最新更新日:2024/03/05
本日:count up42
昨日:56
総数:434283

先生もお勉強です。

画像1 画像1
 水曜日はどの学年も5校時で下校します。学年によっては他の曜日よりも早く帰ることになります。子どもたちが早く下校した学校では職員会議や校内研修が行われています。本日は校内研修を行いました。3年生の理科の授業をもとに、『子どもたちの理解が深まるには、どのように指導すればよいか』『子どもたちが学ぶ楽しさを味わえるようにするには・・・』といった内容を職員で話し合いました。子どもたちに負けず劣らず、先生たちもお勉強です。研修で学んだことを日々の授業に生かし、子どもたちにとって楽しく・わかる授業を目指したいと思います。

よりよい修学旅行になるように

画像1 画像1
 本日はお忙しい中、授業参観・学年PTA・給食試食会・講演会にご参加いただきまして、ありがとうございます。
 子どもたちはお家の方に頑張って勉強している姿を見てもらおうと、張り切って授業に臨んでいました。
 さて、授業参観後に行われた6年生の学年PTAでは、秋の修学旅行について現時点で決まっていることを説明させて頂きました。日程等の説明の後の質疑応答では、1日目の昼食に関するアイディアを頂きました。是非検討したいと思います。このように、ご意見を頂いたり、協議したりしながら、よりよい修学旅行になるように準備を進めたいと思います。

調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の調理実習では,
 ★野菜の彩り炒め
 ★スクランブルエッグ
 に挑戦しました。

 猫の手にして,野菜を上手に切れていましたね。塩こしょうの加減もバッチリでした。
 ちょっぴり野菜が苦手な子も,自分が調理したおかずですので,おいしくいただけたようです。担任にも「先生どうぞ!」とお皿に盛り付けてくれました。ありがとう♡みんなが一生懸命作った料理、とてもおいしかったです♪

丸小研 研究授業がんばりました!

画像1 画像1
 今日は,5時間目に丸亀市内の先生方が集まり,6年3組で研究授業が行われました。
 
 国語の「風切るつばさ」の最後の場面で,クルルが再び飛べるようになった理由をカララとの関係とともに考えました。

 どの子も真剣に取り組み,ペア学習では友だちと話し合って,自分の考えを深めることができました。また,前の時間に学習した登場人物の気持ちを振り返って発表することもできていました。

 新しいクラスになって2ヶ月,最高学年としてのこれからの活躍がたのしみです。

かわいい1年生と♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のペア学年はかわいいかわいい1年生♪今年初めてのペア活動は,1年生のスポーツテストのお手伝いをすることでした。

 腰を落とし,1年生の目線に合わせてルールを説明する子。
 優しく手をひき,シャトルランのコースをいっしょに走る子。
 「すごいね!」「そうそう上手!」「まだいけるよ!がんばれ!!」と励ます子。
 その姿は,6年生らしいあたたかさと頼もしさが表れていました。

 その日の日記には,
 ・一生懸命な姿に元気をもらった。
 ・自分も5年前はこんなに小さかったんだなあ。
 ・早くまたペア活動がしたい。
 といった内容が書かれていました。

 子どもたちは今,6年生としての自覚をもち,行動しようとしています。元気いっぱい,まっすぐで素直な1年生の存在がまた,6年生を強く優しくしてくれたように思います。1年生のみなさん,スポーツテストよくがんばりましたね。6年生のみなさんも,1年生の立場にたち,思いやりの心をもって接することができました。次のペア活動が楽しみです!

初!!運動場遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが,今か今かと待ち望んでいた運動場が完成しました!!
 今日の昼休みは,初めての運動場遊び♪全校生が,一斉に運動場へと駆け出して行きました。
 砂場で砂遊びをする子
 遊具で遊ぶ子
 運動場に広々とコートを確保し,ドッジボールをする子
 おにごっこやけいどろをして,力いっぱい走り抜ける子
 みんな思い思いの遊びを全力で楽しんでいました。
 元気いっぱいの子どもたちの声が運動場に響き渡り,職員一同,大変うれしく思いました。

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,城西小学校の入学式でした。天候はあいにくの雨でしたが,72名の新1年生の,小学校生活へ対する希望に満ちた笑顔で,体育館は晴れ渡っていました。玄関では,緊張や不安のある1年生を,6年生が靴箱の場所を一緒に確認したり,体育館へ案内したりと,優しく出迎えていました。運動場も完成し,6学年そろった新しい城西小学校を,みんなで協力し,活気あふれる学校にしていきましょう。

入学式準備

画像1 画像1
いよいよ新年度が始まりました。
学校に子どもたちの元気な声が響き、活気が戻ってきました。
本日は着任式と始業式があり、新しい友だちや先生との出会いがありました。
初日の様子はいかがだったでしょうか?是非子どもたちに感想を聞いてみて頂ければと思います。

6年生は午後から明日の入学式の準備をしました。
3月に卒業式準備を経験しているだけあって、スムーズに準備ができました。
いや、これは経験の有る無しだけでなく、「6年生としての自覚」が作業態度に表れ、その結果スムーズな準備になったのではないでしょうか。
さすが6年生!これからも頼りにしているよ、6年生!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 屋島集団宿泊学習
7/1 集金予告日 図書ボランティア読み聞かせ
7/4 現金集金日 フレンドリータイム
7/5 体育館朝礼 ジャスミン先生5の3,5の1 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
7/6 図書ボランティア読み聞かせ 小児生活習慣病予防健診
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269