最新更新日:2024/03/05
本日:count up31
昨日:56
総数:434272

重要 地震等,災害発生時に伴う児童の安全確保について(お知らせ)

地震等,災害発生時における児童の安全確保について,下記の要領で対応します。ついては,それぞれの対応についてご理解いただくとともに,ご家庭でもお子様と話し合うなど,日頃からの児童の安全確保に努めていただきますようお願いします。

                     記

1 在校時  ※ 新校舎完成までの対応

(1)緊急避難→「机の下にもぐる」「障害物を避ける」等,「倒れてこない」「落ちて
こない」場所で自己の安全確保に努める。 
(2)一次避難→教師の誘導により,丸亀城内資料館北芝生広場に避難する。
(3)二次避難→
A震度5以上または津波警報ありの場合→西中学校に避難する。           B震度4以下で,津波警報なしの場合→校舎内に避難する。
(4)上記Aの場合,西中で保護者へ児童の引渡し(緊急連絡カードを使用)
          

2 登下校時

(1)建物から離れ,頭部を守り,近くの公園,空き地等へ避難する。
(2)A 学校が近い場合→学校に登校する。
   B 家が近い場合 →家に大人がいれば帰る。いない場合は,学校に登校す
    るか,近所に助けを求める。

3 在宅時
○ 家の人と行動する。いない場合は,近所に助けを求める。

※ この対応は,1年間継続します。

重要 警報発令に伴う児童の安全確保について(お知らせ)

警報発令時の安全確保について,下記の要領で対応します。
ついては,警報発令時の対応についてご理解いただくとともに,日常の気象情報にも十分ご留意の上,児童の安全確保に努めていただきますようお願いします。


1 児童の登校時(午前7時)に,香川県全域もしくは丸亀地域に,大雨,洪水,暴風,雷,のいずれかの警報が発令中であれば,登校を見合わせ,自宅待機する。

○9時までの間に警報が解除された場合・・・・・ 登校班で登校
(この場合,給食はなし,午前中の授業で11:30下校)

○9時の時点で警報が継続している場合・・・・・ 学校は休校

2 登校時に注意報が発令されている場合は,安全に気をつけて登校する。

3 学校でいるときに警報が発令された場合
・児童の安全に配慮して速やかに一斉下校させる。
・特に危険がある場合は保護者の引き取りを依頼する。

4 7;00〜8:10(始業時刻)までに警報が発令された場合
・既に登校している児童については、保護者の引き取りを依頼する。
※引き取りが午後になる場合は、学校で軽食(ビスケット・牛乳)を提供する。
・在宅児童については、自宅待機とする。
・保護者が送迎してきた児童については、そのまま引き取ってもらう。

※ 本文書は,本校ホームページにも掲載しています。この対応は,1年間継続します。
※ 自宅待機中は,危険防止のため,外出しないで自宅で学習するようにご指導願います。
※ 登校後に警報が発令された場合は,上記のとおり児童を速やかに下校させますので,帰宅したときの対応や連絡方法について,ご家庭で十分確認しておいてください。
※ 警報解除後に登校する場合,解除の時点で学校からメール配信等を通じて連絡します。登校班の班長・副班長に,班員の安全に気をつけながら登校するようご指導ください。
※ 実際の警報発令時には,本校ホームページに対応等に関する情報を随時掲載します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269