最新更新日:2024/03/05
本日:count up49
昨日:56
総数:434290

1学期間の感謝を込めて…

 昨日で1学期が無事終了しました。5時間目,教室や廊下を感謝の気持ちを込めて,大掃除をしました。隅の方までほうきで掃く子,雑巾が真っ黒になるまで床を拭く子,本棚やロッカーをきれいに整頓する子。入学当初に比べると,掃除も本当に上手になりました。大掃除後の教室はピカピカで,気持ちよく夏休みが迎えられそうです!
 これから長い休みに入りますが,お家でも,いろいろなお手伝いに取り組んでほしいと思います。それでは,楽しい夏休みを!!
画像1 画像1

あさがおの花がいっぱい!

画像1 画像1
 1年生は,5月に植えたあさがおをいっしょうけんめいお世話してきました。毎朝,水やりをして,7月に入ってからは色とりどりの花が咲きました。花が咲くと,どの子もとてもうれしそうに話にきてくれました。でも,花は昼過ぎるとしぼんでしまうこともあり,子どもたちは少しさみしそうでした。「きれいな花を残したい!」そこで,咲いた花をたたき染めし,もう一度復活!たくさんの花をたたき染めし,画用紙に貼り,葉っぱも添えて,教室や廊下をあさがおいっぱいにしました。
 明日から夏休みに入ります。大切なあさがおの世話の続きは,家に持ち帰ってします。花が咲いた後,どんな実ができるかな。枯れた後は,何ができるかな。あさがおのひみつは,まだまだ続きます。

6年生の背中っておおきいな。

画像1 画像1
あいにくの天気が続き、今日初めてプールに入ることができました。
 まず始めに6年生の模範泳法がありました。クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライをまるで魚やかえるさんのようにすいすい泳ぐ姿に1年生は目をきらきらさせて見ていました。その後、ペアの6年生がシャワーの浴び方を教えてくれていよいよプールの中に。
途中から6年生におんぶしてもらったり,流れるプールを作ったり,あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。
 次の時間からは,1年生だけでの水泳学習です。それぞれの目標に向かって頑張ります!

箱をつかって・・・

図工の時間。「このおかしの箱は大きい四角だから、車に見えるなぁ」「ジュースの缶は丸いから、カメラのレンズにしようかな」「このラップの箱は長い四角だよ。動物の首にしよう」。子どもたちの豊かな発想が、教室の中でどんどん生まれました。空き箱をいろいろな物に見立てて、作品を作りました。キリン,飛行機,望遠鏡,どれも力作です!
来週から算数でも「いろいろなかたち」の勉強が始まります。身近にある様々な形に触れて,楽しく工作ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

合い言葉は「と・ま・み」!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(水)の5時間目に,交通安全教室がありました。丸亀警察署の警察官の方と,市役所の環境安全課の方が来校してくださり,道路の歩き方や横断歩道の渡り方を教えてくださいました。交通ルールについての楽しいDVDを鑑賞した後,体育館に設置された横断歩道を実際に歩いてみました。どの子も緊張しながらも,大きな声で「右・左・右・渡ります!」と声を出し,大きく手をあげて渡ることができるようになりました。
 警察官の方から教えてもらった交通安全の合い言葉。『と』止まります!『ま』待ちます!『み』見ます!を守り,安全に登下校したいと思います。自分の命は自分で守ります!!

アサガオの種をまきました!

 かんかん照りの太陽の下、一人ひとつの植木鉢に,小さな可愛いアサガオの種をまきました。土を入れ,指で小さな穴をあけ,一粒ずつ「きれいな花を咲かせてね」と願いを込めながらまきました。優しく種の上から土をかける表情は,どの子も満面の笑顔でした。
 良いお天気が続いているので,すぐに芽を出してくれることでしょう。これから夏に向けて,小さな命を大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「あさがおのたね」を観察したよ!

画像1 画像1
生活科の学習で,アサガオの種を観察しました。『目・耳・鼻・手・心』をつかって一生懸命観察し,見つけたよカードに記録します。「色はこげ茶色だよ」「さわった感じはつるつるしているなぁ」「形はすいかをわったような形だね」など,たくさんのことに気づくことができました。さぁ、いよいよ来週は,種まきです。どんな色の花が咲くのか楽しみにしながら,一生懸命お世話したいと思います!

生活科で学校の周りを探検しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活にもすっかり慣れた1年生。生活科の時間に,学校の周りを探検しました。
自然いっぱいのお城や,生活にかかすことのできない郵便局など,様々な施設が学校の周りにたくさんある城西小学校。
お友だちと手をつなぎ、「お城にこいのぼりがあるよ」「たんぽぽがかわいいね」「郵便局にお客さんがたくさんだね」など,普段はなかなか気にとめない,小さなことにたくさん気づくことができました。
次は学校の中を2年生が案内してくれることになっています。
楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 振替休業日
10/4 現金集金日 体育館朝礼 視力検査6年 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
10/5 視力検査5年
10/6 陸上記録会 視力検査4年
10/7 登校指導 視力検査3年 委員会活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269