最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

出現

画像1 画像1
運動会まで残り約2週間の今日。西の空が紅く染まる頃,ついに城西小学校のグラウンドに運動会用のトラックが出現しました。いよいよ明日から,このトラックを使って本格的な練習が始動します。本番に向けて,クラスの絆を深めながら,怪我の無いよう練習していきましょう。子どもたちも練習で疲れて帰ってくるかと思います。お家での健康管理等よろしくお願いします。

1列できちんと登校できています

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい登校班で登校するようになり、1ヶ月がすぎようとしています。晴れの日はもちろんのこと、雨の日も傘をさして1列できちんと登校できています。みんなが事故やけがをすることなく、安全に来るためには、一人ひとりが気をつけて登校することが大切ですね。
○道路は一列で歩きます。
○横断歩道は左右を確認し、手をあげて渡ります。
○横断歩道を渡り終わった後は、待ってくださっている車の方にお礼を言います。

班長さんを中心に、これからも安全に登校してほしいと思います。

理科実験をしたよ

 
 4月28日, なかよし学級での実験の様子です。
 まず, 試験管の縁に石けん水を塗り, 手で試験管を暖めるとどうなるか, 予想をたてました。
 いよいよ実験。シャボン玉がうまくできるのか, われてしまわないかとドキドキしながら取り組みました。
 結果は大成功。うまくふくらんで大喜びの子どもたちでした。あたためると空気の体積が大きくなることを, つかめたようです。  
 その後, 石けん水でシャボン玉を作って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜  大きく なあれ!    元気にそだってね  〜

 4月26日 晴れ
 まさに,畑仕事日和です。
 なかよし学級では,自分たちが選んだ野菜の苗の植え付けと種まきをしました。
 子どもたちが選んだ野菜は,キュウリ,ナス,ダイズ。 意外!!
 苗をポットから,そうっと取り出し,土の中へ。なかなか,ちょうどよい深さにならず,何度も,掘っては植えてのくり返し。種も穴の中へ,ポトン。柔らかく土をかけてあげました。大事に大事に植えました。最後に,水やり。水やりは,5・6年生のお兄さんのかけ方を,まねします。シャワーで優しくかけます。
 「早く 芽を出せ,ダイズの種。出さぬと はさみで ちょんぎるぞ。」昔話のことばが聞こえてきそうでした。
 「野菜が育ったら,また,パーティーをしようね。」
 「わたしは,ケーキがいいな。」
 子どもたちの心には,もう大きな実がなっているようでした。
 明日から,水やりや草抜きのお世話をして,大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜 なかよし 4月お誕生会 〜なかよし

 4月11日月曜日 今年第1回目のなかよしのお誕生会を行いました。今月生まれは,なかよし2組の若林先生です。1学期が始まってすぐでしたが,みんなが少しずつ力を合わせてお誕生会をしました。
 進行は,なかよし3組の横山さんがしてくれました。せりふを書いて,練習し,堂々と進めてくれました。さすが,5年生です。頼もしく思いました。高学年の自覚をもって,これからもいろいろなことにチャレンジしたり,下学年のお世話を進んでしてくれると思います。
 「ハッピー バースデイ」の歌でお祝いした後,餃子の皮でピザを作りました。自分で好きな材料や量を決めて作りました。焼き上がるまでの香ばしい香りで,朝ご飯を食べたのにお腹がすいた気分になりました。みんなで食べた,ピザの味はGOOD!!
 次回のお誕生会が,待ち遠しいなかよしさんたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/13 結核問診票回収〆切り
5/16 集金振替日 スクールカウンセラー来校
5/17 体育館朝礼 外国語活動ジャスミン先生5の3・5の1,へスース先生6の3・6の2 小中一貫島田先生6の1,6の2 ステップアップ学習
5/18 交通安全教室(1年)
5/19 代表委員会
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269