最新更新日:2024/03/05
本日:count up39
昨日:56
総数:434280

警報解除に伴う集団登校について

 丸亀市の警報が解除されましたので、安全に気をつけて9時30分までに集団登校をしてください。なお、給食はありませんので、全学年11時30分下校となります。また、青い鳥もありません。ご理解、ご協力の程よろしくお願いします。

大雨警報発令に伴う自宅待機について

 7時現在、丸亀市の警報が発令中ですので、登校せず自宅待機をお願いします。
 9時までに警報が解除された場合は、安全に気をつけて登校班で登校してください。この場合も、給食はありませんので、全学年11時30分下校となります。青い鳥もありません。
 なお、9時の時点で警報が継続している場合は、臨時休業となります。
 今後、登校等についての情報は、本ホームページ並びに子ども安全安心情報配信メールにてお知らせします。

大雨警報発令に伴う本日の給食中止について

 6時時点で丸亀市に大雨警報が発令されていたため、本日の給食は中止となりました。そのため、7時までに丸亀市の警報が解除された場合も、全学年11時30分下校となりますので、ご家庭での受け入れ態勢をお願いいたします。
 なお、7時の時点でも丸亀市の警報が継続されている場合は、自宅待機をお願いします。今後の対応については、随時、本ホームページ並びに子ども安全安心情報配信メールにてお知らせしますが、7時以降の対応の流れについて早くお知りになりたい方は、本ホームページの「特別警報・警報発令時及び災害発生時に伴う児童の安全確保について」をご覧ください。

運動会予行が行われました

 心配された雨も止み,本日午前中に予行が行われました。
 各学年,ダンス・リレー・競争遊戯を発表しました。リレーと競争遊戯は,時間のつごうで最後までできなかったものもありましたが,それなりに楽しく取り組めていました。
 一番盛り上がったのは,何と言っても町別対抗リレーでした。本番でも各チームそれぞれ実力を発揮してもらいたいと思います。
 また,全校生での「城西どっこいしょ」は,さすがに迫力がありました。各学年が自分たちのスローガンを発表する場もあります。
 運動会当日の子どもたちの活躍に,ご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

本日の運動会予行についてのお知らせ

 本日は、運動会予行を予定しています。ただ、天候が不安定なため、運動会予行と木曜日の時間割(予行が順延になる可能性があるため)の両方を準備して登校させてください。ただし、連絡帳等で、予行が雨だった場合の時間割の連絡がある場合は、そちらの時間割を優先してください。なお、本日の下校時刻は、全校15時です。

いよいよできあがってきました

画像1 画像1
いよいよ今週末、土曜日の運動会が近づいてきました。各学年の練習にも熱が入ってきて、みんなきらきら輝いています。
そして今日、運動場には、テントの骨組みが完成しました。テントが立つと本番が近くなってきたことを感じますね。
暑い日が続く中、練習をたくさんして子どもたちも疲れて帰ってくると思います。本番に向けて体調を整えていけるように、お家での健康管理等よろしくお願いします。

〜 野菜さん 早く 大きくなあれ 〜

 気温もぐんぐんあがり,たんぽぽ畑の野菜たちも大きく成長してきました。
 出たばかりの本葉や茎が,虫やナメクジなどに食べられてしまったときは,成長するかどうか心配しましたが,どんどん本葉が増えてきて一安心です。
 朝の水やり当番の仕事や草抜きも,忘れずにできるようになりました。
 キュウリのつるは,ネットにうまく巻きつくことができずにふらふらしています。うまくつるが巻きついてくれるといいのですが…。ナスは,茎が太くなり,何の苗か分からなくても,紫色の茎を見て「ナスかな?」と予想することができるようになりました。
 これからは,日差しが強くなります。たっぷりと水と愛情をかけて,育てます。

画像1 画像1 画像2 画像2

出現

画像1 画像1
運動会まで残り約2週間の今日。西の空が紅く染まる頃,ついに城西小学校のグラウンドに運動会用のトラックが出現しました。いよいよ明日から,このトラックを使って本格的な練習が始動します。本番に向けて,クラスの絆を深めながら,怪我の無いよう練習していきましょう。子どもたちも練習で疲れて帰ってくるかと思います。お家での健康管理等よろしくお願いします。

1列できちんと登校できています

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい登校班で登校するようになり、1ヶ月がすぎようとしています。晴れの日はもちろんのこと、雨の日も傘をさして1列できちんと登校できています。みんなが事故やけがをすることなく、安全に来るためには、一人ひとりが気をつけて登校することが大切ですね。
○道路は一列で歩きます。
○横断歩道は左右を確認し、手をあげて渡ります。
○横断歩道を渡り終わった後は、待ってくださっている車の方にお礼を言います。

班長さんを中心に、これからも安全に登校してほしいと思います。

理科実験をしたよ

 
 4月28日, なかよし学級での実験の様子です。
 まず, 試験管の縁に石けん水を塗り, 手で試験管を暖めるとどうなるか, 予想をたてました。
 いよいよ実験。シャボン玉がうまくできるのか, われてしまわないかとドキドキしながら取り組みました。
 結果は大成功。うまくふくらんで大喜びの子どもたちでした。あたためると空気の体積が大きくなることを, つかめたようです。  
 その後, 石けん水でシャボン玉を作って楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜  大きく なあれ!    元気にそだってね  〜

 4月26日 晴れ
 まさに,畑仕事日和です。
 なかよし学級では,自分たちが選んだ野菜の苗の植え付けと種まきをしました。
 子どもたちが選んだ野菜は,キュウリ,ナス,ダイズ。 意外!!
 苗をポットから,そうっと取り出し,土の中へ。なかなか,ちょうどよい深さにならず,何度も,掘っては植えてのくり返し。種も穴の中へ,ポトン。柔らかく土をかけてあげました。大事に大事に植えました。最後に,水やり。水やりは,5・6年生のお兄さんのかけ方を,まねします。シャワーで優しくかけます。
 「早く 芽を出せ,ダイズの種。出さぬと はさみで ちょんぎるぞ。」昔話のことばが聞こえてきそうでした。
 「野菜が育ったら,また,パーティーをしようね。」
 「わたしは,ケーキがいいな。」
 子どもたちの心には,もう大きな実がなっているようでした。
 明日から,水やりや草抜きのお世話をして,大切に育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜 なかよし 4月お誕生会 〜なかよし

 4月11日月曜日 今年第1回目のなかよしのお誕生会を行いました。今月生まれは,なかよし2組の若林先生です。1学期が始まってすぐでしたが,みんなが少しずつ力を合わせてお誕生会をしました。
 進行は,なかよし3組の横山さんがしてくれました。せりふを書いて,練習し,堂々と進めてくれました。さすが,5年生です。頼もしく思いました。高学年の自覚をもって,これからもいろいろなことにチャレンジしたり,下学年のお世話を進んでしてくれると思います。
 「ハッピー バースデイ」の歌でお祝いした後,餃子の皮でピザを作りました。自分で好きな材料や量を決めて作りました。焼き上がるまでの香ばしい香りで,朝ご飯を食べたのにお腹がすいた気分になりました。みんなで食べた,ピザの味はGOOD!!
 次回のお誕生会が,待ち遠しいなかよしさんたちでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 屋島集団宿泊学習
7/1 集金予告日 図書ボランティア読み聞かせ
7/4 現金集金日 フレンドリータイム
7/5 体育館朝礼 ジャスミン先生5の3,5の1 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
7/6 図書ボランティア読み聞かせ 小児生活習慣病予防健診
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269