最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:56
総数:434268

紙を半分に折っていくと(2年)

画像1 画像1
2年生の学習もまとめに入っています。

算数で最後に学習することは「分数」です。
折り紙を1回おると2つに分けた1つ分
    2回折ると4つに分けた1つ分
    3回折ると8つに分けた1つ分…
どんどん折っていくと,1つ分が小さくなることに気がつきました。

生活の中で2分の1や4分の1の大きさになるものを見つけていけるといいですね。



ふくろちゃん♥作ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で「ふくろちゃん」を作りました。
大きなカラービニール袋に色紙やビーズや綿など
好きなものをくっつけて
いろいろな生き物?を作りました。

できあがった作品は …
迫力満点!!

どの面をつなげると箱になるのかな?(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の「はこの形」の学習では,
工作用紙や粘土等を使ってはこ作りに取り組んでいます。

今日は正方形の面を6枚使ってさいころの形を作りました。
つなぎ合わせ方はいろいろ。
すべての合わせ方を知っている子は先生として大活躍!
つなぎ合わせ方は違っても,同じはこになることに驚いていました。

完成した後は,さいころにしたり,お手玉にしたりして楽しく遊びました。


はこ作りを通して,面,辺,頂点に対する理解を深めていきます。

感謝の気持ちを込めて…(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を送る会がありました。
いつもお世話になっている6年生に
感謝の気持ちを込めて恩返しをする日です。

遊び方を説明したり,カードにスタンプを押したり,
ストップウォッチを使ってゲームの進行をしたりと
それぞれの役割を最後まで果たせましたね。

ゲームを盛り上げるかけ声を進んでかけている人も見つけました。
6年生と一緒にゲームをするのは楽しかったね♪

ちょっぴり疲れたのは,頑張った証拠!
6年生のような立派な先輩を目指そうね。

2年生の思い出は何かな?(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「思い出ブック」を作ろうの学習では,
1年間で心に残ったことを思い出し,作文や詩を書きます。

今日は心に残っていることをクラスで話し合いました。

春…運動会
夏…水泳大会
秋…ドッジボール大会,遠足,城西ライブ
冬…マラソン大会,おもちゃまつり,6年生を送る会
など,クラスで頑張ったことが心に残っている人が多かったです。

お楽しみ会や授業参観が心に残っている子もいました。


それぞれのクラスで過ごすのも残り20日をきりました。
友だちとたくさんの思い出を残したいですね。

「かえりみちのできごと」 道徳の勉強をしたよ

 道徳の授業で,「かえりみちのできごと」というお話の勉強をしました。
このお話は,寄り道をしている友だちに「寄り道をしないでまっすぐに家に帰ろう」と説得するお話です。
 よいことと悪いことの判断をし,よいと思うことを進んで行う力を育てたいと思っています。
そこで,みなさん!
今日の帰り道、まっすぐ家に帰りましたか?
今週の目標は,「ろうかや中庭を歩こう」ですが,走らないで歩いていますか?

自分で判断して正しく行動できるように,3年生に向けてがんばっていきましょうね。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生にプレゼント!

画像1 画像1
少し早いですが、お世話になった6年生にプレゼントを作りました。
今年は…
「おしゃれクリップ」に挑戦!
心をこめて かわいい かっこいい
クリップができあがりました。
6年生♡喜んでくれるかな?

おもちゃまつりにようこそ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を招待して,おもちゃまつりを開きました。1年生に楽しんでもらうために,子どもたちはしっかり準備をしてきました。毎日,話す練習や作り方の工夫を考えた結果,どのグループの説明もとてもわかりやすいものでした。「おもしろい!」「2年生すごい!」という1年生の声を聞き,子どもたちの成長を感じることができた1日でした。

みんな大きくなったよね♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科で小さい頃の自分を振り返る「自分たんけん」に出発しています。
赤ちゃんの頃の自分の様子を聞いてきて、絵本にまとめています。
赤ちゃんの時は、こんなに小さかったんだなぁと赤ちゃん人形をだっこしてみました。
こんな赤ちゃんの時代から、どうやって成長してきたのか、調べていきますよ。
お家の方、インタビューに答えてあげて下さいね。
そして、絵本の完成をお楽しみに!

おもちゃを作ったよ♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で手作りおもちゃを作って遊びました。
空気で動く、ゴムで動く、ひもで動く・・・動くひみつを見つけながら、楽しく遊びました。
来週は、1年生にもこれらのおもちゃを教えてあげますよ。
1年生のみなさん、おもちゃまつりをお楽しみに!

ペアなわとび

画像1 画像1
1月17日に,4年生と芝生広場でなわとび練習をしました。ぽかぽかと暖かな日差しの中で,短縄と大縄の練習をしました。後ろあや跳びや後ろ交差跳び,二重跳びなど難しい種目を中心に,4年生が優しく跳び方のコツを教えてくれました。また,大縄跳びでは華麗な4年生の跳び方に見とれている子もいました。2月には「なわとび大会」もあります。しっかり練習していきたいですね。応援しています。

1年生と鍵盤ハーモニカの練習♪

1年生と鍵盤ハーモニカの練習をしました。
曲名は「きらきらぼし」です。
すっかりお兄さん,お姉さんらしくなった2年生!
優しく ど・ど・そ・そ・ら・ら・そ♪と教えてあげていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

パソコンを使ったよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン教室で、コンピューターを使って勉強しています。

今日は、お絵かきソフトを使いました。
タッチペンやマウスの使い方に慣れて、描きたいものをどんどん表現したいですね。

新しくてかっこいいパソコンをみんなで大切に使いましょう!

カルタ 楽しんでいます♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝の活動は、カルタでした。
今日は、乗り物カルタやいろはがるたなど、6種類のカルタを6班に分かれて行いました。
各グループで、読む人、取る人を決め、わいわい楽しんでいました。


「ひかりのプレゼント」はこんな感じです!

カッターで切り取った窓に、カラフルなセロファンを貼って、出来上がり♪
光を通すと、きれいですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

図工でカッターを使っています♪(2年)

図工で「ひかりのプレゼント」をしています。

カッターで台紙を切り取って、セロファンを貼り付けます。
カッターを使うのは初めての2年生。
手を切らないように、カッターの持ち方、手の位置、使わない時のカッターの置き方を真剣に学びました。
丸い形を切るのは、難しかったけれど、四角い窓ならすいすい切り取れるようになりましたね。
けがをせず、上手にカッターが使えましたよ♪


画像1 画像1 画像2 画像2

JR丸亀駅に行ったよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
丸亀駅のひみつを見つけに行きました。

電車でどこまで行けるのかな。
1日にどれくらい電車は通るのかな。
何人乗れるのかな。
クリスマスだけの特別な電車はないかな…

たくさん質問できて,ひみつを発見したね!


乗っただけでは分からない
「電車」と「汽車」の違いを知ることができて,
子どもたちも満足そうな顔をしていました。

丸亀駅からいろいろな場所へ旅に出かけたいですね♪

がんばったよ!持久走大会(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
持久走大会がありました。

それぞれの目標を心に決めて、スタート地点に立っていますね。
絵日記には、「スタートするまで、ドキドキしていました。」と緊張ぶりが書かれていました。
スタート後は無我夢中で走ったことでしょう。
ゴールした後は、どの子も真っ赤な顔で、ハアハア息を切らしていて、力を出し尽くしたことがうかがえました。

よく頑張りましたね!!!
教室に帰ってからのご褒美の飴ちゃんが、めちゃくちゃおいしかったですね。

お家の方、寒い中、熱〜〜い応援をありがとうございました!



いいところボックス♪(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今、城西小学校に「いいところボックス」が設置されています。

2年生は、この一週間、友だちをじっくりと観察し、友だちのいいところをたくさんたくさん見つけました。
カードに、とっておきのいいところを書いて、ポストに入れました。
お友だちは、あなたのどんないいところを書いてくれたのかな?
あなたの手元に届くのをお楽しみに!

2年生は、ペアの4年生にもいいところカードを書いています。
4年生のお兄さんお姉さんも楽しみに待っていて下さいね。

教室でも仲よく遊ぼう♪(2年)

画像1 画像1
天気が悪く,久しぶりに室内で昼休みを過ごしました。

「ことわざかるたをしよ〜」の一声に
多くの友だちが集まってきました。

きまりをまもって仲よく遊ぶことができましたね。
片付けも,みんなでできました。

かるたを通して新しい友だちを増やせるといいですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269