最新更新日:2024/03/05
本日:count up27
昨日:56
総数:434268

GoGoフェスティバルありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日のGoGoフェスティバルでは,4年生は2年生とペアになって各クラスをまわりました。
今年は初めて上級生として下級生のお世話をするので,今まで上級生にしてもらったことを思い出し,一人一人2年生にしてあげたいことを考えました。
「行きたいと行ったところに連れて行ってあげる」「優しく話しかける」「廊下を歩くように言う」など,それぞれのめあてを胸に,2年生とゲームに参加し,終わった後には,「楽しんでくれてよかったー」「ありがとうと言ってくれたよ!」と笑顔で報告をしてくれました。

29日の朝,ペアの2年生から一緒にまわってくれてありがとうの気持ちを込めて「いいところ見つけ」のカードをもらいました。
また,4年生からも2年生のいいところを見つけて,カードを渡しました。
相手の気持ちを考えて優しくしたら,ありがとうの言葉が返ってくる。
下学年との交流を通して,成長できた行事になりました。

わたしたちの体

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「体の発育」という保健の勉強をしました。「小学校に入学してからどこが大きくなったかな?」と聞くと「身長が伸びた!」「体重が増えた!」「服のサイズもずいぶん大きくなったよ。」と元気な答えが返ってきました。身長や体重の増え方のグラフを見て、これからもっともっと身長が伸びる!と喜んで友だちと話をしていました。これからもしっかり食べて、よく寝て、よく動いて、もっともっといろんなことを吸収して心も体も大きくなってくださいね。

百科事典の使い方パート2

画像1 画像1
 4年生は,図書館で百科事典でいろいろなことを調べました。3年生の時にも,少し調べましたが,1年に1回,図書館司書の大西先生が,中央図書館からも借りてきてくれ,1班に1セットの百科事典を用意してくれます。子どもたちは,『オーロラは何巻にあるか。』や『ドードー(絶滅した生き物)について調べましょう。』『好きなものを百科事典で引いて,調べましょう。』などの問題に,班の友だちと協力して調べていました。探していた言葉が見つかったときには,「あったー!」と,顔を見合わせて,とてもうれしそうにしていました。みんなで調べるって楽しいね!
 

小児生活習慣病についてお話を聞いたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日,4年生全員に養護教諭の平間先生から,小児生活習慣病についてのお話がありました。偏った食生活や生活習慣をしていると,子どもでも,成人病にかかってしまうことを分かりやすく説明してくれた後,どろどろの血液になると,体にどんなことが起こるのかを模型を使って見せてくれました。子どもたちは,7月6日の小児生活習慣病検査について知り,「血液検査は痛いんですか?」と少し心配気でしたか,平間先生が,「小学生でこの検査を受けられるのは4年生だけですよ。学校医の先生も来てくださるから安心してくださいね。」と言うと,「受けよう!!」と決意していました。
 みなさん,ぜひ受けてくださいね!

香川用水『出前講座』がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日,水資源機構香川用水管理所の方が,香川の水についての出前講座を行ってくださいました。まず,地球上で人間が使える水が驚くほど少ないことや,香川県にとって大切な水路である香川用水が,どうして作られたのか,どこから,どのようにして私たちに届くのかなどの勉強をしました。
 子どもたちは,あらためて水のありがたさ,大切さを感じていました。

やったぁ!4年生もプール開きだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日,やっと晴天に恵まれ,4年生もプール開きができました。プールの入り口の鍵を開け,上靴を整頓して上靴置き場に並べて,通路を通り抜けると・・・真っ青なプールがきらきらのみなもとともに,目に飛び込んできました。
「うわぁっ!!」子どもたちの大歓声です。シャワーを浴びて,まずは小プールへ。「浅ーい!!」「底がツルツルや−。」次はいよいよ大プールです。少し怖そうにしていた子も,今日は水が少なめだったので,安心して入れました。きれいなプールで,かけっこ,水中ジャンケンと水に慣れると,ビート板バタ足や,自由泳ぎと短い時間でしたが大満足の様子でした。今週も晴れますように!!

明日は運動会予行です

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い中,運動会の練習をどの学年もがんばっています。
いよいよ練習も大詰めです。

城西どっこいしょは,城西小学校の運動会で踊り継がれている,全校ダンスです。
今年も,1年生から6年生まで心を一つにして踊れるよう,取り組んでいます。
6年生のリーダーさんが中心となって,1・2年生に振り付けを教えたり,かけ声をかけたりしながら全校生を引っ張ってくれたので,タイミングを合わせながらかっこよく踊れるようになってきました。
明日の予行でも,新しい運動場ですてきな鳴子の音が響くことでしょう。

4年生も運動会練習がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ運動会です。子どもたちは,大好きなダンスを笑顔いっぱいに踊り,リレーを全力で走り,タイフーンを全員の心を一つにして頑張っています!連日の暑さにも負けず,新しい運動場での初めての運動会に,わくわくと胸を躍らせながらはりきって練習しています。
 本番まであと一週間。どうぞ体調をくずさず元気で28日に臨んでほしいものです。頑張っている子どもたちのサポートをよろしくお願いします。そして,運動会での素晴らしい演技を楽しみにしていてください!

あたたかくなると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の理科では,暖かくなって気温が高くなると,植物や動物の様子がどのように変化するかを学習しています。
まずは,校庭で1年間観察する木を決め,絵や言葉で観察記録をとりました。
これから1年間,見つけた花や芽がどのように変化していくか楽しみです。

次に,丸亀城に植物や動物を見つけにいきました。
たんぽぽやカラスノエンドウ,テントウムシなどを次々と見つけ,子ども達からは歓声が上がっていました。
お城の横というすてきな場所に小学校があるので,1年を通してお城の植物や動物の様子も観察していきたいです。

今日は,去年の4年生がプレゼントしてくれたヘチマの種を観察しました。
2階に届くくらい高く成長するように,大切に育てていきたいです。

4年生が,消防署見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月18日,楽しみにしていた消防署の見学に行きました。まず,指令センターでは,通報があったら,コンピュータと大きなモニターで,災害や事故の場所を即座に特定して,出動するひみつを知ってびっくりしました。
 次に,24時間体制で対応できるように,隊員が待機している仮眠室をみせていただきました。
 そして,1200度の熱にも耐えられる消防服を全員が着せてもらい大喜び!「酸素ボンベを背負うと17キロくらいの重さになるんだよ。」と聞き,子どもたちは「こんなに重い体で危険な所に行って,救助しているなんてすごい!」と驚いていました。
 最後に,重装備のポンプ車やはしご車の中を見せてもらい,感動の連続でした。
 丸亀北消防署のみなさま,大変お忙しい中,4年生のために,本当にありがとうございました!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 屋島集団宿泊学習
7/1 集金予告日 図書ボランティア読み聞かせ
7/4 現金集金日 フレンドリータイム
7/5 体育館朝礼 ジャスミン先生5の3,5の1 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
7/6 図書ボランティア読み聞かせ 小児生活習慣病予防健診
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269