最新更新日:2024/03/05
本日:count up7
昨日:50
総数:434298

八朔だんご馬作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日3年生は,城西コミュニティセンターへ八朔だんご馬作りの見学に行きました。
 あつあつのだんごを骨組みに付けていくと,だんだん馬の形になっていきます。その様子を見て,子どもたちからは,
「すごい!」「だんごを伸ばして脚になっていく!」
など様々な声が聞こえてきました。みんな興味津々で一生懸命その様子をメモしていました。
 初めて観る児童も多く,由来を聞いたり,質問したりしていました。
 最後には,月菜汁をごちそうになり,みんなとてもうれしそうでした。こうした,丸亀の伝統・文化をこれからも学んでいきたいと思います。

ホウセンカのひみつ大発見!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に植えたホウセンカが大きくなり,花や実ができています。今日は,その観察をしました。
 芽が出た時には,ひょろひょろだったホウセンカですが,今では,しっかりとした茎になり,高さも80センチメートルぐらいになっています。
 ホウセンカの花をよく見ていた子が「花の中に実が見えるよ!」と教えてくれました。よく見ると,小さい緑の実が見えます。すばらしい観察力です。
 しばらくすると,「先生!!実を触っていると,こんなクルクルのバナナの形になって,中から種が出てきたよ!!」と知らせてくれました。とてもおもしろいので,実を全部触って,種がなかから出てこないか調べている子がたくさんいました。
 熱心に観察をしていた子どもたち。
 大発見の理科の時間でした。

うちわを作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日3年生は,うちわ作りに行きました。
 丸亀うちわは,昔から続いてきた伝統あるものです。そこで,自分たちの地域の伝統・文化に触れてきました。
 工房では,竹を割いたり,選んだ紙を骨組みにのりで貼ったりして,完成です。自分のうちわを作ることができ,とても嬉しそうでした。
 うちわ作りを通して,これからも大切にしたいという声も聞こえてきました。自分たちの地域のものに触れたり,街を大切にする気持ちをこれからも持ち続けてほしいと思います。

歯磨き指導3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼休みから5時間目にかけて、学校歯科医の夏見先生のご指導による3年生の歯磨き指導が行われました。

まず、カラーテストをして歯にどのくらい磨き残しがあるか確認しました。子どもたちは,真っ赤になった自分の歯にびっくりしていました。

その後、夏見先生や歯科衛生士さんに教えていただきながら、赤い色がとれるようにしっかり磨きました。
きれいになった自分の歯ににこにこの子どもたちでした。

夏見先生や衛生士さんからお話を聞き、歯磨きの大切さや仕方を確認できました。

物語の世界へGO!

画像1 画像1
 本日,1・2・3年生は,図書ボランティアの皆様による,読み聞かせがありました。
子どもたちは,朝登校すると,早々に荷物を片付け,わくわくした様子で読み聞かせを楽しみにしていました。
読み聞かせが始まると,目を輝かせる子もいれば,お話にうっとりと聴き入る子もいて,まるで物語の世界に入り込んでいるようでした。
読書が好きな城西っ子がさらに増えた時間だったように思います。
図書ボランティアの皆様,楽しい時間をありがとうございました。

まちたんけん〜南コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先日3年生は,「まちたんけん〜南コース〜」に行ってきました。
山北八幡神社では,神主さんにインタビューをしたり,お話を聞きたりして,山北八幡神社の由来や行われている行事について知ることができました。
また,これまでよりも田畑が見られ,土地の使われ方の違いに気付くことができました。
これまでの3回の探検をもとに城西校区についてまとめていきたいと思います。

まちたんけんに行ったよ〜西コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第二弾の町探検!
今回は西コースの探検に行ってきました。

金毘羅参りのための灯籠や道しるべを見つけたり,昔の町名を表す石碑を見つけたりできました。
手掛かりとなる石柱を見つけ,
「また,あった!」
というように,たくさん見つけることができていました。

次回は,南コースに行く予定です。

まちたんけんに行ったよ〜北コース〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は学校の北側の方向に「まちたんけん」に行きました。
探検中に,学校や市役所,消防署などを見つけました。
すると子どもからは
「このあたりには公共施設が多い」
という声も聞こえてきました。
また,昔からのものでは,
太助灯籠を見つけ,多くの人の寄付で建てられたことや,金毘羅参りの金毘羅街道があることを知りました。
今後も探検に行く予定です。たくさん発見し,丸亀のことをもっともっと知っていきたいです。

町探検で丸亀城へ

画像1 画像1
3年生は,総合の学習で丸亀城の天守閣に出かけました。
丸亀城から,東西南北を眺め,
「私の家が見えるよ!」
「飯野山がある!」
「南にある森みたいなところが山北八幡だ!」
見つけたものをうれしそうに伝え合っています。

今後は,東西南北に分けて,計画を立て,町探検に出かける予定です。
丸亀のことをくわしく調べていくことが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 振替休業日
10/4 現金集金日 体育館朝礼 視力検査6年 へスース先生6の1,6の3 島田先生6の2,6の3
10/5 視力検査5年
10/6 陸上記録会 視力検査4年
10/7 登校指導 視力検査3年 委員会活動
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269