最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:50
総数:434295

もうすぐ食べられるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の畑では、とうもろこし、きゅうり、なす、ミニトマトを育てています。その中でも、きゅうりとなすは、こんなに大きく育ちました。もうすぐ食べることができそうです。
 生活科の時間に、クラスで「どのように実をつけるのかな。」と話し合いをした、とうもろこしは、この写真のように実がなりました。2年生のみなさんの予想はあたりましたか?

あと一週間で夏休み

 一学期も残り少なくなりました。新しいプールが完成し,今年は週に三回ずつ水泳学習ができていることから,子どもたちの泳力も伸びています。いよいよ明日から懇談会が始まります。一人一人の時間は短いですが,一学期間の様子をゆっくりとお話ししましょう。お帰りの際は,ミニトマトの鉢をお持ち帰りください。よろしくお願いします。

夏野菜,大きく育て!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は,夏野菜を育てています。5月に苗を植えてからたくさんの夏野菜が大きく育ってきました。ミニトマト,なす,きゅうり,とうもろこし,どれもおいしそうです。食べられるまであと少し!「はやくみんなで食べたいな。」と,みんな心待ちにしています。

本の読み聞かせをしてもらったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日の朝の時間に,図書館ボランティアの方が,絵本の読み聞かせをしてくださいました。しっとりと落ち着いた雰囲気をつくってくださり,みんな熱心に聞き入っていました。「1つぶのお米がどんどん増えていくのがおもしろかった。」「女の子はよく考えていてかしこいな。」「今度図書館で借りてもう一度読みたいな。」など,感想を口にしていました。

ねんどの風鈴

画像1 画像1
 紙粘土に絵の具を混ぜ,こねこねもみもみ。粘土の柔らかさに癒やされながら,思い思いのデザインで風鈴を作りました。誰かが廊下を通るたびに,優しい音色が聞こえています。期末懇談会の時にお家の方に見ていただいた後,持って帰る予定です。夏休み中,お家でつるして楽しんでくださいね。

1年生に学校を案内しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年生が1年生のために学校を案内しました。学校の中の、いろんな部屋について説明をしたり、見せたりして、教えてあげました。お兄さん、お姉さんらしい姿を見せてくれましたね。これをきっかけに、1年生ともさらに仲良くなれるといいですね。
 探検の詳しい様子は、また次回に。お楽しみに!

まちにまったプール学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はプール日和の快晴です!雨天のためなかなかできなかった水泳の授業に,子どもたちは朝からわくわくしていました。プールに入る決まりやめあてを確認した後は,思う存分水と戯れ,潜ったり宝探しをしたり,様々なことに楽しんでいました。2年生たちの最高の笑顔があふれる時間となりました。

プールカードをつくったよ

 6月の第2週になり,いよいよ明日はプール開きです。子どもたちは先週からとても楽しみにしており,本日プールカードを作ったときに「早く入りたい」とつぶやいていました。カードは厚紙に見開きで,体温チェックと水泳学習の目当てを,のりで貼って作成しました。明日の体育館朝礼で,学年代表の児童が,目当てを発表します。
 1校時の後半で着替えをして,2校時に2年生が全校で初めてプールに入ります。曇りの天気のようですが2年生のパワーで晴れるといいですね。

図工「ふしぎなたまご」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の時間に,「ふしぎなたまご」の絵をかきました。自分だけのたまご,世界に一つだけのたまごから出てくるお話を想像しながら,思い思いに描いていきました。この時間は,友だちの作品を見ながら,それぞれの世界が描かれたふしぎなたまごの良いところを見つけていきました。「○○○がこまかくかけているね。」「○○○のところが楽しそうだね。」など,いろいろな作品を見て,自然と会話もはずみ,どんどんと友だちのいいところをカードに書いて伝えることができました。

今日も完食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつも元気いっぱいの2年生。運動会の練習も乗り切り,ひとまわり大きくなったように感じます。それもきっと,よく食べ,よく遊んだからかな?今日も食缶は空っぽになりました。作ってくれた人や食べ物に感謝する気持ちも育っています。

秘密基地で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日,「図書室の秘密基地みたいなところで本を読んだよ。」と話してくれた子がいました。今日,行ってみて納得。丸い窓から青い空が見え,さわやかな風が通り過ぎていきます。みんな,いつも以上にお話の世界に入り込んだ様子でした。

初めての図鑑引きに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図書の時間,友だちとペアになり,図鑑引きに挑戦しました。たくさんある種類の中から,目的の生き物を見つけるのは少し難しかったようですが,ペアで協力し,図鑑を引くコツを見つけ出したようでした。生き物の名前や特徴がすぐに分かる図鑑に興味をもって,楽しみながら活動できていました。

運動会練習がんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気温も高くなり,日差しも厳しくなってきましたが,子どもたちは運動会練習に元気いっぱい励んでいます。手を伸ばしたり,じっと止まったり,リズムにのって素早く動いたり,昨年度のかわいらしい姿から,一段とかっこよく成長した姿がみられます。本番では,みんなを笑顔にすることを目標に精一杯頑張ります!

朝の読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎朝の読書タイム。子どもたちは,朝から集中して,気になる本や読んだことのない本を読むことができています。友だちと「おもしろいよ。」「次読んでみたら?」など,教え合いながら読む姿もみられます。落ち着いて読む習慣が定着し,どんどん本の世界を好きになってほしいと思います。

遊具遊びを楽しんでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動場が完成し,待ちに待った遊具が設置されました。体育の時間や昼休みには,元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいです。順番を守ること,危険なことをしないこと,仲よく遊ぶことなど,しっかりと約束を守って楽しんでいます。「運動場ができて,ほんとうにうれしいです。」という日記の言葉からも,子どもたちの喜んでいる気持ちが伝わってきます。

家庭訪問が始まります

 授業参観から一週間が経ち,子どもたちも新しい学年に慣れてきました。特に昼休みには今年から使える運動場に出て,思い切り走ったり遊具で遊んだりして,いい汗をかいて5校時をむかえています。さて,来週からは家庭訪問が始まります。短い時間ではありますが,学校や家庭での様子をお話しできたらと思っています。よろしくお願いします。

今日から新学期

 今日からいよいよ新学期が始まりますが,春休みはいかがでしたか。桜の花も咲きほこり整備された運動場が子どもたちの登校を待っているようです。進級した新しい学年でも楽しく充実した学校生活が送れるように,本年度もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269