最新更新日:2024/03/05
本日:count up34
昨日:56
総数:434275

続々新記録更新中

画像1 画像1 画像2 画像2
 丸亀城の桜も咲き始め,昼からは20度を超える日が続いています。このような春の陽気のなか,陸上練習4日目がありました。今日は,市民広場での練習を行いました。50m走もベスト記録が続々と出ています。たくさんの子どもたちが練習に参加しています。普段は忙しくて練習に参加できない人も,春休みのこの時期に練習に参加してみませんか?

リレー練習を開始しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの陸上練習も3日目。今日は,全員で50m走の記録会を行いました。数日ぶりの測定会で,子どもたちも意気揚々と記録会に臨みました。自己新記録をマークする子どもも多く,中には大幅に自己記録を更新する子どももいました。ランニングフォームもとても美しくなってきました。

春休みの陸上練習(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は春休み練習の1回目。昼からの練習とあっていつもよりも参加人数は少なかったのですが,それでも100名近くの子どもたちで市民広場はにぎわっていました。今日の練習はミニハードルやラダーを使って行いました。また,数人組でのゲームも行ってチームワークを高めました。地域の方々からもたくさんお声をかけていただいたり,応援をしていただいたりしました。これから桜祭りの終了する4月14日までの3週間,市民広場を使って,体育活動や陸上練習をさせていただきます。

最後の練習会

画像1 画像1
 今日の陸上クラブは,6年生にとって最後の練習会になりました。今日の練習は,お別れドッジボールを行いました。練習の最後には,前キャプテンと新キャプテンがお互いに言葉を交わし,6年生最後の練習を締めくくりました。4年生からの3年間,毎日のようにがんばった6年生。よき先輩として本当によくがんばってくれました。中学校に行っても,それぞれの目標に向かってがんばってください。

50m走でリレーメンバー選考会

画像1 画像1
 陸上クラブでは,来年度のリレーメンバーの選考会が始まりました。芝生広場は50mの直線路をとることができます。これを利用して,50m走の測定をしています。この選考会は定期的に行っています。子どもたちはリレーメンバーめざして一生懸命に走っています。

楽しく運動だ!

 3年生の陸上体験入部も3回目。この日は恒例の鬼遊びやジャンケンゲームを行いました。その後いよいよ速く走るコツを学びました。腕を回しながら走ったり,スキップをしながら走ったりしました。こんな練習をして本当に速く走ることができるのだろうかと疑問に思った3年生もいたかもしれませんが,心配ご無用!この練習を続けることで必ず走るのが速くなります、そのためにも継続することが大切です。体験入部も残り2回です。楽しく運動して,自分たちの力を伸ばしていきましょう。
 今日の練習で新しく2名の友だちが体験入部に加わりました。これで3年生70名が体験入部に参加することとなりました。本当にうれしいです。途中からの参加もかまいませんので,どしどし参加してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ハードル練習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブの練習メニューが2月下旬から変わりました。来年度の大会を視野に入れた専門的な練習メニューが加わりました。これまでは,なわとび練習や基本練習ばかりでしたが,今日はハードル練習をしました。ハードル練習と言っても,ハードル走を速く走るためだけに行うのではなく,ハードルを使用することで,股関節の可動域が広がり,走力もアップします。ハードルのかわりにコーンを置くことで恐怖感もおさえることができます。いろいろな工夫をしながら練習に取り組んでいます。

結果のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(日)に行われたちびっ子健康マラソンで6位までに入賞した選手を紹介します。

 ○5年女子 第5位
 ○5年女子 第6位
 ○3年女子 優 勝
 ○3年女子 準優勝
 ○3年男子 第5位
 ○1年女子 準優勝

 おめでとうございました。 
 

みんながんばりました

 2月23日(日)にちびっ子健康マラソン大会がありました。城西小学校からは1年生から6年生までの80名が出場しました。子どもたちが一生懸命に走る姿を見て感動しました。選手のみなさん,感動をありがとう。そして,おつかれさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なんと64名が申し込み

 3年生の陸上クラブの体験入部が2月24日(月)から始まります。2月14日現在で64名の3年生が申し込みをしています。1次締め切りは終了しましたが,まだまだ部員を募集しています。ぜひたくさんの友だちと体を動かして,いい汗を流しましょう。

入賞おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日(日)の丸亀国際ハーフマラソン大会が開催されました。この大会は,1000mを5年生と6年生がいっしょに競い合うもので,全国各地から小学生が集まるレベルの高い大会です。そのなかで,城西小学校の5年生女子の伊藤さんが,見事に7位入賞を果たしました。1位から7位までが5秒以内にひしめく混戦だったことに加え,5年生女子選手で入賞したのはたった1名だけでした。しかも1位から6位までは,岡山や沖縄,愛媛などの県外選手ばかりと驚くことばかりでした。記録も3分18秒とすばらしい結果でした。表彰式では有森裕子さんから賞状が授与されました。来年は優勝目指してがんばってください。

丸亀国際ハーフマラソン大会に出場しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(日)に丸亀国際ハーフマラソン大会に出場しました。小学生は1000mを走ります。39名の選手が一生懸命に走りました。寒い日が続いていましたが,大会当日はポカポカ陽気。マラソンには不向きなコンディションでしたが,必死に走る子どもたちの汗が輝いていました。

あいにくの天気ですが・・・

画像1 画像1
 連日の雨で体育館で陸上クラブの練習をする日々が続いています。練習への参加者は,130名を超えています。体育館に準備した20本のラダーテープのおかげで,130名が効率よく練習に取り組むことができます。工事で運動場が使えないことをマイナスとして考えるのではなく,そのぶん練習メニュ−を工夫しながら,子どもたちとともにがんばっていきたいと思います。

丸亀国際ハーフマラソン

 2月3日(日)に丸亀国際ハーフマラソン大会があります。小学生の1000mの部もあります。城西小学校からは37名が出場します。応援よろしくお願いします。

3年生体験入部募集開始

 2月24日(月)から3年生の陸上体験入部が始まります。4年生から6年生のお兄さんやお姉さんといっしょに楽しく運動してみませんか?陸上部ですが,いろいろなスポーツに応用できる動きをマスターできます。運動能力向上はもちろん,コミュニケーション能力も向上します。いろいろな力がつきます。ぜひたくさんの友だちが来てくれるのを楽しみにしています。

今日も多くの陸上部員が

画像1 画像1
 今日は久しぶりの雨でした。陸上練習は体育館で行いました。今日も100名をこえる友だちが参加。体育館中に子どもたちの賑やかな声が響いていました。今日の練習は,2人組で行う基本運動。中には体幹を鍛えるトレーニングも含まれています。楽しく笑いながら基礎運動ができています。

陸上クラブの新キャプテン

画像1 画像1
 今日の陸上クラブでは,新キャプテンと副キャプテンの投票をしました。習い事などで全部員がそろうことがないので,参加人数の多い火曜日に行いました。120名の参加者のもと,推薦された子どもと立候補した子どもに投票が行われました。新しくキャプテンと副キャプテンになった子どもには伝統ある城西小学校陸上クラブをリードしてほしいと思います。また,今まで1年間キャプテンや副キャプテンとしてがんばってくれた6年生,本当におつかれさまでした。

陸上クラブでなわとび練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 陸上クラブと言えば,走ることをイメージする方も多いと思います。しかし,陸上クラブでは毎年,練習メニューになわとび練習やボール運動も取り入れています。陸上クラブで身につけてほしいことは,速く走る力はもちろんですが,運動能力全般を高めることも目的の一つです。また,友だちとの協力やコミュニケーションを行うことも目指しています。今日のなわとび練習は,友だちと息をピッタリ合わせないとできないペア跳びを行いました。芝生広場が楽しそうな笑い声に包まれていました。

ソフトバレーボール大会の表彰

画像1 画像1
 12月25日(水)に行われた市ソフトバレーボール大会で見事準優勝したしたチームに賞状が授与されました。チームで協力してボールをつなぐことができました。今回放課後ソフトバレーボールクラブで練習した80名の児童のみなさんや大会に出場した36名のみなさん,応援してくれた児童のみなさん,みなさんの心が一つになってこの勝利が生まれたのだと思います。ありがとうございました。今回はこれで放課後クラブは終了となりましたが,また来年度の11月にソフトバレーボールクラブが再結成されます。たくさんの友だちが入部してくれるのを待っています。

有明クリスカントリー大会の表彰式

 1月5日(日)の有明クロスカントリー大会において8位までに入賞した選手の表彰式が行われました。5名の選手が表彰されました。おめでとうございました。次の大会は2月2日(日)に行われる丸亀国際ハーフマラソン大会の小学生1000mの部です。城西小学校からは40名が出場します。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269