最新更新日:2024/03/05
本日:count up28
昨日:56
総数:434269

6年生,委員会活動おつかれさまでした!

画像1 画像1
 今年度最後の委員会活動の時間に,お世話になった6年生への感謝の集いを行いました。5年生から感謝のメッセージを送り,6年生からもお礼の言葉をもらいました。いつも中心になって委員会活動を引っ張ってくれた6年生,全校生のためにありがとうございました!おつかれさまでした。

運動委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の委員会活動では,ボールに空気を入れたり,ラダー用のテープを貼り替えたりしました。ちょっとしたことですが,そのまま放っておくと,けがにつながる恐れもあります。日頃のこうした点検が,けがの防止につながっているのですね。運動委員会以外の各委員会でこのような点検が繰り返し行われています。

放送委員会大活躍!

画像1 画像1
 先日の児童会会長選挙は予定通り実施することができました。児童会会長候補者や応援演説を行った友だちがテレビ画面に映し出されると,各教室で見ていた友だちから大きな拍手がおこっていました。しかし,画面には映らないものの,この選挙を陰で支えてくれた委員会があります。それは放送委員会です。タイミングよく画面を切り替えたり,フリップや横断幕を拡大したりと,テレビを見ている友だちが見やすいようにするための工夫が随所に見られました。放送委員会のみなさん,本当にありがとうございました。

書き損じハガキの回収

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会では書き損じハガキの回収を行っています。毎日,回収ボックスを持って各クラスをまわっていますが,たくさんの人が回収に協力してくれています。本当にありがとうございます。

わくわくドレミ

今日今年2回目の「わくわくドレミ」がありました。寒い日が続いているので,音楽ゲームでは,しっかり体を動かせる「みなさん何ですかゲーム」をしました。音楽委員のリードで,声を出しながらリズムにのって楽しそうに動いていました。
 おかげで体もほぐれていい声で全校合唱も歌えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美化委員会も活動中

画像1 画像1
 毎日の掃除の時間は,校内が静かになります。ほうきではく音やぞうきんの水をしぼる音,机を運ぶ音などがシーンとした校内に響いています。子どもたちもがんばっていますが,その陰に美化委員会の存在もあります。『静かにきちんと掃除をしよう』というメッセージのはいったタスキをかけ,話をしている友だちにやさしく注意をしたり,掃除の仕方を教えたりしています。がんばる子どもたち。それを支える美化委員。みんなの心が一つになって,城西小学校がいつもピカピカに輝いています。数年後には取り壊される校舎。日々感謝の気持ちで使わせていただいています。

わくわくドレミ

 今日,久しぶりに「わくわくドレミ」がありました。「城西ライブ」後,全校で歌うのは初めてだったのですが,さすがライブできたえられたせいか朝早くにもかかわらずすばらしい歌声でした。音楽ゲームでは,各クラスで作っておどった「城西ライブ」のダンスの発表会をしました。リズムにのったのや楽しいもの,おもしろいものまでバラエティにとんでいて,みんなの努力の結晶が見られてとても楽しかったです。
 これからも楽しい「わくわくドレミ」を続けていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

持久走練習が始まります

画像1 画像1
 11月11日(月)から持久走練習が始まります。運動場が使用できなくなり,芝生広場を使っての体育が行われていますが,持久走練習も芝生広場を使って行う予定です。練習日程は,先日配付しましたプリントをご覧ください。
 持久走練習開始にともなって,体育館朝礼で運動委員会からお知らせをしました。新マラソンカードを紹介したときは,体育館中が歓声に包まれました。楽しみながら持久走練習が行えるようにさまざまな工夫が盛り込まれています。各ご家庭でも練習について話してみてはいかがでしょうか。

城西の広場

画像1 画像1
放送委員会では、5年生が中心となってテレビ放送しています。6年生に助けられながらとても真剣に取り組めています。今週は6年生が修学旅行でいませんが、5年生だけでしっかりと代わりを務めてくれると思います。



本を修理してくださいました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ夏休みが始まります。夏休み用の本の貸し出しも始まりました。今年の夏はどんな本を借りようかと,楽しみにしている子どもたちも多いと思います。
 しかし,子どもたちに人気のある本は,どうしても傷みがちです。
 そこで,ボランティアの池田さんが,本を修理してくださいました。
 ページが外れそうな本にドリルで穴をあけ,たこ糸で和綴りにし,ページがめくりやすいように,表面の凸凹を機械できれいにしてくださいました。
 夏休みに本を読むときにも,新しい本の貸し出しのためにカバーを掛けたりしてくださったボランティアのお母さんたちや,池田さんを思い出しながら,丁寧に本を扱ってほしいと思います。

昼休みの読み聞かせ

画像1 画像1
昼休みに図書委員会児童による読み聞かせが行われました。今回も大盛況でした。47都道府県のダジャレが満載で大笑いしてしまいました。



わくわくドレミ

 久しぶりに「わくわくドレミ」がありました。
 運動会明け,初めてにもかかわらず,元気のいい入場の歌声やダンスにさすが城西っ子だなと感心しました。音楽ゲームでは,音楽委員の考えたリズム遊びにみんな笑顔で楽しく取り組めていました。低学年の子どもたちも本当に楽しそうでした。朝一番でしたが,声も大きく,高学年になるにつれて響きのある声で全校生の声が体育館中に響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の準備をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の委員会では,音楽委員会・図書委員会・園芸委員会・飼育委員会・給食委員会が合同で,運動会の万国旗の修理をしました。
 はじめに,万国旗をのばして,雑巾でていねいに汚れを落としたり,破れているところをテープでとめたりしました。
 どの委員会も一生懸命自分で仕事を見つけて頑張っている人が多かったです。
 運動会には,この万国旗が運動場いっぱいに張り巡らされます。楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269