最新更新日:2024/03/05
本日:count up28
昨日:56
総数:434269

クラブ活動って?

画像1 画像1
 木曜日の6時間目に行っているクラブ活動の見学がありました。3年生は来年からクラブ活動が始まります。今日は,どのクラブがどのような活動をしているかを見学しました。どの子どもたちも興味津々です。たくさんの質問が飛び交い,それに答える6年生もうれしそうでした。3年生のみなさん,どのクラブも楽しい活動ばかりですよ。

3学期クラブ活動開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3学期第一回目のクラブ活動が行われました。4〜6年生の子どもたちは、異学年の交流を深める一つのきっかけとして、クラブ活動を毎回楽しみにしているようです。
 シーズンスポーツクラブでは、キックベースボールの試合を行いました。広い芝生広場に、明るく元気いっぱいの声が響き渡っていました。ボールを蹴る姿がとてもいきいきしていますね!

チャット体験

画像1 画像1
前期最後のクラブ活動。今回のパソコンクラブではチャット体験をしました。ニックネームを決めて,前期のパソコンクラブを振り返ってのコメントをみんなで書き込みました。みんなで一つのことを話題に盛り上がることはとても楽しいです。しかし,匿名性からか,ちょっとおかしな書き込みも見られました。読んだ人がどんな気持ちになるかを考えることにより,チャットをする時のマナーについても学ぶことができました。
後期のパソコンクラブも新しいタブレットPCを使っていろいろな活動をしたいと思います。楽しみにしていてください。


読書クラブ『ビブリオバトル」にチャレンジ!

 前期最後のクラブ活動がありました。
 読書クラブでは,各学年から2名ずつ代表を決めて,『ビブリオバトル』に挑戦しました、『ビブリオバトル』とは,代表者が好きな本の紹介をプレゼン形式で行い、最後にフロアの子たちが,読んでみたくなった本を投票する活動です。
 前回の読書クラブから,代表者の子たちは,好きな本を1冊選んで,読むきっかけや「どこがいいのか」「いちばん気に入った場面はどこか」など,みんなに説明できるように準備してきました。初めての活動でどきどきした子もいましたが,みんな一生懸命本の良さをアピールできていました。
 この他にも,時計係・司会者など役割分担し,聞き手であるフロアの児童も積極的に質問することができました。
 結果は,6年生のKさんが発表した『君がいてよかった』が1位になりました。さすがは6年生ですね。
 やる前はあまり乗り気でない子たちばかりでしたが,どの子も責任をもってプレゼンすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バドミントンクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動、頑張っています!
バドミントンクラブは、体育館で活動しています。
異学年のペアを作って練習し、試合しています。
バドミントンが初めての人でも大丈夫。
楽しく活動しています!

名刺が完成したよ!

画像1 画像1
パソコンクラブでは,コンピュータを使っていろいろな楽しいことをしています。マウスの操作,キーボードでの入力の仕方を練習して,前回は写真を加工することに挑戦しました。写真は切り抜いたり,特殊効果を加えたりして,思い思いの写真に仕上げていました。
今回は,その写真を使っての名刺作りです。友だちと操作を教え合いながら,文字の入力をしたり,背景の図柄を選んだりして,とても楽しそうに活動に取り組むことができました。完成した名刺はプリントアウトして持ち帰りました。上手にできたので,もっと,工夫して違ったタイプの名刺も作りたいとみんな意欲満々でした。次は,1学期最後のクラブです。どんな名刺ができるか楽しみです。

第一回パソコンクラブ

画像1 画像1
初めてのクラブ活動がありました。
パソコンクラブでは、クラブ長などを決定した後、どんな活動をしたいか話し合いました。名刺作りなどの創作活動やスキルアップのためのソフトに人気が集まっていました。
これから、いろいろな経験をして、楽しみながらレベルアップをして欲しいと思っています。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269