最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

まちたんけんに行ったよ〜西コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二弾の町探検!
今回は西コースの探検に行ってきました。

金毘羅参りのための灯籠や道しるべを見つけたり,昔の町名を表す石碑を見つけたりできました。
手掛かりとなる石柱を見つけ,
「また,あった!」
というように,たくさん見つけることができていました。

次回は,南コースに行く予定です。

まちたんけんに行ったよ〜北コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学校の北側の方向に「まちたんけん」に行きました。
探検中に,学校や市役所,消防署などを見つけました。
すると子どもからは
「このあたりには公共施設が多い」
という声も聞こえてきました。
また,昔からのものでは,
太助灯籠を見つけ,多くの人の寄付で建てられたことや,金毘羅参りの金毘羅街道があることを知りました。
今後も探検に行く予定です。たくさん発見し,丸亀のことをもっともっと知っていきたいです。

町探検で丸亀城へ

画像1 画像1
3年生は,総合の学習で丸亀城の天守閣に出かけました。
丸亀城から,東西南北を眺め,
「私の家が見えるよ!」
「飯野山がある!」
「南にある森みたいなところが山北八幡だ!」
見つけたものをうれしそうに伝え合っています。

今後は,東西南北に分けて,計画を立て,町探検に出かける予定です。
丸亀のことをくわしく調べていくことが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 スクールカウンセラー来校
6/14 体育館朝礼 授業参観 学年PTA 給食試食会 外国語活動5の3,5の1
6/15 集金振替日
6/16 クラブ活動
6/17 わくわくドレミ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269