最新更新日:2024/03/05
本日:count up39
昨日:56
総数:434280

2回目GOGOフェスティバル フレンドリータイム

 2回目のGOGOフェスティバル。1回目の水曜日を経験し,活動に見通しをもった子どもたちの表情にはゆとりが見られました。
 生き生きとした表情のお店屋さん。優しくお客さんに話します。声を張り上げ,自分の学級にお客さんを招く呼びこみ屋さん。自分の学級のセールスポイントをはっきり言います。2回目の今日は,教員も真剣にトライする姿が見られました。
 遊ぶチームは,ペア学年の子どもたちと,人気の出し物にも長蛇の列をつくって並びました。「次は,どこにする?」相談しながら思わず笑顔がこぼれます。
 お店屋さんチームも遊ぶチームも経験し,子どもたちは満足のようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わくわくドレミ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年最初のわくわくドレミ。「しあわせなら手をたたこう」の歌に合わせて,ジャンプしたりハイタッチしたり,・・・・幸せの笑顔がいっぱいに広がりました。

新しい運動場で記念撮影しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日,新校舎,新運動場の記念として写真撮影をしました。
まずは,2時間目。全校生で校章と「未来」のメッセージを人文字で作り,上空から撮りました。ひとりひとり,頭の上に色画用紙を持ち動かないように立っていました。だれがどこに立っているか分かりにくいですが,出来上がりが楽しみです。
次は,昼休み。全校生が学級ごとに並んで4階から撮りました。全員が笑顔ではいポーズ!どんな顔で写っているか楽しみですね。
この写真は,14日の授業参観に掲示していますので,ご覧になって注文してください。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育館朝礼の中で、プール開きが行われました。
 各学年の代表の友だちが水泳学習でがんばりたいことを発表したあと、プールの使い方について説明を聞きました。代表の児童は、「もっと長い距離を泳げるようになりたいです。」「約束を守って、安全に水泳学習をしたいです。」などと、それぞれの目標を堂々と発表してくれました。
 今年から使えるようになった、城西小学校の新しいプール。子どもたちは興味津々です。先生の説明の中でプールの写真が写ると、「おお!」という子どもたちの声が聞こえました。
 しかし、残念ながら今日は雨のため、プールに入ることができませんでした。「楽しみにしていたのに・・・」と言いながら、なかよし学級の友だちが、こんなものを作ってくれました。次のプールの時間は晴れるといいですね。

新たな歴史のスタートです!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った運動会でした。雨がぱらつくこともありお天気が心配でしたが、なんとか無事に終えることができました。
 昨日たくさんの方が協力して作ってくださったすてきな会場で、子どもたちは力一杯演技することができていました。
一年生は、かわいいドラえもんのダンスが上手に踊れていました。
二年生は、縄跳びとフラフープのカラフルな演技がすてきでした。
三年生は、リズムに合わせて軽快にダンスができていました。
四年生は、カラフルな扇子とストップいじめのすてきな衣装でかっこいいダンスをみせてくれました。
五、六年生は、上級生らしいきびきびした素晴らしいダンスに下級生から歓声が上がっていました。
新しい運動場での初めての運動会。子どもたちの笑顔あふれるすてきな歴史が未来に受け継がれていくこと思います。
準備、片付け等、今年度の運動会開催にあたり、多くの方にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。来年度の運動会もよろしくお願い致します。

運動会の開催について

 おはようございます。
 本日9時より運動会を開催します。今年は新運動場での初めての運動会になります。
 児童のみなさんはいつも通り8時10分までに小学校に集団登校してください。
 よろしくお願いします。

いよいよ明日は運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温は、35度。午後から、5,6年生の子どもたちとPTAの方、職員で汗を流しながらの運動会の準備となりました。明日、たくさんの方に来ていただき、喜んでいただけるように、みんなで会場を作りました。準備をしてくださった方に感謝です。

 子どもたちの帰った後の運動場は、万国旗が風に揺れ、真っ白なラインが引かれ、明日を待っているかのようです。

 運動場からは、子どもたちが考えたすてきな今年のテーマも見ることができます。

     「城西っ子 新たな歴史を 未来につなげ!!」

今年は、新しい運動場での初めての運動会。これから何十年も続く最初の一歩となることでしょう。

 子どもたちは、きっと、今まで、一所懸命練習した成果を発揮してくいれることと思います。大きな声援をよろしくお願いします。

テントありがとうございます

画像1 画像1
先週から運動会練習が本格的に始まりました。
運動場での練習のために放送テントを設置しています。このテントはベルマークで購入していただいたテントです。
運動場練習の際,大活躍しています。ありがとうございます。
今週末の運動会に向けて,1週間がんばっていきたいと思います。

城西どっこいしょ

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて「城西どっこいしょ」の練習が始まりました。6年生が1年生や転入生に振り付けのお手本を見せながら一緒に踊りました。昼休みの体育館に「ドッコイショ」のかけ声が元気いっぱいに響いていました。

ステップアップ学習 3〜6年

画像1 画像1 画像2 画像2
今年1回目の「ステップアップ学習」が今日、25日の13時〜14時の間にありました。対象者は3年生〜6年生の希望者です。内容は3年生が「かけ算(九九)」、4年生が「かけ算の計算」、5年生が「わり算の計算」、6年生が「小数のかけ算、わり算」でした。参加した児童一人一人が算数の基礎をつけるために頑張っていました。
特に4年生は、3年の時に習った「かけ算」の計算を一生懸命に解きました。一回解いたことがある問題でも「あれ?どうやって(計算)してたかな。」や「計算まちがいしてないかな」などの声が聞こえてきて、やはり復習をすることは大事なんだと実感していました。

ようこそ1年生

12日に新入生と在校生との対面式がありました。2年生から6年生までが拍手で迎える中,1年生が友だちと手をつないで入場しました。お互いに「お願いします。」と挨拶を交わした後,上級生が元気に歌う校歌を1年生はしっかり聴いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 屋島集団宿泊学習
7/1 集金予告日 図書ボランティア読み聞かせ
7/4 現金集金日 フレンドリータイム
7/5 体育館朝礼 ジャスミン先生5の3,5の1 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
7/6 図書ボランティア読み聞かせ 小児生活習慣病予防健診
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269