学校では,PM2.5への対策として,窓を開けないようにしたり,エアコンの電源を切ったり,外での体育や芝生広場での外遊びを中止したりしました。今後もPM2.5への対応を行っていきたいと思います。

新体育館が形になってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ数日の寒さがうそのように,今日はあたたかい1日でした。ふと新体育館を見ると大幅に作業が進んでいました。約100年後までは残るであろう、新体育館や新校舎が建てられる過程を目の当たりにして驚きの連続です。

プルヌス城西梅まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
2月15日(土)、16日(日)にプルヌス城西で梅まつりが開かれています。本校児童の作品も展示されています。他にバザーやイベントなどもありますので、お時間のある方は、是非、ご参加ください。

2/14(金)の陸上・マーチング練習

本日の陸上クラブ・マーチングの練習は,雪のため中止させていただきます。よろしくお願いします。

明日の天気

本日2/13(木)夜から、みぞれ(雪)が降る恐れがあります。今後の天候の変化に気を付けてください。

頑丈な柱がたっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 校舎建築も基礎工事から次の段階に移っているようです。体育館の工事を見てみると,なんと柱がたっているではありませんか。それも数十本も!天気が悪い日も続いていますが,工事関係者のみなさん,お体に気を付けてがんばってください。

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
 2/7(金)学校評議員、PTA役員の皆様をお招きし、本年度の本校の教育活動についてご意見・ご感想をお伺いしました。いただいたご意見等は、是非、来年度の改善に役立てたいと思います。ありがとうございました。

新校舎建築進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館の方(写真右)は、壁面の工事に取りかかっているようです。体育館は、2階建てで1階は青い鳥教室とピロティがあります。楽しみですね。

なわとび大会についてのお願い

 今年もなわとび大会が間近にせまってきました。どの学年の子どもたちも,なわとび練習に一生懸命に取り組んでいます。さて,今年のなわとび大会ですが,校舎建築により体育館後方の玄関がテントの仮保管場所となっております。それにともなって,例年見学場所としてしておりました場所が確保できなくなりました。そこで,今年度と来年度の2年間,なわとび大会の保護者見学をご遠慮していただくこととなりました。何とぞご理解とご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは本日31日(金)に各学年の学年通信といっしょに配付したお便りをご覧ください。

工事も順調のようです

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに新校舎の工事報告です。体育館の基礎部分にビニールで覆いがされていました。最近天気もよく工事も順調に進んでいたようです。真冬の寒さにも負けず,私たちのために工事をしてくださっている方々に感謝しています。

あいさつ名人になろう

画像1 画像1
 1月14日(火)から『あいさつ名人になろう』という取組が始まりました。5級から始まり,1週間で毎日○がつくと次の級に進むことができます。名人になったらあいさつ名人バッジをもらうことができます。さてあなたはあいさつ名人になることができるでしょうか。各級にはさまざまな目標が設定されていて,中には,家や地域でのあいさつをしようという目標もあります。学校とご家庭が協力して,子どもたちを励ましていければと思っています。このあいさつ名人への取組にご理解とご協力をお願いいたします。

健康チャレンジカード

1月15日(水)から習慣づくりチャレンジ週間が始まりました。子どもたちがチャレンジカードを持ち帰ったことと思います。睡眠,食事,運動,学習,手伝い,手洗い・うがいなどさまざまなチェック項目があります。ぜひ各ご家庭で健康について考える機会となればと思います。調べは1月20日(月)までで,21日(火)に提出となっております。子どもたちの健康と安全を守るためにご協力お願いします。

3学期が始まります

 1月8日(水)から3学期が始まります。有意義な冬休みを過ごすことができましたか。当日は,給食も始まります。また,水曜日ですので5時間授業で下校します。子どもたちの元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

先生方もお掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 年末大掃除をしました。校舎建て替え後の引っ越し作業をスムーズに行うために,不要になったものの片付けを中心に行いました。学校中がぴかぴかになってきました。

ソフトバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 丸亀市小学校ソフトバレーボール大会が、市民体育館で開催されました。城西小学校からは3チームが出場し、1チームが準優勝しました。
 スパイクやブロック、レシーブの度に、「ナイス!」や「もう1点!」、「ドンマイ」などのかけ声が飛び交い、日頃の練習の成果を発揮して試合を進めることができました。冬休みの素敵な思い出ができました。応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269