最新更新日:2024/03/05
本日:count up4
昨日:50
総数:434295

習慣づくりチャレンジ どうでしたか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 習慣づくりチャレンジが終わりました。みなさん1週間を振り返ってどうでしたか?
 みんなのコメントには「去年よりたくさん○がついて嬉しかった。」「めあてを守るために毎日がんばった。」など、1人ひとりががんばっている様子がうかがえました。もうすぐ夏休みですね。規則正しい生活を続けて元気にすごしましょう。保護者も皆さま、お忙しい中ご協力ありがとうございました。
 保健委員会ではよい生活習慣をおくることができた「習慣づくり名人」に渡す賞状を作成中です。今回の賞状はキラキラしていますよ!渡すのは2学期になりますが、楽しみ待っていてくださいね。

小児生活習慣病予防健診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月6日に4年生の希望者を対象に「小児生活習慣病予防健診」がありました。子どものころからより良い生活習慣を身につけることを目的として、丸亀市では3年前から実施しています。
 丸亀市の職員の方や滝宮総合病院の看護師さん、学校医の山崎先生が学校に来てくださり、血圧測定と採血をしました。初めての健診で子どもたちはドキドキしていましたが、「おじいちゃんがしてるのを見たことがある!」「血をとるのは思ったより痛くなかったよ。」と、健診後はほっとした顔を見せてくれました。
 この健診をきっかけに、自分の生活習慣を見直して健康にすごしてほしいと思います。

熱中症に注意!

画像1 画像1
 毎日暑い中運動会の練習をがんばっているみなさんに、保健委員会から「熱中症」についてテレビ放送や放送でお知らせをしています。
 熱中症を予防するためには、こまめに水分補給をすることが大切です。「のどが渇いたなあ。」と感じたときには、すでにたくさんの水分が失われています。運動をする前にも水分を取るようにしましょうね。他にも、すいみんをしっかりとること、朝ご飯を食べること、外へ行くときは帽子をかぶることも大切です。熱中症に気をつけて、元気に運動会を迎えられるようにしましょう!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 振替休業日
10/4 現金集金日 体育館朝礼 視力検査6年 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
10/5 視力検査5年
10/6 陸上記録会 視力検査4年
10/7 登校指導 視力検査3年 委員会活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269